予定になかった小潮の3連戦!都市型河川で"ベイトタックル"の"利"を活かせ! | ミストネ・リアルタイム

ミストネ・リアルタイム

ブログの説明を入力します。


【予定になかった小潮の3連戦!都市型河川で"ベイトタックル"""を活かせ!】


[日付]4/154/17

[フィールド]

[タイド]小潮

[釣果]シーバス4本

[ルアー]スリートラップ/S.Gヘッド g


皆さん、こんにちは🤗


"Pickup"モニターミスター利根川です😃


それでは、今回の釣果レポート‼️


今回は、数日間、4月15日〜17日の3日間の釣果レポートを纏めた内容になります‼️(別に手抜きではありませんw)


この3日間の潮回りは、小潮と言うこともあって、ここ最近、自分が良い釣りをしている大潮と中潮の前半(魚を捉えてるタイド)に比べて、潮位変動、干満差も少ないし、潮通し的にもイマイチな感じもするので⁉️


本来なら、休むべきだったのですが🤣


最近の自分の釣果レポートをご覧の方ならお分かりの通り、シーバスとは違って、僕のもう1つの湾奥のメインターゲットである"クロダイ"が乗っ込みシーズンと言うこともあって、隅田川や港湾部でシーバスを狙っている際、ちょっとレンジを落として、ボトム付近を小型スイムベイトで攻めていると、クロダイが混ざる率が高かったので‼️







小潮だし「クロダイなら釣れそうだなぁ〜」と思って🤭


今回は、最初からクロダイをメインで狙うつもりで、タックルもベイトタックル〜シルバーウルフの一式を持って、港湾部に出撃しました‼️



初日は、ほぼ無風で😰自分的には、小潮に関しては、流れや潮通しの弱さを補う意味でも、風が欲しいのですが、散った桜の花びらが🌸壁際に溜まっていると言うチニングには、最悪な状況でした🤣


しかし‼️


そんな状況の中〜


こんな自分と遊んでくれた魚が😳


それは、今回のメインターゲットのクロダイではなく


シーバスでした🤣


しかも、初日は3本釣れました‼️







自分の戦略として、エリアを早く探りたいので、この日のメインルアーは、フリーリグではなく、PickupのスモールトラップにDECOYS.Gヘッドを組み合わせて作った小型スイムベイトをメインに、壁際、沖のストラクチャー、地形変化をメインに、ベイトタックルの利を活かして、テンポ良く、極力レンジを下げて、クロダイを狙っていったのですが



この日は、シーバスの反応が良かった🤣


因みに、リーダーは3.5号‼️


この無風で💦潮通しも良いとは言えない状況😰更に水もかなり澄んでる‼️


つまり、スモールトラップが凄いってことですね🤗





そして、夜が明けて、太陽が出たタイミングからフリーリグにシフトして、より壁際をタイトに狙っていくと


多分⁉️クロダイだと思いますが⁉️


その子は、バイトだけで終わってしまい😰


結局、初日は、本命のクロダイが釣れずのシーバス釣りで終了🤣


そして、翌日の小潮の2日目に関しては、シーバスを完全に捨てる気持ちで、シーバス保険は掛けずに、フリーリグをメインでクロダイを狙いましたが


クロダイ⁉️ショートバイト2回で終了😇


シーバス保険を掛ければ良かった(最悪な泣き言)を言って、撃沈となりました😭


そして、引くに引けなくなった小潮の3日目‼️


この日は、前日の感じからして、この小潮の潮回りは、クロダイが産卵後で疲れているご様子⁉️と自分なりに判断して🤔


クロダイでも、シーバスでも、どっちでも良いと言う気持ちで、港湾部に出撃‼️


ただ、初日のシーバスの釣果でも示した通り、この都市型河川に関して、ベイトタックルって、アプローチに関して、めちゃくちゃ""がある事に気が付き💡


この日も、タックルは、ベイトタックルを選択しました‼️


勿論、シーバス釣りで最も代表されるスピニングタックルの""も充分承知しておりますが(スピニングの軽いルアーを遠くに飛ばせるメリット、ラインスラッグが出せるメリット)コレに関しては、ベイトタックルでは敵いませんが


この港湾部の僕の釣りのスタイルにもありますが、この都市型河川に関しては、近距離をピッチングでテンポ良く撃っていく釣りがメインになる事が多いので、この釣りに関しては、ベイトタックルはマジでアリだと思います‼️


そして、そのベイトタックルの""を最大限に活かして、この小潮の最終日も、1本ながら、シーバスの水揚げに成功‼️




この子は、マジで「キャストで釣れた魚」と言い切れるくらいにアプローチがハマった1本が釣れました🤗


そんな感じで、本来、出撃する予定ではなかったし、予定になかった小潮の3連戦ではありましたが🤣


3日でシーバス4本‼️


しかも、ベイトタックルで💖


やっぱり、ベイトタックルを持つと、攻撃的=バスアングラーの血が騒ぎます🔥


次回の釣果レポートもお楽しみにお待ちください🤗




#Pickup

#モニター

#PR

#スモールトラップ

#DECOY

#S.Gヘッド 5g

#小型スイムベイト

#Daiwa

#シルバーウルフ SV TW

#シルバーウルフ 76MLB-S

#ベイトタックル

#都市型河川

#二刀流

#トリプルスリー戦士

#3魚種を狙う男

#釣り

#ブラックバス

#シーバス

#クロダイ

#チニング

#湾奥のぉ〜♫

#東京湾奥 

#アーバンサイド

#多趣味

#自分磨き

#筋トレ

#釣夢空間

#麺酒盗ざい八 

#ミスター利根川