というわけで、

劇譚華羽織第6回公演『むすび唄』
終演いたしました!爆笑
ご来場いただいた皆様、
来れなくても暖かいお言葉を
かけてくださった皆様、
そして
たくさんお世話していただきました
キャストスタッフの皆様、
本当にありがとうございました!!

ウン年ぶりの主演でもう不安しかなくて、
主演でオファーいただいたときに
仲介してくれてたこずねぇに
「いや、見ず知らずの人に
主演任せるなんてこわいと思うから
(というか私がこわい)
とりあえず顔合わせをした上で
判断してほしい」
と稽古前に会う機会を
設けてもらったのも懐かしい思い出照れ
初期の稽古では慣れないポジションすぎて
「えっ下手くそすぎでは、、?」
と帰り道に1人茫然としたことも
ありました。
まあ、それがどれだけよくなって
お客さんに届いたかは分かりませんが、

鈴音さんがダメ出し色々してくれて、
太陽がそばにいてくれて(前半だけど)、
お父さんが積極的にコミュニケーションとりにきてくれて、
八津彦や炎舞が出ハケ導いてくれたり
フォローしてくれて、
水那喪が動けないありすを引っ張ってってくれて、
こず鬼魅子がいろんな話に付き合ってくれて、
黒塚姫や三津足、蟲護は作中の絡みは
あまりなかったけど
楽屋とかで楽しくおしゃべりしてくれて、
お母さんがさんっざんラスト泣かせてくれて、
ありすは全力疾走できました。

ハイパー不器用だからもうできることは
この世界を全力で生きることしかなかった。

主演ほどまわりのみんなの力を
感じられる立場ってないね。
みんなにおんぶにだっこで
申し訳ないなぁと思いながら
ありがたく頼らせていただきました。
その分テンションだけは
落とさずいようと思って…
いたかというとただの性分ですけども笑

聞いたところによると千草さんから
「あの子ずっと喋ってるよね」
って言われてたらしいけど
ハッキリ言っておきます、
普段の現場より喋ってないです!!真顔キリッ

ほんと今回大人なキャスト陣だったから
楽屋が割と静かなこと多くて、
あっ喋りたい…と思っても
みんな集中してるから
黙っとこうって
飲み込んだことが何回あったことか。

飲みに行くことこそ出来なかったけれど、
限られた時間の中でもいろんな人と
あれこれ芝居の話できて、
素敵なメンバーで芝居ができて、
贅沢な約2ヶ月だったなぁと思います。

こんな状況じゃなかったら
もっと違うことになっていたかも
しれないけれど
今だからこそ産まれた作品だと思うのでね。
いらぬ「たられば」の話はしません。

まだ二週間経たないと本当の意味での
無事かは分かりませんが、
誰1人かけることなく
全公演やれたこと、
本当によかったと思います。

たくさんの思いがつまった『むすび唄』、
届けることができてよかった。
生の舞台のもつパワーってのを改めて
実感しました。
足を運んでいただいた方々に
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。


最後に、
ありがとう、ありす!
貴女と出会えてよかったハート
おとーさんと仲良くね!!(笑)


芦原ありす役
板谷美霞流れ星



















毎度毎度下の方にこっそり書いてる
私の中の今作品のイメソン、
解釈は人それぞれだと思うので
好き勝手に決めてるんですけども、
ありすにとって、
お母さんとはこれまで歩んできた軌跡、
お父さんとはこれから始まっていく物語で
むすび唄の中だとやはり太陽との関係性の
歌がいいのかなぁと思って
初音ミクの「アンノウンマザーグース」、
途中からこれもいいなと思って
TK from 凛として時雨の
「melt (with suis from ヨルシカ) 」
もよく聞いてました。
太陽への感情は一方通行だから、
そのへんのとこも踏まえつつ。
少々ドラマチックすぎるんだけど、
まあヒロイン補正ってことでいいかなって(笑)
マチソワ間が長かったので
モード切り替えのために
劇場でも曲を聞いてたなぁ。
(普段は全然しない)
そんな小話。

ご無沙汰すぎる更新ですね、板谷です😅

ツイッター見てる方は
ご存知かもしれませんが
メンタル的にちょっと落ちたり上がったり、
かと思ったら忙殺されてたり
色々ありましたが、
トータルするとだいたい元気にやってました照れ


そして、2月ぶりに
ここに書くべきものがやってまいりました!
10月、久しぶりに舞台に立ちます!!






