お墓参り | Milkyのブログ(こあら日記)

Milkyのブログ(こあら日記)

生命のメッセージ展のハートボランティアをしています。

長い事手作りをしてきた中で、何か一つ極めてみたいと思うようになり、出会ったのが、華結びです。

昨日はお彼岸平日のお墓参り行ってきました。

我が家のお墓と実家のお墓です。


今回のお墓参りは、とても行きたかったのです。

両親にとっての初孫である私の長女に娘が産まれた事の報告をしたかったからね。


天気の良い昨日、高尾にある我が家のお墓へ行き、長い坂道を上ってお参りしました。

この急な坂道も、年取ったら上がれなくなるなぁと思いながら、なるべく長く自分の足でお墓参り出来るようちゃんと鍛えておかないとなって思いました。


そして中央道に入り新宿へ少し混んでたけど、平日なので大丈夫でした。

お寺さんにお菓子を買ってお納めして、共同墓にお参りしました。


代々のお墓でないのは少し寂しい気持ちがしますが、それでもこうやってお寺さんに供養してもらってる事に安心を感じますし、何より私が幼い頃から行っていたこのお寺さんに、これからも両親に会いに行ける事は幸いです。


行く道中、両親の話をたくさんしました。

10年近く、私と共に両親に寄り添ってくれた主人だから親の話をたくさん出来るこの日はとても嬉しい日なのです。


本当はね、両親の事話したい時が普段でもあるんだけどね、もう過ぎた事だから、話すのはこういう日だけにしてます。



余談だけど、下の娘の10才になる孫が赤ちゃんの時、私の実家に家族で来てくれて過ごしてた動画がいくつかあるんだけど、その動画を見てたら、母の声がしっかり入ってたのね。

そして、動画の最後に父の声がちょっとだけ入ってて、《あっ!おじいちゃんの声だ》と思ったらプツっときれちゃった。


あぁ、この動画をあと数秒長く撮ってたら、父の声がしっかり撮れたのにって残念だったな。


でも声はしっかり覚えてるから良いんだけどね。

懐かしかったな〜。