(2015年12月9日の記事を再アップしています)


*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

こんにちは、美世です。

ブログの読者さんから、いただいた質問について、お答えしたいと思います。

質問はこちら☆


今回は、ポイントその1です。


過去のお父さんとのやりとり、中学生という思春期まっただなか、とても多感な時期には、嫌悪感と「傷ついた」気持ちでいっぱいになられたと思います…。

私、傷ついたって、伝えることもしにくい、もしくはできずに、心の中にしまわれてしまったかもしれません。

お母さんも、苦笑いだけで、私を助けてくれなかった。そんな思いもあるかもしれません。


でね。


この件以降、というか、現在まで、あなたにとって、「自分のおまた」「性.器周辺」は、どんな場所ですか?どんな存在ですか?

これをまず感じてみて、自分の言葉にしてほしいなと思うのです。


{655C2D06-FF74-4179-ACEE-7299D3CEE583:01}


私の誇りの場所、って思う?

最愛の大好きな場所、って思う?

…おそらく逆じゃないかと思います。


ここは、人に苦笑いされるる場所。

ここは、人に馬鹿にされる場所。

ここは、なんだか気持ち悪い。見せたら、嫌な感情しかやってこない場所。


そんなふうに、なんだか自分の身体の一部なんだけど、見たくない。

その部分にだけ、違う感情を抱いたまま、今まできているんじゃないかな?と思うのです。


顔の皮膚には、洗顔したり、化粧水をつけたり、綺麗にして、スキンケアをしますよね。

腕とか、足にも、そうかもしれない。

顔や、腕、足に向けている気持ちを思いながら、この「自分のおまた」「性.器周辺」に視線をやってみると、どう?

ぜんっぜん違う気持ちを、向けているなって、思いませんか?


言ってみれば、同じ皮膚だし、同じ自分の身体の一パーツなんだけど、顔や腕、足への扱いと、おまたへの扱い、全然違いませんか?


上の質問で、出てきた答え。

例えば、「ここは、人に笑われちゃうような恥ずかしい場所」と出てきたとしたら、

それは、あなたが、

この場所を、恥ずかしいと笑い、

馬鹿にし、

気持ち悪いという思いを向けて、嫌っている…ということになります。


「どう自分を癒したらいいのかわかりません」


まず、自分が嫌ってきたその場所と、仲直りをしてください。

よく、感情のことをやっていると、お腹のあたりにインナーチャイルドがいて…なんてやったりしますが。

これと同じような存在が、おまたにもいたとしたら?


…結構、ひどい扱い、してきていませんか?(^_^;)

その子は、あなたに笑われて、馬鹿にされて、身体の主なのに、大切にしてもらえなくて、結構拗ねて、ひねくれていませんか?

何か、話しかけても、返事が返ってこない。

何か、聞いても、無視される。

そんなふうに、つながりが切れてしまっていませんか?


で、そんなふうに自分の中での大事なつながりが切れているところに、

夫が、セッ.クスしたいとやってきても、あなたとしては、他人の欲に、自分が振り回されているようにしか、感じられないと思います。

当然、乗り気になれないし、痛みも出るかもしれません。

そして、自分の中での、大事なつながりが切れているところに、

例えば、(夫から)「なんで欲がないの?」とか、「おかしいんじゃない?」とか、ひどい場合だと、「不感症じゃない?」とか、そういう心無い言葉が入り込んで傷になることもある。

だって、自分を守るつながりがないもの。


自分の中での、「欲」とのつながりが切れてしまっているので、

旦那さまが、あなたの分の「欲」も、二人分感じて、

「ほらー、気づけーー。まだかーーー」と、

朝も昼も、周りをウロウロしてくれているわけです。


あなたが、「欲」を、自分の中から、追い出してしまっているのかもしれない。


まずは、お父さんのことも、旦那さまのことも、ちょっと脇に置いておいて、

自分の中での、切れたつながりを取り戻すことを、やってみてください。


で、どうやってしたらいいかという具体的なやり方を、今、アメンバー記事で、「秘密の開花」として、書き始めています。

まだ全然、系統だてて書けてないのですが、

この「切れたつながりを取り戻す」段階では、「性.欲」とか「快.感」のはるか以前の話になります。

「手をあてて、コミュニケーションする」が一番いいです。

聞いてあげるの。


真っ黒って言われたよ、嫌だったよね…。

お母さんも、なんか言ってくれたってよかったのに!

さみしかった、誰もわかってくれなかった。

ずっと、このことほったらかして、悪かったよ。

笑って、茶化して終わりにしないでよ!

こっちは傷ついてるのよ!

ねぇ、私に怒ってる?何も守らなかったから怒ってる?


…などなど。

何でもいいので、思いつくまま、気持ちを投げかけてみて、何か返ってくるものを感じてみる。

で、現実には、それは難しかったけど、「お父さんがどういう態度だったら、うん、まぁ許してやるかってなってたかなぁ?」って、聞いてあげる。

私、本当は、どう対応して欲しかったのかなぁ?

おまたの存在から、その答えをもらう。もしくは、二人で考えてみる。

これが、結構大切です。

じゃないと、「男性への怒り」を出しただけで終わっちゃうので。

嫌い!イヤ!したくない!……だけで終わっちゃうので。


自分の中での、切れた、もしくは、細ーくなってしまったつながりを取り戻す。

これが、ポイントです。















このブログのリンクはご自由にどうぞ♪




宝石白いただくメッセージの内容は、承認なくブログ・メルマガにご紹介させていただくことがあります。ご注意を^ ^