鼻炎レーザー手術した☆ | †みつぐプロの暗黒日誌†

†みつぐプロの暗黒日誌†

ライブ情報、日常、思ったこと、などを気まぐれに更新します(^o^)/

Twitter:@mitugu01


こんばんは🌙.*·̩͙



前回ブログ投稿したのがコロコロリーナが日本で広まり始めた頃だったのでお久しぶりです👩‍👩‍👧


皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?(突然のマダム感)

私はありがたいことに通常と変わらぬペースで、労働してました🙃
でもほんの少しだけコロナ休み欲しいって思っちゃった😳
休みの日は散歩、読書、酒、散歩、読書、酒という感じ……
やはり歌ってないと血が通ってないような、循環してないような感じがしてストレスでした……

でも、5月上旬でスタジオが解放されたので、嬉嬉としてアプリを使って色々歌ってました🎤

(こちらです⬇️よかったら聴いてくーださい!)
他にもいろいろ歌っています!



6/12のライブもやはりこの状況で中止になってしまい……非常に残念ではありますが、、、歌を練習する場は復活したので、いずれステージで歌える日を心待ちにしながら歌って過ごそうと思います😎🎤🎶

そう、あとそのステージが無くなってしまっては元も子も無いので、お世話になっているライブハウスのクラウドファンディングにも微力ながら参加させて頂きました◎
今からでも、あり続けて欲しい場所があれば支援すべきだと思います✨(もちろん無理のない範囲で)





前振りが長すぎる……本題だ!!





その前に……


鼻炎のレーザー手術に至るまでのおさらい👃🌈


手術の内容としては……
鼻炎で鼻の奥の粘膜が腫れまくってて通りが悪くなってるので焼いちゃおうね〜というもの🔥
アレルギー性鼻炎とか慢性鼻炎とか、どんなタイプの方でも受けられるのかはちょっとわからん(^q^)

私は確か(←)アレルギー性鼻炎。
小学生の時から鼻炎で、たまに耳鼻科に行くくらいで特に良くならず😵
中学生位から市販の点鼻薬を常用しちゃう🤧
血管収縮薬の入ってる点鼻薬って長期連用すると、リバウンドみたいに逆に鼻が詰まりやすくなって、また点鼻薬使ってって悪循環になってしまうんだよね♻️
完全にそのタイプで10年以上使ってた😱

で、昨年末にいい加減耳鼻科でちゃんとみて貰いました👩🏼‍⚕️
ステロイドの点鼻薬と内服薬を使うようになってからは驚くくらいめちゃ息吸える!生活に支障はゼロ!
でも!!!歌う時に若干まだ詰まってて鳴りにくい!
そこでレーザー治療をやろうとなったのです!



そして今日が手術当日💎


術前は朝ごはん軽めに🍽
私は家にあった介護食のドリンクと菓子パン1個食べてった‪w

鼻に麻酔ひたひたのガーゼを入れ15分(これが一番「ウッ!めちゃ鼻の奥まで入ってきたよ!」って感じで違和感あった)👃
新しい麻酔ガーゼで同様に15分👃

寝っ転がってガーゼとっていざ手術🔥
👨🏼‍⚕️「焼いていきますね」
細い内視鏡と細いレーザーが出る棒が鼻の奥まで入れられるが、無痛。。。!
入ってる感じもあまりない。
っていうか、注射の時もそうだけど、太ももとかつねって別の箇所の痛覚に集中して痛み感じないようにさせてる‪w
香ばしい匂いがする。食欲をそそるような肉の匂い。牛でも鳥でも豚でも魚でもない……これが人を焼いた匂いか!
施術中、先生に「レーザーがききやすい鼻ですね、どんどん溶けていきます」と言われたので、
期待してしまう……!!
両鼻で7-8分くらいかな?で終了!

麻酔で待つのでトータルでは1時間弱でした⏰

その後はマスクして帰宅🏠
この時点で鼻のつまりや痛みは無し!(でも念のため口呼吸してた)
術後すぐは麻酔が残ってて上あごがちょっと感覚鈍い感じ。
2、3時間はうがいも飲み物も禁止!麻酔の影響で嚥下が上手くいかない場合があるからだそう🥤
2時間たってまず水を少しづつ飲んでみて異常が無かったのでごはん!美味しい!!!


術後の禁止事項等は……⛔
1週間くらいは禁酒🍻
1ヶ月くらいは運動や海やプールNG🌊
鼻かんだりすすったりも控えて🤧
薬は、錠剤と点鼻薬(粉の点鼻薬!面白いよね)

予想される術後の様子は……🧑‍⚕️
術後少し鼻奥がヒリヒリするかも😯
鼻水出て、手術日の夜が1番つまるっぽい🤧
それから数日でマシになってって、
1週間くらいで通りが良くなって、2週間くらいで快適になるよ✨
とのこと👩🏼‍⚕️



私の場合は……👶🏾
術後3時間くらいで花粉症の時のようなサラサラで黄色(時おり血混じりのピンク‪w汚い←)の鼻水が出て、
時間の経過につれて量が増す。
苦痛に感じるほどではない。でも、当日は外出はしない方が良さそう😳
5時間ほど経過で若干の痛みを感じる🤔
ヒリヒリと聞いていたが、なんだろう、、、鼻に水が入った時の痛みの激弱バージョンみたいな感じが近いかも。ほとんど気にはならない😎🔰

そして今現在🌙*゚
痛みはなく鼻づまり側の鼻たれ小僧ですが、まあ今日だけと思えばどうってことは無いです。ご飯の味もわかる美味しかった!!!!




そんな感じで、今後の様子はまたブログで書いていこうと思います◎🪂

2週間後には、MISIAのような、マライア・キャリーのような、スーパー超絶ガチクソ最強グレートプレミアムヴォイスが手に入ればいいなあ🌈
5億回生まれ変わっても無理みの方が強みだけど。。。

でも!
歌を歌ってると鼻詰まりはかなり大きな障害になるので、それが取り払われるというのは天から光が刺すような希望!喜び!!✨😇
楽しみです🗼







あぁ!!!大事なことを忘れていた!!
料金は私の受けた耳鼻咽喉科では11000円くらいでした!💰薬は1000円くらい。

術後の鼻詰まり等の感覚は
大体70%の人は5年経ってもいい感じ、
50%の人は10年経ってもいい感じ
らしく、個人差はあるよう。




現場からは以上です!


また更新します😎

スッピンの人相の悪さ……