白酒(甘酒)ムース《簡単レシピ》 | つい作りたくなる!食べたくなる!毎日美味しい、我が家の100歳ごはん

つい作りたくなる!食べたくなる!毎日美味しい、我が家の100歳ごはん

フーズ&ライフデザイン研究所 管理栄養士 水口麻衣子
栄養と食のコンサルティング/個人・法人契約/あなたのための専属管理栄養士
食講座/講演/講話/料理教室/レシピ提供/料理監修
=You are what you eat! あなたはあなたが食べたもので出来ている=

{D4A76912-880A-4688-89D2-B2B80A559743}

3月3日の料理教室は、もちろんひな祭りがテーマ。
三色のひし寿司、八朔と蒸し鶏を使った春らしいボリュームサラダ、鰹と昆布の出汁に蒸し鶏の蒸し汁を足したダブルスープのお吸い物、そして白酒(甘酒)のムースを作りました。

いつもと同じく20名で満員御礼でしたが、土曜日だったので子ども連れも多く、とても賑やかでした。

ブログではかなり久しぶりになりますが、デザートのレシピを書いてみます。
{CF982050-6735-4AD0-8A29-CED3D3CFEC17}

ムースは、泡立てた生クリームのふわっとした食感が魅力ですが、なかなか手間がかかりますよね…
このレシピは、面倒な泡立てはミキサーにお任せ。材料を順に加えて混ぜて行くだけ、冷やし固める時間も短いので、材料さえあればすぐに作れる簡単レシピです。
しかも砂糖不使用、低糖質♪
ぜひ作ってみてくださいね(^ ^)


《白酒ムース&いちごのマリネ》
材料(約5個分)
甘酒(米麹で作られた濃厚タイプのもの)…100g
牛乳or無調整豆乳…100g
プレーンヨーグルト…100g
生クリーム…100g
粉ゼラチン…5g
水…大さじ2

いちご…10粒程度
はちみつ…小さじ1〜2(無くてもok)
白ワイン…大さじ1

作り方
1.粉ゼラチンを水の中に振り入れてふやかす。

2.小鍋に牛乳or豆乳を入れて弱火にかけ、温まって湯気が上がったら火を止め、1のゼラチンを入れてよく混ぜて溶かす。※沸騰させないように注意

3.ミキサーに生クリームを入れて、何度かフラッシュして様子を見ながら軽く泡立てる。少しふわっとしたらok

4.甘酒とヨーグルトを加えてさらに混ぜる。

5.2を加えて混ぜる。

6.器に流し入れて、冷蔵庫で1時間程度冷やし固める。

7.いちごマリネを作る。いちごは洗って水気を拭き取り、ヘタを取って5〜7ミリ角程度のさいの目に切る。はちみつと白ワインを振り入れてマリネし、冷蔵庫へ入れておく。

8.冷えたら取り出して、7のいちごマリネを汁ごとかけていただく。

☆ヨーグルト、生クリーム、牛乳or豆乳などの分量の割合はお好みで増減してください。合計400mlになればok

☆生クリーム無しで作るとムースにはならないけれど、さっぱりとなめらかな甘酒プリンになります。

☆甘みが足りなければ、食べるときにはちみつをかけて。

☆いちごを一緒にミキサーにかけて、ほんのりピンクのムースにしても良いですね。

☆いちごのマリネのほか、季節のフルーツやジャムなどをソース代わりにして楽しんでください。