DG講座【スキル振り】 | Sup or ADC

Sup or ADC

LOLでsupとadcやってる人のブログです。
旧:ジャッジプリ工房

DG講座、今回は【スキル振り】についてです。

それぞれのスキルについては1つ前の記事を参考に
してくださいね。

どの職でもそうですが、なにをしたいかによって
適切なスキル振りというものは変わってきます。

以下でボクが考えるスキル振りの例を
目的ごとに示していってみます||・ω・)ノ

正解とかはないのです。
あくまで参考程度に考えていただければ、と思います。



<ソロ狩り用>
ジャッジプリ工房-狩り用
ソロでの狩りを想定したスキル振りです。

DGは自己回復スキルがほぼないに等しいので、
被弾しないように戦うことが基本となります。

そのためソーンの足止め秒数が最大になるレベルまで振ってあります。
止めるスキルがないときはポイズンで逃げ撃ちしながらCT稼ぎましょう。
硬くて面倒な敵にはレクイエム入れてリボルバー系を打ち込むのが有効です。

唯一のまともな回復スキルであるブラッディーローズは
余ったポイントで振れるだけ振りました。

ハイドはMOBからタゲを切るためや、狩場までのダッシュに使うのが
メインなので5もあれば十分でしょう。



※※※ここから先は対人をメインに考えたスキル振りです。※※※



<回避+火力スタイル>
ジャッジプリ工房-回避+火力
回避と火力を両立させたスタイルです。

ヒュドラ,リボルバー,デスディサイドあたりを火力の主軸に
リッパーやその他デバフでうまく止めつつ敵を落とします。

主砲は単純に使いやすく攻撃力の高いリボルバーを採用。

ショックやグレネードのレベルを下げ、
攻撃の主軸になるヒュドラなどの火力アップに当てました。

全職中最高レベルの回避力と、瞬間攻撃力を活かした
まさにDGの王道とも言えるスタイル。

シルフあたりを切ってもっと火力or回避に回すのもありでしょう。



<嫌がらせスタイル>
ジャッジプリ工房-嫌がらせ
PTと一緒に行動し、デバフでのサポートを主とした型。

自分1人の力で敵を落とすことは困難ですが、
デバフで仲間をサポートし、ターゲットを落とす手助けをします。

逃げ去ろうとする敵にソーンヴァインやポイズンバレット。
敵が自分をリカバできるプリやヲリならヒュドラで止める。

スタングレネードで邪魔な火力から10秒間視界を奪っておく。

ソロで厄介な敵を見つけたら30秒ショック。
ショックを入れてから援軍を呼ぶもよし、そのまま放置でも十分です。

ヲーリリ中の敵にはリッパーを使いましょう。

主砲もMPダメージが地味に嫌なソウルイーターにしました。

なお回避系をいっさい切っているのは
仲間と共に行動することが前提のスタイルのためです。
支援がもらえることをあてにしてますごめんなさい||・)



<キルスタイル>
ジャッジプリ工房-キルスタイル
とにかく殺すことに特化した瞬間火力スタイル。

死なないためには殺すしかない。
そんな思考のアナタにおすすめです。

メインウェポンとなる
ヒュドラ,リボルバー,イーターすべてMAXです。

またハメが目的で使われることの多いリッパーも
この型ではただの火力スキルだと思った方がいいです。

ヒュドラから入って麻痺の3秒間がとにかく勝負。

この間にCTのある火力スキルを火力の高いものから順番に
とにかくひたすら叩き込みます。

攻撃の中でヒールが入るタイミングを読んで
アンチキュアを決めることができればほぼ確実に落とせます。

一応グレネードやショックも搭載していますが、
これは申し訳程度です。

MP消費が非常に激しい型なので連戦には不向きです。





だいたいこんなところです||・ω・)ノ

最後にボクが使っているスキル振りを紹介して
終わりにしようと思います。

ジャッジプリ工房-未那。

火力型をベースに、回避スキルに全振りしています。

主砲はリボルバーにしたかったのですが、
スキルポイントが確保できませんでした。

代わりにスキルレベル1でもそこそこに火力のあり、
CTが同じ長さのプレデターを使っています。

個人的にグレネードが嫌いなので、
相手も嫌がるかなと思って少しだけ上げてます||・)



もしかしたら参考にすらならないかもしれないですが、
こんな感じでDG講座進めていこうと思います。

【スキル回し】と【立ち回り】までは書いていく予定です。

どんなDGになりたいか目標を立てて、
それに向けて自分でいろいろ考えるのがよろしいです||・ω・)ノ