ガーベラ劇譚*華羽織第六回本公演
「むすび唄」

2020/10/7~10/11
下北沢 Geki地下Liberty

【タイムテーブル】
10/7(水)14:00~★、19:30~☆
10/8(木)14:00~★、19:30~★
10/9(金)14:00~☆、19:30~★
10/10(土)13:00~★、18:30~☆
10/11(日)12:30~☆、17:00~☆
※開場は開演の30分前 
※一部ダブルキャスト  ★…神田出演回、☆…風祭出演回

【あらすじ】
結婚を控えた芦原ありすは、母が急逝し途方に暮れていた。実の父であり民俗学者の芦原尊が、母の死の直後から行方が分からなくなっていたからである。
身勝手な父の行動に憤慨しつつも、婚約者の曲利太陽と共に生前の母の言葉に従い、大切にしていた「鏡」を、神社へ届けに行くことにした。
そこへ、奇妙な扮装をした男・八津彦が現れ鏡を奪おうとする。ありすと太陽は八津彦から鏡を守ろうと逃げるが、八津彦が放った術によって、黄泉の国へ引き込まれてしまった。
そこで待ち受けていたのは、黄泉の国を巡る長い間の争いと、行方知れずだった父・尊の姿。
状況が呑み込めないありすと太陽に尊が放った言葉は、「妻を生き返らせる」という突拍子もないものだった。

−−−人は結ぶんだよ。絆も縁も、約束も…


【チケット】
前売り 4000円、当日券 4300円
リピーター割 3500円(当公演2回目以降の観劇)
※新型コロナウィルス感染症対策の取り組みとして、全席指定席とさせて頂ます。
(座席については当日、受付にてご案内致します)

ご予約はこちらから👇️
https://www.quartet-online.net/ticket/hanabaori_06?m=0qccijh



【キャスト】
板谷 美霞(WLP)
木村 麻美(リガメント)
鈴木忠彦(独騎の会/剣舞)
タカオ タケヒト
千草(劇団きのこ牛乳)
塚崎 綾
寺島 八雲
西村ゆうか
ひなた 菱咲(菱路コネクト)

(劇団*華羽織)
風祭鈴音
神田梢
高山タツヤ

【スタッフ】
脚本・演出…風祭 鈴音(劇譚*華羽織)
舞台監督・舞台美術…鹿島 樹(森羅演劇空間)
照明…郡 大輔
音響…宮本 風香

【劇場アクセス】
小田急線/京王井の頭線「下北沢」駅  東口より徒歩1分

【お客様へのお願い】
・新型コロナウィルス感染症対策の取り組みの一環として、チケットご予約の際にはご住所(市区町村まで)のご提供をお願いしております。趣旨をご理解の上、ご協力をお願いします。
・ご来場の際は必ずマスクを着用願います。
・受付をお待ちいただく際には、ソーシャルディスタンス確保のため、階段を2段空けてお並びいただきますよう、お願い致します。
・受付にて非接触型体温計による検温を実施させて頂きます。その際、37.5℃以上のお客様はご入場をお断りさせて頂く場合がございます。
・終演後のキャストとの面会はお断りさせて頂きます。
・劇団としての新型コロナウィルス感染症対策の取り組みについては、下記をご参照ください。
https://hanabaori.wixsite.com/top-page/taisaku



こちらの舞台で、板谷、
久方ぶりの主人公やらせていただきます!!
こんなご時世で、大きい声では言えないんですが、
観ていただきたい…ナァ!
おっと心の声が。

何かと心配なご時世ではありますが、
万全の体制でお迎えいたしますので、
是非とも足を運んでいただけたらと思います。

初めての華羽織さんで
どきどきびくびくですが
お芝居がやれる幸せを噛み締めながら
稽古に励んでおります☺️

10月にはもう少し皆さんの気持ちが
楽しいことを向いていることを願って!

