【Dari K】カカオ香るフレッシュチョコレート② | チョコレート日記

チョコレート日記

チョコレート大好きなOLのチョコレート記録、研究。ツイッターもやってます。@cacahuatl_sk(チョコレート日記)

チョコレート日記はツイッター@cacahuatl_skもやっています



昨日の続きです。

{FB1C2590-A6C2-4F3C-B5C5-3E27449DF791:01}

上段左から
プレーン、ラムレーズン、柚子抹茶

下段左から
プレーン、シナモン&クローブ、オレンジ


プレーンとラムレーズンは前回の記事をご覧ください


さて、まずは柚子抹茶!

{B885B9BD-7E17-4A86-9675-5393AE9F4D75:01}

全体図を撮り忘れました…

抹茶といっても、ホワイトチョコレートに抹茶を練り込んだ一般的によくある抹茶チョコレートにしないのがダリケーらしい

抹茶は控えめで、柚子の風味とピールの食感がシャクシャク心地良いです。

他と比べて、これとラムレーズンが柔らかかったです。生クリームが多いのでしょうか…?


続いてシナモン&クローブ

{A3F3C133-27F9-4A2B-B03D-2C6ADBD7D6A3:01}

一番想像が付かないやつです。クローブってなんでしょう?聞き慣れない名前です。

調べてみると、インドネシア原産のスパイスだそうです。 カカオもインドネシア産ならスパイスも合わせてインドネシアのものを使ったということでしょうか。

{0ACF00ED-CAD5-4EF4-A1DA-785726EDD63D:01}

シナモンの香りがよく効いています!しかしシナモンにはないピッと引き締まった風味があります。これがクローブでしょうか。

スパイス系チョコレート好きの私は大好きな味でした

逆にこれを食べて「こんな風味のチョコは初めて食べた!他のお店のスパイスチョコも食べたい!」と思われた方は、エピス、スペキュロス などと名前や説明についているものがこういったスパイス系なので、是非探してみてください。


最後はオレンジ!

{C2C43CD9-6827-4369-BACE-AAFEAF9E0B44:01}

トリュフ形のときはてっぺんに5mm角くらいにカットされたオレンジピールがちょこんと乗せられていました。とても可愛いかったので、形が変わって少し残念な気もします

ピールの粒が入っています。ほろ苦くて大人なオレンジチョコレートです。爽やかで、フルーティなカカオともよく合います。


{0AEB064A-F7B5-40CF-8A91-485A3CC025E2:01}

ダリケーのチョコレートは他にも買ってあるのでまたレポートしますね