【ロッテ】ストロベリーブランデー | チョコレート日記

チョコレート日記

チョコレート大好きなOLのチョコレート記録、研究。ツイッターもやってます。@cacahuatl_sk(チョコレート日記)

チョコレート日記はツイッター@cacahuatl_skもやっています


他にもチョコレート情報が満載!


高級ショコラも大好きだけど、コンビニで買えるチョコレートも大好きです

{BC70D5F6-7150-4401-885C-152BD683AF10:01}

ロッテのストロベリーブランデー!

人気の洋酒シリーズのひとつです。「冬季限定」の文字がありませんが、たぶんこちらも今しか買えません。

アルコール分は3%!このシリーズのアルコール分は強い順に、①ラミー(3.7%)、②バッカス(3.2%)、③ストロベリーブランデー(3.0%)、④カルヴァドス(2.6%)です。

仲間のカルヴァドスも少し前に記事にしています。

成分表示はこちら。

{1927E7AC-C023-4166-9803-FD91C8AC1CFD:01}

いちごのお酒というわけではないのですね!ホワイトブランデーといちごの香りが楽しめるチョコレートのようです。

{AC9F825C-7302-4CF3-ACBE-8A68E6973E07:01}

12個入り。カルヴァドスと見た目は同じです。

{E078FC7B-8C2C-4F9B-9B84-0F6A10A16170:01}

いちごの香りは鼻から抜ける程度。ストロベリーチョコレートのように全面に出ることなく、甘い印象のみ持たせているイメージです。

カルヴァドスではほとんど感じなかった、喉を焼くようなアルコールの感覚が少しありました。ちなみに私はお酒は強くない方なので、その感覚での話しです。

お酒が得意でない方は、一番度数の低いカルヴァドスから試されるといいかもしれません。

{5D47ADA6-24E3-4018-AB86-62DF04D8D70C:01}

中のブランデーはとろみのない液状でした!ちなみにカルヴァドスは蜂蜜のようにトロッとしていましたが、作り方を変えてあるんですね。

{0F7B653A-843B-41BF-B233-82FA22337546:01}

左がストロベリーブランデー、そして右がカルヴァドス。こうして比較すると違いがよくわかります。

なぜテクスチャを変える必要があったのでしょうね。アルコール度数の違いでしょうか?香りの残り方など、口の中での滞在時間の操作の為とか…?

色々考えながら食べると、チョコレートって面白いです

サロンデュショコラなどで購入した高級ショコラを大切に味わう贅沢も良いですが、惜しみなくパクパク食べられるショコラも幸せですよ

息抜きにコンビニやスーパーに寄って、探してみてくださいね!