満4歳 | MichiMichi☆Life

MichiMichi☆Life

仕事に趣味に遊びに家族に・・・そんな私のDiary♪

ついに4歳になりました。
もう4歳だからという口癖とともに、自分が成長したことに自信を持ってる様子です。

★生活のリズム
  夜寝る前に絵本ではなく携帯ゲームをするようになってしまいました。ほとんどツムツム。
 ハートがなくなったらもうできないと教えてあるので、やる時間はせいぜい5分なのですが。
 そこで私が寝落ちしてしまうと、ちゃっかりyou tubeを起動して好きな動画を見たりしていますので寝落ちしないように注意しています。
 
★食事
 お茶漬けに冷たい麦茶をかけて食べるのが好きになりました。
 やはり暑い季節はそういう冷たい食べ物がいいようです。
 グレープフルーツが好きでしたが、一度飴をたべたあとに飲んだグレープフルーツジュースが苦かったようで、それいらいグレープフルーツ熱が下がっています。

 炭酸は飲めませんが、一度メロンソーダを口にしたことがあって、それを「メロンソーダのめたよ!」と自慢します。

★歯磨き
 一時歯磨き粉を嫌がるようになりましたが、最近また復活しています。
 歯磨きはきちんと頑張っていて、週末の朝とかに歯磨きを忘れると、自ら申告してきます。

★トイレ
 家以外でもトイレに行くときに自分だけで個室にはいってする機会が増えています。
 ただ、トイレットペーパーに届かなかったり、脱ぎにくい服だったりするとサポートが必要なので状況に応じてです。

★言葉
 遠くい→遠い
 ひさぶり→ひさしぶり
 などコマかなミスはありますが、とてもお話は上手です。
 よく話しますが夢物語なときが多いです。
 
★英語
 英語のテレビはとくに支障なくみていますが、恥ずかしがるようになって
 話せる言葉でも小さい言葉でしか言わなくなってきました。
 ABCの歌は大好きでよく歌っています。

 
★歌
保育園の今月の歌をひたすら歌い続けます。
すいかの名産地?とかいう歌をよく歌ってましたが、なぜか「すいかのめいさんじー」と言います。
映画はみていませんが、わりとミニオンズのキャラがすきで、ミニオンズがうたうバナナのうたをまねしています。


★テレビ
ついに美女と野獣をディズニーチャンネルでやったので、本来のやつをようやく見ました。
そのあとベイマックスもやったので見ましたが、かなり好きだったようです。

★運動
水泳を頑張っています。
夏休みのスペシャル版のお母さんと一緒をみて、りさお姉さんが片足を高くあげて立っているのをみてからそれをよくまねするようになりました。それをバレエと認識しているようで、「バレエを踊るね、ほら!」とバレエの動きをよくまねして手を伸ばしたり回ったりしています。そろそろバレエも始めたいなと思っています。

★ピアノ
楽譜をみながら弾くのが早くなってきました。
また、歌詞でうたいながら弾くこともできるようになったのですが、それが楽しいようで、ピアノの宿題は好きです。

★遊び
お絵かき、文字書きをものすごくするようになりました。
女の子や動物、★やハートがかけるようになりました。

折り紙にはまっていて、自分で飛行機やハートが作れるようになっています。
「おりがみ、ハートって検索して~」とタブレットをもってやり方を表示させるように求めてきます。


★書くこと
自分の名前はひらがなで全部かけるようになりました。
書くことが大好きなので、そろそろ公文にいかせようと思っています。

★イヤイヤ
イヤイヤと言うほどではなくなってきました。
ただ、機嫌が悪いときはやたらつっかかってくるので、こちらもイライラします。

★お風呂
水鉄砲で遊んでいます。
ドアに泡をつけてそれを水鉄砲でおとすという遊びをよくします。

★睡眠
暑がりのようで、夜中に大体パジャマを脱いでしまいます。
 
★健康
鼻血が出やすいようです。寝ているときに鼻血で起きたりしました。
また、誕生日の日に高熱をだして、それから3日くらい保育園を休みました。
 

★ファッション
髪型にいろいろ指示をしてきます。
水泳のあとにドライヤーするとき用にあげたくしを気に入っていて、自分でとかしています。

★イベント
花火大会をみたり、海にいったり、夏らしいことをしてすごしました。

 

来月は公文の体験に行ってきます。

これまでも私が下書きをかいて、その上をなぞって文字を書くという方法で名前がかけるようになったので、それを継続してもよいのですが、いろんな環境を体験したいし体験させて外部からの刺激をもらうのも重要だと思うので、ちょっと行ってみたいと思います。