今年も世羅幸水農園さんで梨狩りしてきたよ!~2012年度 梨収穫オーナー~ | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)




今年もこのイベントがやってきました♪



広島のLIFE*田舎のLife



2012年度 梨狩りin世羅幸水農園



世羅といえば梨!梨といえば世羅!



とっても甘くって水々しく、食べればみんなにっこり笑顔


世羅自慢の特産品の梨

その梨の樹を1本まるごと収穫できる「梨の収穫オーナー」というものがあります♪








広島のLIFE*田舎のLife






世羅自慢の特産品の梨





その梨の樹を1本まるごと収穫できる「梨の収穫オーナー」というものがあります♪







広島のLIFE*田舎のLife




毎年恒例の樹の前でハイチ~~ズ




47歳素敵です(笑)






オーナーになればこのように樹に名札をかけてくれます




広島のLIFE*田舎のLife





450mという標高で、昼夜の寒暖差の大きい気候条件が梨作りに適していて

新水、幸水、豊水の赤なし三水を中心に栽培してるんよ^^





広島のLIFE*田舎のLife





この時期になると町内各地で梨の直売が行なわれ、大変賑わいます。






広島のLIFE*田舎のLife





豊水梨は昭和34年に甘みや果汁が豊かという意味で「豊水」と名付けられました。
果肉はきめ細かく、独特の甘い香りとたっぷりの果汁が楽しめます




幸水梨は果肉のきめが細かいながらも、シャリシャリとした心地よい食感と

独特の甘い香り、たっぷりの果汁を楽しめます






広島のLIFE*田舎のLife





今年も梨の種類は豊水です♪





広島のLIFE*田舎のLife




まるまる1本が自分の樹





広島のLIFE*田舎のLife







毎年圧巻です!!





広島のLIFE*田舎のLife





事務所でハサミを借りて収穫





掴んで上に押すようにして採るのがオススメですが

採れない時はハサミでチョキン





広島のLIFE*田舎のLife




箱に入れるときはこの枝を切ってね




かさばると梨同士が傷ついて痛むけんね^^





と過去に梨収穫を手伝っていたおばちゃんから言われた

一番はりきっとるおばあちゃんです





元気じゃのぉ~~






広島のLIFE*田舎のLife








サイズも様々!







広島のLIFE*田舎のLife





手のひらサイズのでっかいでぇ~かい梨もあったんよ!







そして梨狩りの醍醐味





広島のLIFE*田舎のLife



採れたてをその場で食べる!

かぶりつく!!




うみゃいの~~~~!!!!!!!






少し傷ついているのは、枝と枝との間に挟まってたんよ^^;




でも味は保障済み!うまいにきまっとるで~♪*


広島のLIFE*田舎のLife





休憩はさみつつ、まだまだ沢山の梨が実っとります





広島のLIFE*田舎のLife





弟も収穫





広島のLIFE*田舎のLife





6箱も収穫できたでー!




お父さんの自慢のデッキバンが大活躍♪

(農作業にも大活躍)





広島のLIFE*田舎のLife




今年もよぉけぇ~採れたね~~!!




世羅の梨の木オーナーバンザイ♪






そして帰りにビルネラーデンに寄って




広島のLIFE*田舎のLife




梨のソフトクリーム食べて梨尽くし♪



大満足でした!





世羅の梨を沢山の方々に味わい体感していただきたいです♪

是非この時期だけのイベント梨狩りにお越しくださいませ♪




ランキングに参加してます(・・*)

応援ぽちぽち♪クリックお願いします♪

広島ブログ

広島ブログ

こちらもクリック応援お願いします(*゚ー゚)ゞ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村
世羅の活性化にもういっちょ☆

ひろしまクリサポ


励みになります・°・(ノД`)・°・



人気ブログランキングへ