戌の日☆ | miz diary♡2017.7.3出産予定♡

miz diary♡2017.7.3出産予定♡

2017年7月出産予定♥

先日、5ヶ月目にはいった最初の戌の日がありました犬

 

-----------------------------

戌の日の祝いとは

5ヶ月目に入った最初の戌の日に腹帯(岩田帯)を締めて

母子の健康を祈願するものです。

(十二支ですので12日ごとにまわってきます)
戌がお産が軽いことにあやかっていると言われています。

-----------------------------

 

 

12月にお義母さんに安定期に入ったことを伝えたら、

 

『兵庫県の宝塚にある安産祈願で有名な

大本山 中山寺に行って安産祈願をしてもらって

腹帯を送るから戌の日だけでいいからつけてね!

 

息子の時も行ったところなの。

無事に産まれたら腹帯を返しに行く風習だから送り返してね。』

 

とおっしゃってくれてあさと絵文字:キラキラ

 

 

腹帯や安産祈願のお守りやお手紙などを送ってくださいましたあさと絵文字:キラキラ

ありがたいあさと絵文字:キラキラ

 

 

最近関西に帰ってないので本当は戌の日に合わせて

行こうかなと思ったけど、

 

安産祈願で有名なお寺なので、戌の日当日に行ったら

かなり混んでるだろうし、寒いしインフルエンザでも移ったら大変

 

と夫と話し合って送ってもらうことにしました。

 

 

戌の日の当日は私は病院などもあって有給休暇を

とっていたので、朝から歩いて神社に夫とお参りに行きました。

 

 

新丸子にある京浜伏見稲荷神社。

行ってみたかった場所なので行けて良かったです。

 

 

 

 

そして、当日は腹帯を夫に巻いてもらいました!

何重にも巻いているからか普通の腹巻よりも温かく感じましたはな


久しぶりの夫登場♡笑 

{9C3FE51F-E413-4343-A7A6-A5F2BF2BA7D8}

 

今日で18週に入りましたsei


{F1EFF219-89FB-42DC-A7CD-1D44602930DD}


先週くらいから胎動も感じられるようになりましたハート

といっても腸がぐるぐるいってるかんじです。


これを胎動といっていいのかな?



これからも無事に元気に育ちますようにあさと絵文字:キラキラあさと絵文字:キラキラ

 

そして赤ちゃんを望んでいるすべての人にやってきますようにひよこき