Boys be ambitious~M沢よ大志を抱け~
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ご報告


今シーズンを持ちまして、現役を退くこととなりました。これまで多くの方々に支えられ、応援され、ここまで競技を続けて来ることが出来ました。特に所属先のJR東日本スポーツ株式会社には社会人になってからの8年間、本当にお世話になりました。

本当に本当にありがとうございました!!!


これまでの競技生活、特に社会人になってからは自分自身がたてた目標をひとつもクリア出来ずに苦しいスキー人生でしたが、強い先輩方に恵まれたおかげで少しは世界で戦える選手にはなれたかなと思っています。

強い先輩方の中で、特に僕にとってかけがえのない存在だったのが、「レンティング陽」という存在です。

高校時代、憧れの陽さんに出会い、そして同じ大学へ…気がついたら僕の中では最大のライバルとなっていました。陽さんと共に過ごした競技時間はどのくらいだっただろう。そのくらい同じ時間を共にし、世界を目指し、僕を強くしてくれました。

陽さんが引退した平昌オリンピックシーズン後、僕はなかなか成績を出せず、苦しい4年間でした。陽さんだけではなく、常に目の前の強い先輩方を倒したい、もちろん世界の選手を倒したいという気持ちもありましたが、先輩方がいなくなり、自分がどういう気持ちで競技に臨んでいたのかなというのを改めて実感するようになっていました。
今となってみればそういうところが自分自身が突き抜けられなかった部分でもあるのかなって思います。

選手としてはクロスカントリー界の歴史を塗り替えることは出来ませんでした。でも僕はやっぱりこの競技と向き合っていきたいし、日本人として世界での表彰台を目指したいです!

どんな形でそこを目指せるかはまだわかりませんが、選手が本気で世界と戦える、そんな環境づくりをやっていけたらと思っています。

競技人生長かったようであっという間でした。
もっともっと印象強い選手でいたかったな〜

まだまだ人生道半ばです。
これからの新しい目標に向かって、今度は違う立場として頑張っていけたらと思ってます!


アスリートとしての「宮沢大志」を応援していただき、ありがとうございました。

アスリートではなくなりますが、これからも僕の活動を応援していただけたら嬉しいです。


もっともっとクロスカントリースキーを盛り上げていきましょう!!!

ありがとうございました!!!







Miya.


北京オリンピック




何故だかわからないけど、
見逃しちゃいけない景色な気がした。


昔はあそこがもっと近く見えた。
歳と経験を重ねるにつれ遠く見えるようになってしまった。

僕には届かなかった。
かすりもしなかった。

でも本気で戦った。

オリンピック、最後まで自分の身体はいうことをきいてくれなかった。

調整は完璧だった。
これまでにない高揚感と筋肉の質を作り上げる事が出来た。でも超えられないものがあった。
僕の身体には無理だった。
逃げ出したかった、でもチームには4人しかいない。なんとしてでも戦うしかなかった。

チームに結果をもたらす事が出来ず、足を引っ張ってしまった。

過去2回のオリンピック全てでチームの足を引っ張るような形で終わってしまった。一緒に戦ってくれた3人に申し訳ない、でもありがとう。

オリンピック期間を通して彼らの可能性、人間性をしっかり感じる事が出来た。この先どうなるか、4年後また同じ舞台に立って戦えるかは、本人たちの努力はもちろんだけど、まわりがどうサポートできるかにかかってると思う。同じ夢を見て全力で世界を倒しにいく、そんなチームであって欲しいと心から願う。

今回、オリンピックを通していろんな選手、チームを見る事ができた。どこか夢を見ているような感覚にすら陥るほど幸せな時間で溢れていた。金メダルを取る選手、悔し涙を見せる選手、それを間近で見れた事がなによりも財産になる気がした。

僕は主役にはなれなかったけど、Team JAPANの一員として戦えたことを誇りに思います。

多くのサポート、多くの応援、全てが僕の力になりました。それを結果として形に出来なかったことは選手としてものすごく悔しい部分ではありますが、幸せな時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。

クロカンチームの戦いはまだ続いています。
男子チームにはまだ馬場直人の50kmが残っています。彼ならやってくれるでしょう。
全てのカオスにケリをつけてくれ。



僕のチャレンジを支えてくださった皆さま、
ありがとうございました!!!
さぁ、僕の人生第2章、始まります。





Miya.

