【LOL】ADC練習中 | Sup or ADC

Sup or ADC

LOLでsupとadcやってる人のブログです。
旧:ジャッジプリ工房

最近はLOLをメインでやってます。
やってるっていうか基本的に見てます。
もちろんときどき参加しますけど!

Jinxちゃんがお気に入りです。使いこなしたい…。
でもだいたいコケてる。ダメな子_(:3」∠)_

Jinx
(かわいいので許します)

blinkないけどsnareで逃げれるやろ!
そう思ってた時期がボクにもありました。

敵を止めれても自分も止められるからあかんっすなー。
やっぱ避けるしかなかった。

Jinxちゃんは育ったときの気持ちよさが異常ですが、
pickするにはけっこう構成によるところがありますね。

・AD積む前衛ではなくて、きちんとしたtankがいること。
・supが「私に任せて逃げるんだ!」できるタイプであること。
・jungleが「rangedレーンにgankとか無理っす」じゃないこと。


聞いてりゃ当たり前のことだと思うでしょうが、
soloQの低レートでそれが整うのは滅多にないです。



なので最近はSivirさんを使ってADCの練習をしてます。
Sivirさんのいいところはなにをとっても無難なところ。

仲間の構成がひどくてもそれなりに立ち回れること。
対面がどんな敵でも「あっ…(察し」ってならないこと。

逆にどんなに味方の構成がよくても光りもしない。
誰が対面に来ても「これは勝ち確ですわ」というのもない。

「Sivirのおかげで勝てたよ!」とは絶対言われないけど、
「Sivirのせいで負けたんだよなぁ」とも言われない。

どうですか、このKing of 地味具合は!

Sivir
お美しい(*´ω`)  ※かなり盛ってます


ある意味ADCの練習にはいいchampだと思います。

練習のときって「よし、やってみるぞ!」って意気込んで、
やってみたら「あっ、これクソゲーだわ」でやる気なくなるって
わりとよくあるパターンですよね。

Sivirさんはそういう要素なく、どんな試合でも腐らずやれます。

ボクはこれでADCの技術をもうちょっと磨いてから
Jinxちゃんに戻る予定です。




ADCをメインでしばらくやってみてて感じるのは、
恐らくテクニックが一番必要なroleだということ。

テクニックと言っても「なんだ今の動きは…!?」的な
やつではなくて、当然の技術を当然にできる正確さみたいな。

冷静に戦況を見れれば判断が難しいroleではありません。
ただ問題はそのビジョン通りにミスせず動けるか、です。

ADCがミスったときのチームのキレ具合は半端ないです。
supさんもきっと画面の向こうで白目になってることでしょう。

勝てば英雄、負ければ戦犯。
そんなroleです。結果主義のあなたにおすすめ!
(※ちなみにゲーム最中に一番文句言われるのはjunglerの印象)



この責任重大さからかADCはわりと不人気です。

あとbotは唯一のペアlaneですが、
soloQではパートナーがキ○ガイということもよくあります。

そうなるとキチ○イじゃないペアの方が勝つみたいな
運ゲー要素も強いのも理由かもしれませんね。

逆にいいパートナーと組んだときの楽しさもまた格別ですが。



しかし実はsupやった方が勝率は断然高いという…。
現実はしょせんそんなものですね_(:3」∠)_

とりあえずほぼbot lane専みたいな感じになってますが、
そんな感じでぼちぼちやっています。

あ、ボクは元気です||・ω・)ノ