あなたの為にって思うなら、自分の為に生きていく | We are one / 未来

We are one / 未来

動機はやっぱり愛がいい。
愛と希望を選ぶ。

大切な誰かを助けたいとか
救いたいって思うのは
当然のことなんだけど

でもその助けたい “その人” は助けられたいなんて、これっぽっちも思ってなかったりするんだよね

例えその人が「苦しい」とか「ツライ」とか言ってても、本当はその「苦しさ」や「ツラさ」が心地よかったりするの

何か現状を大きく変えて、その安定した現実を壊すくらいなら、何かの恐怖に襲われるくらいなら

苦しくても辛くても、その状況に甘えていた方が   “今はラクなんだ” って

自分をごまかして、見たくないものは見ないでいる

今のこの生ぬるくも安定した現実を壊すくらいなら、たとえ苦しくてもこの状況でいた方が安心

きっと、そんな人ってたくさんいる

私もわかるよ、その気持ち

だってそうやって生きていたことがあるから

でも今の私にはそんな生き方、到底ムリで、だから、そうやって生きてる人みると拒否反応がでた(自分の大切な人だったから余計に)

でもそれはそれで
その人の生き方、今はそういう時期、良いも悪いもない
そうするしかないんだよね、今は

その気持ちもわかる

だからそんな人をコッチが必死になって助けようと思っても、全くムリな話で、そんな必要は全くもって、ないって話で

そもそも助けられたいと思っていない人に、良かれと思って救いの手を差し伸べるのって、もはや自分のエゴでしかなかったんだね

それをよく学んだ

「私は私」
「人は人」

それもその人が選んだ修行(学び) なんだね

私の修行ではないよね

人の問題を、私がどうにかできるなんて事はないんだよね

こんな分かりきっていたことが、現実に飲み込まれると分からなくなってしまっていた

だから人を
心配するんじゃなくて
信頼するしかない

その人への信頼は
自分自身への信頼であり解放

人のこと心配してる暇があるなら
その分、自分の人生を楽しく生きることにエネルギー使いたい

あなたの為にって
そんな風に思う暇があるなら
自分の為に生きていきたい