京大原子炉実験所助教 小出裕章氏「東京電力にもう統率能力がない」と発言 | まっちゃんのブログ

まっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

独立系ラジオ番組のラジオフォーラムが

5月10日に公開した第70回小出裕章ジャーナル

で小出氏が福島第1原発の廃炉について

話しています。

原発に熟練した労働者が被爆の限度に

達し働けない状況に追い込まれている。

労働者の手当も多重請負により

十分な手当ができていない。

もう東京電力には統率能力がない

東京電力を破産させるべきだが

政府は東京電力の株主である

銀行に損害を回さない為

というのが 日本の政治のあり方

なのだ
」と発言しています。



西谷氏「小出さん」

小出氏「はい」

西谷氏「今日もよろしくお願いいたします。」

小出氏「こちらこそよろしくお願いします。」

西谷氏「小出さん、実はですねぇ、NHKがですねぇ、4月になりまして、 福島第一原発の廃炉に関わるドキュメンタリーを連続で放送しておるのですが、 事故から3年以上経って、まぁようやく廃炉の難しさについてのドキュメンタリーを流して、そこで訴えていたのがですねぇ「作業員がですねぇ確保できない」ということなんですが、 こんなもん前から分かってたですよね?」

小出氏「もちろんです。 チェルノブイリ原子力発電所の事故の場合には、 60万人~80万人と言われるような軍人、退役軍人、労働者、 一部には囚人もいたそうですけれども。」

西谷氏「60万~80万人」

小出氏「はい。という人達が動員されて、なんとか事故を収束させようとしました。 チェルノブイリの時には、壊れたのはたった一つので原子炉でしたけれども、 福島では4つが同時に壊れて、今事故が進行してるわけで。 たくさんの労働者がもちろん必要になりますし、 たくさんの熟練した労働者が必要になるのですけれども、 そういう熟練した労働者の数というのはもともとしれていますし、 そういう人達がどんどん被ばくの限度に達してしまって、 現場で働けなくなってしまうという状況に次々と追い込まれているのです。

日本の法律だと5年間に100ミリシーベルトという限度があってですね、 一年間は20ミリシーベルトで通常は規制しているのです。 で、もう次々と20ミリシーベルトを超える労働者が、 熟練工が出てしまってですね、その人達が現場ではもう働けない状態になっているんですね。もちろん一年間のうちに100ミリシーベルト浴びてしまうような人も いるわけですけれども、そうなると
今度はもう5年間その人は 現場にはもう戻れないということになってしまいますので、 もうほとんど作業ができなくなるのだろうと思います。」

西谷氏「その将来を考えるとですね、更に問題なのは、こういう一生懸命やってくれる作業員に対する手当が非常に低くて、原発作業をする人達が、例えば除染の作業をしたりとか辞めていってるというのも言われてましたが。」

小出氏「危険手当を東電が払っているのですけれども、 下請け、孫請けというような重層的な下請け構造があって、8次9次10次というような所もあるということで、 つまりピンハネされてしまって、結局労働者には回らないという状態になってしまってるわけです。」

西谷氏「チェルノブイリもですねぇ、ウクライナは国を挙げて収束にあたって1日2千人の作業員がいるということなんですが、手当を普通の給料の1.5倍にしたので、 3倍の応募者がいるということなんですね。 チェルノブイリ、スリーマイルと比べて日本は全然なってませんね?」

小出氏「全くなっていないです。 ですから、東京電力ももう統率能力を失ってしまっていますし、 作業を丸投げしていくわけですね。 請け負った方も次々と丸投げしていって、 下請けがどんどん広がっていってしまう訳で、 このままの状態では、ほんとにキチッとした 労働者の手当ができなくなると思います。」

西谷氏「あの、これはやっぱり先程も言いましたが、返すもう先に東京電力を破綻させて、と言うかいろいろ債務処理させて、そして国がやるべきな所を国がやらなかった事に 大きな問題があるんじゃないでしょうか?」

小出氏「はい。 私はそう思っています。 もう東京電力など何回倒産してもあがないきれないほどの被害が実際に出ているわけですので、東京電力はキチッと破産させる。 倒産させて、もう国がやるしかないということをハッキリさせた上で国の責任でやるべきだと私は思います。」

西谷氏「おそらく、その株主とか銀行がお金貸してたりするので、そういう所に気兼ねしたのかなと思うんですが。」

小出氏「はい、私もそう思います。要するに、東京電力の大株主は大銀行なわけで、そういう所に損害を回さないというのが日本の政治のあり方なのだと思います。」

西谷氏「大銀行や東京電力から献金をもらってる人達が決めているので、 そういうことになったわけですね。」

小出氏「そうですね。と思います。」

西谷氏「あの~小出さん、廃炉にですねぇ、NHKでは2兆円という風な数字を出しましたが、2兆円で収まりますかね?」

小出氏「収まるはずがない。」

西谷氏「はずがないですか?」

小出氏「はい。もう何十年もかかる廃炉の工程にですね。 まあ東京電力の工程表でも40年かかると言ってるわけで、私はそんなものではできないと思いますし、 これから増々厳しい仕事が次々と起きてくるわけで、2兆円なんてことで済む道理がないと私は思います。」

西谷氏「今からでも遅くないですから、東電を破綻させて 国がやるべきだということでしょうか?」

小出氏「はい。 もう一刻も早くそうすべきだと思います。」

西谷氏「分かりました。 今日は、小出先生と廃炉についてお聞きしました。小出さん、ありがとうございました。」

小出氏「はい、ありがとうございました。」

私のtwitterのURLです。フォロワーになっていただけるとプログ更新を早く知ることができます。
https://twitter.com/#!/Matufuji1216

ペタしてね