【LOL】botレーン序盤について | Sup or ADC

Sup or ADC

LOLでsupとadcやってる人のブログです。
旧:ジャッジプリ工房

LOLの検索で来てくださる方も少しいらっしゃるようで。
そんなで嬉しくてテンション上がったので更新してみます。

今回はbotレーンの序盤に関するお話です。



botレーンは基本的にADCとsupの2人で構成されます。

ADCの特徴としては、
・序盤が弱い(装備依存度が高い)
・成長すれば試合を決定づける火力となる
・武器を積むのが仕事のため耐久は紙

といったところでしょうか。

supの一般的な(特殊なものは除きます)特徴は、
・装備依存度が低めで、序盤でも強い
・優秀なCCあるいは回復(シールド)スキルを持つ

ここらへんがsupの最低限の条件でしょうか。

supにはレーンで望まれる役割がいくつかあります。
以下のような能力の総合力でsupの性能が決まると思います。

・ハラスで相手にfree farmをさせない
・前に出てADCへのハラスをできるだけ肩代わりする
・回復(シールド)によりダメージ交換を有利にする
・CCを入れて敵を足止め or ADCのkillを手助け
・Ward,Trinketによる視界コントロール


例えば神supと言われるThreshさんを見てみましょう。

Thresh001

○EのPassiveと射程による優秀なハラス力
○基礎防御力とPassiveによるTank力の高さ
◎シールドとしては微妙だが逃げにも攻めにも優れたW
◎当たれば非常に強いCCをもつQ(さらにE,Rのコンボへ)。


視界確保はItemの問題なのでchamp性能は関係ないですね。
Wを使っての一時的な視界確保も強いですが。

彼が神と言われる理由はこれらすべての力を持つからです。


逆にsupでPickすると非難されるNidaleeさん。

Nidalee001

◎ハラス力は非常に優秀(Q痛すぎわろえない)
×防具なしでダメージを肩代わりできる防御力はない
△優秀な回復を持つがこれも装備依存度が高い
×自分のスキルによるCCは一切持たない
○罠+Passiveによる視界確保はなかなか


なんだか悪くないようにも見えますが、
なぜダメなのかというとADCにkillを渡しにくいです。

またGankに来られた時に、
敵を殺す以外ADCを守る術がありません。


supとは基本的に総合力。

どれかが優秀でも、どれかが全くできないというような
尖ったchampはあまり好まれない傾向にあります。



前提の話が長くなってしまいました。
実は今回一番書きたかったのは戦術の話なのです。

上記のような特徴の都合上、
基本的にレーン戦では殺すならばADCという
定石とも言える固定概念があります。

たしかにADCを倒せれば
ADCの装備にもレベルにも差がつきますし、
残ったsupも低リスクでkillを狙いにいけます。

しかし最近思ったのですが、
流行のBraumのようないかにも「Tankするぜ!」
みたいな相手だとsup狙いでいいかもと感じました。

Braum001

Braumのおっさんは狙うだけ無駄。
たしかにそう言われるほどに彼は硬いです。

しかしさすがに序盤はそうでもない。

ダメージを受けたいというのなら、
望み通り喰らわせてやればいいです。

じゃあダメージ全部受けてみせろよオラオラオラ
って感じでフルスキル使うつもりで叩き込みます。

tanky supというものは基本的に回復スキルがないです。
ダメージを与えまくれば、死ぬか帰るしかなくなります。

そうすることでレベルもビルドも置き去りにさせると
相手のsupはほぼ機能停止します。

Lv1でrecallを余儀なくされて、
帰ってきたらみんなLv3だったとかそんな感じです。

こうなると実質2vs1です。

敵のADCはCSも邪魔され放題、
killがしたくても肝心のsupが一緒に前に出れない、
みたいな状態になって結果ADCも腐ります。


今までBraumさんやLeonaさんが敵に来たら
「無理だ_(:3」∠)_」ってなっていたのですが、
最近はそんな感じで立ち回って「ボーナスゲームかな?」
ってくらい勝てるようになりました。

まぁまだランクも行けてない低レートの話なので、
うまい人には通用しないんでしょうけれど。



もちろん相手ADCを殺せるならそれがなによりですが、
それに拘りすぎてもいけないなと。

Gankなしで無理にkillを生むこともないんですけどね。

死なない>>>kill(Gank時)>CS>kill(Gankなし)

優先度的にはこんな感じでしょうか。

killっていうか帰らざるを得ないくらいHP削れれば、
それ以上は無理をすることないんですが。