索敵について | Sup or ADC

Sup or ADC

LOLでsupとadcやってる人のブログです。
旧:ジャッジプリ工房

索敵のときにどんなことを意識してやったらいいですか
みたいなことを聞かれまして…。

正直もう長いこと好き勝手にやってるだけのボクが
アドバイスなんてできるはずもなく_(:3」∠)_

せめて参考くらいになれば、ということで。
以前にボクがやってたやり方をまとめておきます。


<Step3>まであります。
長さ的にとちこさんといい勝負かもしれません。

長すぎてボク自身も文字に色付けたりが
面倒だったのでしませんでした。

よろしければどうぞ!



<Step1>まずは特定の国を徹底的に追う。

これは索敵の第一段階です。
各国の傾向をある程度つかむために行います。

今は良くも悪くもマーシャルやアルコンが
大幅に入れ替わるという時代ではありません。

なので戦略の傾向が大きく変わるということはあまりないです。

追いかけて分析してください。
そして自分なりに答えを出してください。

完全に理解しなくていいです。予測してください。

「この国は祭壇よりは聖物取れればいいって考えか」
「この国は○色に一泡吹かせようって感じかも」
「この国は略奪のログ出したいっぽいな」

などなど、その国の主旨を自分なりに掴みましょう。


あと傾向も追いながら少しずつ知っていきます。

「集合場所にここを使うことが多い」
「こういう系の凸を繰り返してるときは別働がだいたいいる」
「この国はどこかの国の後ろについて入ってくる」

とか、そういう感じです。



<Step2>自国の主旨を理解する。

これを後にやるのは、<Step1>で極力客観的に分析するためです。

「こうしたい!」という目標がわかっていて観察すると、
希望的観測が混じったりしてしまうのが人間です_(:3」∠)_

なんと不憫な生き物なのでしょう。まぁいいです。


自国の国王様やアルコンさんの赤チャの意図を
自分なりに考えるようにしてください。

あまり言うと怒られるかもしれないので1つだけ。


攻めてるときの「ビッグ待機」や「09裏ライン維持」。

これはほかの国が来ているのであればタイミングを合わせたい。
なので欲しい情報は「もう一方の攻め国の位置」となります。

一国で攻めているなら言わずもがな「敵のライン情報」を待ってます。

特に「敵の押し上げ情報」は一刻の猶予を争うので
多少の誤字脱字があっても即座にシャウトしましょう。

ここは<Step1>と違うところなのですが、
どうしても意図が分からなければ自国民なので聞くことはできます。

あまり迷惑のかからない程度に国王様に聞くといいと思います||・)



<Step3>実際の具体的な行動。

これまでの前段階を踏んで初めて
自分の動きというものが作っていけます。

自分が出した答えをもとに分析してみてください。


たとえば2国(A国、B国)に攻められて細道が抜かれました。
ここから索敵としてどう動くか。

A国の傾向として普通ならシャルフかビッグ下を索敵。
ミルザ聖があるなら災いまで見るようにしましょう。
A国の抜けが多くないなら西風やヘクラが次点ですね。

ビッグ→シャルフから降りて偶然B国をゾビムで見つけました。
しかしB国の傾向としては一番槍であまり仕掛けてこない。

それであれば「ゾビムにB国がいた」って情報だけ出して、
A国を探すことに専念しましょう。

そこでアマル方向を見に行くか、09裏をチェックするか。
誰も行っていないのであればまず09裏です。

裏の安全を確保したことで、
本隊がすべてゾビムに気兼ねなく押せます。
「09裏クリア」の情報を出しましょう。

マップを見て誰かが行っているなら
アマル方向を見てもいいかもしれませんね。

アマル膜を守ることができればミルザが延命。
それは結果的に祭壇を防衛できる可能性も上昇させます。

膜が守れなくても本隊がゾビムでB国を削り、
アマルテレポでA国を殲滅できたなら、
ラインが細道まで上がります。

敵はまた細を抜くところまで戻されるんですね。





というわけで長くなりましたが以上になります。

今はもう「こいつ倒す!うおおおおおお」ってやって
追いかけまわしてたらなんか見つけたので「ひぃ」ってハイドして
ちょっと追いかけるくらいしかやってません_(:3」∠)_

索敵したいっていうハイドさんたち頑張ってください||・ω・)ノ

ここではさすがに書けませんが、
直接聞いてくれればボクなりの各国の傾向や指揮の解釈は
お話ししようと思ってます。

けれど自分で考えるのがほんとは一番いいと思うんですよね。

けっこう抽象的な感じでしたが参考になると幸いです。