3歳11ヶ月 | MichiMichi☆Life

MichiMichi☆Life

仕事に趣味に遊びに家族に・・・そんな私のDiary♪

★生活のリズム
  夜寝る時間が9時台はほぼなくなりました。10時か11時です。
 
★食事
 ピザは相変わらず好きですが、大好きだったゴルゴンゾーラのチーズピザはカビの部分がいやになってきたようです。
 ハンバーグやカレーを喜びません。
 アイスクリームとチョコレートはかなり好きです。


★歯磨き
虫歯がないということに優越感を持っているようで、「歯医者さんにいくのもこわいくないもんね~、楽しいもんね~」
と自分に言い聞かせるように話しています。

★トイレ
補助便座を使わずに、自分で手トイレに座ってできるようになりました。
トイレに連れ添わなくていいのでかなり楽になりました。

 
★言葉
もう!せっかく~!とよく口癖でいいます。
●●なのよ、わかった? と注意するようなこともよく言います
 
★英語
語彙は増えましたが、文法はあまり増えてないかも。
ABDの歌を一生懸命歌っています。
アルファベットはまだよくわからないようです。

Where are you fromはJapanといえるようにはなりました

 
★歌
保育園で歌っていた虫歯建設株式会社が大好きで、何度も何度も踊りつきで歌っています。
歯医者さんをみると「虫歯建設株式会社だ」といいます。

ドレミのうた、ABCのうたなど、学習系の歌を最近はよく口ずさんでいます。

★テレビ
ソフィアは相変わらず大好き、それ以外にディズニーチャンネルのショートムービーが好きで
ジグとシャーコ
コメディータイム
ツムツム
など、数分で終わる動画を好んで見ます。

えいごであそぼの新しいバージョンも好きみたいで、一緒に発音の練習をしています。

★運動
ハワイに行ったことで水泳力は格段に上がりました。
水中眼鏡があればどんどんもぐるし、プールのそこの宝物を拾うのも大好きです。
でも、まだ自分の力を過大評価して沈みがちなので、注意が必要です。

★ピアノ
楽譜を読むのもとてもよくなりました。
右手はドとレ、左手はドとシを楽譜をみながら引くことができます。
4分音符と2分音符の違いはまだトライ中です。

★遊び
しばらく遊んでいなかったおもちゃでよく遊ぶようになってきました。
・しまじろうの英語のおもちゃ
・レゴ
・プラレール
・こえだちゃん
・ねねちゃん
・カタミノ
など毎日新しいおもちゃに変えて遊んでいます。
初めておもちゃ買って無駄じゃなかったなと思いました。
特にカタミノの遊び方はすごく進化していて、問題集をみながら同じ形を作ってみるとか
頑張って自分でやっています。

紙飛行機が自分で折れます。

年下の子のお姉さんとして接することができるようになりました。

お散歩のときに犬のリードを持ちたがります。

★勉強
簡単な足し算の問題は解けるようになりました。

★書くこと
手紙のようなものを書くのが好きです。
文字はととまとりが書けるようになりました。数字はほとんどかけます。
ハートがかけるようになりました。
 
★イヤイヤ
保育園はいやみたいです。
楽しいはずなのに、なんでそういうのかわかりません。

★お風呂
自分だけでもお風呂に入れるようになってきました。体も頭も自分で洗えますが、頭は
まだ洗い残しやすすぎ残しがあったりするのでフォローが必要です。

★睡眠
暑いせいか、夜中に一度は起きます。
 
★健康
せきがちょっとでる風邪を引いたくらいで体調を大きく崩すことはありませんでした。
ただ、腕の関節が乾燥肌であっかしてしまういつもの病気?が今でています。
保湿クリームぬりまくりです。
 

★ファッション
ハイヒールに憧れをもっているようです。
基本的に長いスカートが好きです。

★イベント
6回目のハワイに行ってきました。
大分泳げるようになり、また英語のクラスにも参加しました。


来月はいよいよ誕生日。
どんな誕生日ケーキがいいかいくと、ラプンツェルとバラのケーキにイチゴを載せたいというので
その通りオーダーしようと思いましたが、家族3人ではあまり大きなケーキは注文できないので、
バラはあきらめました。