【LOL】ADCのAAについて | Sup or ADC

Sup or ADC

LOLでsupとadcやってる人のブログです。
旧:ジャッジプリ工房

ADCは引き撃ちが必須ということで、
AA(Auto Attack)というものを使ったりします。

AAとは自分の射程範囲内に敵が入った場合に
即座にそれをタゲって攻撃するというものです。

やり方はShift+右クリックか、A+左クリックになります。

ただ射程範囲内で一番自分に近い敵に攻撃するため
場合によっては普通の右クリックを使った方がいい場面
というのもやっぱりあります。


今回はボクなりにどの操作方法がなにに適しているのか
簡単に考えて評価してみました。

あ、今回は長くてしんどかったんで文字色変えてないです。




----------<右クリックオンリー型>----------
AAに頼るのは甘え。
すべて自分でタゲって自分で動くぜって型。

もしあなたがスポーツ選手も真っ青な反射神経を持ち、
正確無比なマウス捌きができると言うのであれば
この方法が恐らく最良の操作方法です。

突然の奇襲にも反射神経で即座に反応!
もちろんクリックだってミスらない。

狙うは敵のDPS。
突っ込みすぎるなんて失敗は絶対しない!

それが自力でできるのであれば完璧なADCです。
D1までボクとペアになってくださいなんでもします。

多くの人はやはり操作的に一番シンプルな
この方法を使っているように感じますが、
それでADCがうまくいってないのであれば
やはりあなたに上記のような能力はありません。
諦めて認めましょう。

けど悲観することはないです。

その身体的能力・才能ってやつを工夫次第で
なんとか太刀打ちできるようにする機能がAAです。

これからはAAに切り替えて
AA仲間として一緒にがんばりましょう!

操作のしやすさは要求能力が高いことから低めです。
攻撃や逃げもすべてする人の能力によるので不明で。

操作さえできれば理論上やれることは最も多いことから
ポテンシャルは最高評価にしました。


 操作しやすさ ★☆☆☆☆
 攻撃適正 ☆☆☆☆☆?
 逃げ適正 ☆☆☆☆☆?
 ポテンシャル ★★★★★


----------<Shift+右クリック型>----------
Shift+右クリックでの移動をほぼ常とし、
攻撃が発生したらShiftを離して右クリで移動する型。

対面とキャッキャウフフと平和なファームをしていたら
突如草むらからgank!背後からのstealth!
ってなときでも攻撃で反応できるのがこの型のメリット。

…でもあり、デメリットでもあります。

当然しかけられたgankでは2vs3の不利な戦況。
この場合は逃げの選択が基本的に正解とされる場面。
攻撃に転じる場面ではありません。

逃げが正解となる場面で攻撃モーションで移動が
一瞬とはいえ止まってしまうのはやや致命的です。

しかし逆にこちらがgankをしかけて3vs2の有利な場面。

当然助けに来る敵のJunglerという状況では、
ADCが少しでもダメージを出した方が勝利しやすいです。

つまり攻撃から入るこのAAが光る場面となるでしょう。

そういう意味で攻撃向き、逃げ性能低めのAAと評価しました。

またこれこそ個人的な感想ですが、
このAAでの逃げ撃ちにはリズム感が求められると思います。

Shift+右クリ→右クリ→Shift+右クリ→右クリ→…

と繰り返していると、
Shiftをもう離しているはずなのに攻撃になっていて
逃げたいのに立ち止まってしまうことがたまにあります。

リズムが狂うと失敗しちゃうんです。

また後半ASも上がって、すごい早さで引き撃ちをしようとして
やりすぎるとただの棒立ちになったり。

いいリズム感を持ってないと難しいAAかもです。


 操作しやすさ ★★★☆☆
 攻撃適正 ★★★★☆
 逃げ適正 ★★☆☆☆
 ポテンシャル ★★★☆☆


------------<A+左クリック型>------------
必要だと感じる場面で左クリック操作に切り替える型。
もちろん常日頃から左移動を心がけるのもいいですね。

この型のよさは必要なときだけ使えるAAだという点。

AAした方がいい場面か、そうじゃないのかを覚えて
即座に切り替えができるのがボクは適切だと思います。

しかし無警戒だった敵に対しては攻撃を行えません。

その点は右クリックオンリー型と同じなので、
AAを使うメリットが1つ潰れてしまうとも言えます。

もちろん「来るかな…?」って警戒してれば
攻撃から入ることができるのですが。

なので攻撃性能は低めの評価です。

そして攻撃から入らないという選択も可能なので
逃げ性能は少しだけ高めに評価しました。

あと操作性も右クリックと左クリックという
区別のしやすいものなので操作ミスもあまりないです。

攻撃したければ左クリックを押して、
逃げたければ右クリックを押せばいいんです。

A押せてなかったら攻撃が出ないだけなので、
もう一回押し直せば済む話です。

「棒立ちしてしまって死んだ」は取り返しがつきませんが、
「攻撃が出なかった」は取り返せなくもないケースが多いです。

まぁあまりに攻撃できてなかったら、
「ADCなにやってるんだ!」って味方は怒りそうですけどね。

取り返せないほどのミスにはそうそうならないと思うので、
無難にいくならもっともおすすめの操作方法です。


 操作しやすさ ★★★★★
 攻撃適正 ★★☆☆☆
 逃げ適正 ★★★☆☆
 ポテンシャル ★★☆☆☆