新幹線のお弁当 | しあわせのレシピ

しあわせのレシピ

♡dafodilのしあわせのレシピ♡

我が家の小鉄さんのお家弁当。

新幹線の容器は洗いにくいので、基本シリコンカップ使用です。


鶏の味噌焼き、かぼちゃのレンジ蒸し、茹でブロッコリー、ミニトマト、いちご。
+ごはん+お味噌汁。

鶏の味噌焼き(こどものお弁当2人分)
鶏手羽小肉…100g
味噌…大さじ1
みりん…小さじ1
酒…小さじ1

①鶏手羽小肉は一口大に切る。
②味噌、みりん、酒を合わせて鶏肉を漬け込んでおく。
③フライパンに油をひかずに、味噌を軽く落とした②を焼く。

かぼちゃのレンジ蒸し(かぼちゃ1/12個分)
かぼちゃ…1/12個

①かぼちゃを一口大に切る。
②電子レンジ600wで2分加熱する。

茹でブロッコリー(小房2個分)
①ブロッコリーを一口大に切る
②電子レンジ600wで2分加熱する,

ミニトマト、いちごは一口大に切る。




シリコンカップはキュキュットCLEAR泡スプレーをかけてしばらく置いて、スポンジでサッと撫でるだけでスッキリ✨
油のべたつきや匂い残りもありません。