北京オリンピック代表内定




本日、プレスリリースがありまして、正式に北京オリンピック日本代表に内定致しました。


そんな今日は新潟県予選会の10kmクラシカルに出場してきました。

結果は1位。2位に46秒ほどでした。

タイム差としては良くないけど、思ってたより身体が動いてくれて良かった。滑りとしてはポールが埋まることに対してどうしてもタイミングをうまく合わせられない、だからどうしてもパワーロスをしてしまう滑りになってる気がする。

柔らかい雪は難しいなぁ…

午後にはまた菅平に戻り、合宿の再開です。

オリンピックも近づき、楽しみな気持ちが増して来ましたが、まだやるべき追い込み練が残ってます…

しっかりやり切って万全な状態でオリンピックを迎えられるようにして行きたいと思います。

コース整備等、ご協力いただいてる菅平の皆様、ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

いっぱい食べて、いっぱい寝て、いっぱい練習しましょー


では。


Miya.

伊藤杯、4KAAD杯





信濃町に帰宅しました。

バタバタバタッと3日間が終わった感じです。
昨日結果報告をしていなかったので、昨日の伊藤杯と併せて。。

昨日の伊藤杯は10kmクラシカル4位、今日のフォーカードは1.5kmクラシカルスプリントで2位。

どちらも優勝出来ず。
内容としては伊藤杯はお話しにならず、フォーカードは前の2日に比べると少し手応えを得られる滑りが出来たけど、決勝で弱気な走りをしてしまい、敗北。

ダメダメですな。

どんな状況でも優勝するという目標を掲げて走りましたが、ひとつも優勝出来ず。課題は山積みです。でも過去ばっか振り返っててもしょうがないので先を見据えて頑張っていこうと思います。

今後は12日に地元十日町での壮行会。
そして翌日からは菅平で2週間ほどの合宿です。

途中から宇田くんが来てくれるらしいです!
ここに書くことでプレッシャーをかけておこう。

北京に向けて高所対策、ピーキング等しっかりやっていこうと思います。


次の試合は26日?の全日本選手権に出場します!その頃には完成形に近い状態に持っていけるよう調整していきます。


ポジティブに出せるもの全てを出していこう!




Miya.



札幌トヨタ杯



新年1発目札幌トヨタ杯10kmフリー戦ってきました!!!

結果は3位!!!トップから13秒。
新年1発目下りでやってしまいました。
すってんころりん。

ダサい。

内容的にも良くはなかったです。
久々にバーンが硬くてスピードが出るから逆に力んじゃって上半身先行な滑りに…

転んでなくても反省が残るレースでした。
転ぶ時点でいいところに乗れてないんですけどね。

この大会、実に3年ぶりの開催でしたが、毎年札幌トヨタさんの力の入れ具合が上がってます!!!今年はなんとRAV4と出立てのカローラクロスを展示してくれていました!!!表彰式も役員の方々がプレゼンターとして来てくださいました!

国内戦でクルマを展示してくれるなんて素敵すぎますよね。もういっそのことこの大会を札幌トヨタプレゼンツ全日本スキー選手権大会とかにしちゃえばいいのに笑

世界のトヨタさんの名前をこの規模の大会に使うのは勿体なさすぎるよなぁ〜

ぜひ技術委員の皆様ご検討を。


明日は伊藤杯10kmクラシカルです。
スピードの出る走りを目指して頑張ります!



では。





Miya.


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>