それぞれのスキルについては1つ前の記事を参考に
してくださいね。
どの職でもそうですが、なにをしたいかによって
適切なスキル振りというものは変わってきます。
以下でボクが考えるスキル振りの例を
目的ごとに示していってみます||・ω・)ノ
正解とかはないのです。
あくまで参考程度に考えていただければ、と思います。
<ソロ狩り用>
ソロでの狩りを想定したスキル振りです。
DGは自己回復スキルがほぼないに等しいので、
被弾しないように戦うことが基本となります。
そのためソーンの足止め秒数が最大になるレベルまで振ってあります。
止めるスキルがないときはポイズンで逃げ撃ちしながらCT稼ぎましょう。
硬くて面倒な敵にはレクイエム入れてリボルバー系を打ち込むのが有効です。
唯一のまともな回復スキルであるブラッディーローズは
余ったポイントで振れるだけ振りました。
ハイドはMOBからタゲを切るためや、狩場までのダッシュに使うのが
メインなので5もあれば十分でしょう。
※※※ここから先は対人をメインに考えたスキル振りです。※※※
<回避+火力スタイル>
回避と火力を両立させたスタイルです。
ヒュドラ,リボルバー,デスディサイドあたりを火力の主軸に
リッパーやその他デバフでうまく止めつつ敵を落とします。
主砲は単純に使いやすく攻撃力の高いリボルバーを採用。
ショックやグレネードのレベルを下げ、
攻撃の主軸になるヒュドラなどの火力アップに当てました。
全職中最高レベルの回避力と、瞬間攻撃力を活かした
まさにDGの王道とも言えるスタイル。
シルフあたりを切ってもっと火力or回避に回すのもありでしょう。
<嫌がらせスタイル>
PTと一緒に行動し、デバフでのサポートを主とした型。
自分1人の力で敵を落とすことは困難ですが、
デバフで仲間をサポートし、ターゲットを落とす手助けをします。
逃げ去ろうとする敵にソーンヴァインやポイズンバレット。
敵が自分をリカバできるプリやヲリならヒュドラで止める。
スタングレネードで邪魔な火力から10秒間視界を奪っておく。
ソロで厄介な敵を見つけたら30秒ショック。
ショックを入れてから援軍を呼ぶもよし、そのまま放置でも十分です。
ヲーリリ中の敵にはリッパーを使いましょう。
主砲もMPダメージが地味に嫌なソウルイーターにしました。
なお回避系をいっさい切っているのは
仲間と共に行動することが前提のスタイルのためです。
<キルスタイル>
とにかく殺すことに特化した瞬間火力スタイル。
死なないためには殺すしかない。
そんな思考のアナタにおすすめです。
メインウェポンとなる
ヒュドラ,リボルバー,イーターすべてMAXです。
またハメが目的で使われることの多いリッパーも
この型ではただの火力スキルだと思った方がいいです。
ヒュドラから入って麻痺の3秒間がとにかく勝負。
この間にCTのある火力スキルを火力の高いものから順番に
とにかくひたすら叩き込みます。
攻撃の中でヒールが入るタイミングを読んで
アンチキュアを決めることができればほぼ確実に落とせます。
一応グレネードやショックも搭載していますが、
これは申し訳程度です。
MP消費が非常に激しい型なので連戦には不向きです。
だいたいこんなところです||・ω・)ノ
最後にボクが使っているスキル振りを紹介して
終わりにしようと思います。
火力型をベースに、回避スキルに全振りしています。
主砲はリボルバーにしたかったのですが、
スキルポイントが確保できませんでした。
代わりにスキルレベル1でもそこそこに火力のあり、
CTが同じ長さのプレデターを使っています。
個人的にグレネードが嫌いなので、
相手も嫌がるかなと思って少しだけ上げてます||・)
もしかしたら参考にすらならないかもしれないですが、
こんな感じでDG講座進めていこうと思います。
【スキル回し】と【立ち回り】までは書いていく予定です。
どんなDGになりたいか目標を立てて、
それに向けて自分でいろいろ考えるのがよろしいです||・ω・)ノ