是非スケジュール
おさえておいてくださりませ😉➰💕

ツイッターの140字の方がはまる文章と、
ブログにたらたら書く方がいい文章ってのは
勿論あるわけで、

今日のはブログな気分なもので

とりとめのない文になるかと思いますが
時間持て余していたら読んでみてください。

ONE OK ROCKのライブを見ててね、
「お前たちが、今ここに、
生きている証を、残していってください」
とか
言葉は合ってるか分からないんだけど
そういうことを煽りで言っててね、
すごく、あーーなるほどなーーって
思ったのですよ。
この自粛期間ってたくさんの人が
自分のやりがいとか生き甲斐とか、
これがあるから私は私だっていう
アイデンティティみたいなものを
封じ込められちゃって
ただ家にいるしかなかった。
多分それはtakaの言うところの
「自分が、今ここに生きている証」でね、
そんな簡単に切り離せるものではないんだよね。
どの分野の人にとっても。

多分人は少なからず自己顕示欲の塊で、
特に役者はそれが強い生き物で、
だからその代わりを探すように
みんなあれこれやってた。
私も思い付く限り色々やったけど、
4月終わってみて
ほんっとに薄っぺらい1ヶ月だった。

いくつか舞台とか映画とかも見たけど、
勿論面白いものもたくさんあったけど
劇場で見る生の芝居や
映画館で見る映画ほどの
余韻は残らなかったなぁ。
なんか、
「早く舞台とかライブ行きたいなぁ」
って気持ちがしんみり残った。

やっぱり空気感って大事。

人と、その空間を共有するってことが
大事なんだよね。

それでも歌とか、芝居とか見ていると、
こんな薄っぺらい日常も
それを観ているときは
心が何色にでも変わる。

赤だったり青だったり黄色だったり
ゴールドだったり?
虹色だったり?

生活していく上ではさほど必要では
ないかもしれないけど
心にはやっぱり必要だと思う。

ってことが分かっちゃいたけど
こんなに痛感したのは初めてだなぁ。
先週のワンオクライブ見て、
最近の私は心がこんなに
動いてなかったのかって
ちょっとびっくりしたもの。

密空間で声を発するから
緊急事態が解除されても
やっぱり舞台とかライブは
これからまだまだ探る段階だとは思うけど、

やっぱり芸術って
生きるのに必要だよ。


って改めて思ったよって話でした。


おやすみ。
この上半期は
芝居をやらないと決めていたので
全然書き込むこともありませんでした。

まあ、芝居を諦めてまで行こうとしていた
留学はものの見事に夢破れたわけですが。

ただまあ残念ではありますが、
状況が状況ですし、
こうなる運命だったのかなと
そんなにダメージは受けていません。

4月は仕事もなくなり
ほぼ1ヶ月、家にいました。

小学生の頃から運動部やってたので、
長期休みは半分以上が練習、試合。
運動部やめてからも
なにかと学校に通うことやってたので
こんなにやることもなく家にいるなんて
人生初めてでした。

お外にいないとしんじゃうタイプの
アウトドア人間なので、
せめてと思ってランニングはしていましたが、
何をするでもなく日々が過ぎていって、
(まあ何かと色々やってましたけど)
一瞬で4月が終わっていきました。

大人になると一年があっという間というのは、
同じことの繰り返しだと
頭が新しいことを記録しないので
日々の記録が簡略化されていって
結果早く感じるということらしいのですが、
それをまさに体感しました。
1ヶ月で済んでよかった…

その間実家にちょろっと帰省もしたけど
ほとんどを1人で過ごして

気が滅入ることも、
むしゃくしゃすることも
あったけど

自分の機嫌は自分でとるしかなくて
自分のこと過去最高に自己分析できたと思う。
何が好きかとか、何が嫌いか、とか。
分かってるつもりだったけど
どれくらい好きなのかとかその逆とか。

あと、
舞台演劇が好きでここまでやって来たけど、
じゃあ
"舞台"での"演劇"ができなくなったときに
どういった形なら自分の納得する
アウトプットに変容できるのか。

その模索の一環として朗読企画などを
やらせてもらったわけですけども。
(ご協力、ご参加して下さった方々
ありがとうございます✨)

もーほんとめんどくさいんです私。
みんなと一緒は面白くないし、
かといって面白いこと
ポンポン浮かぶわけでもないし
めちゃくちゃ飽き性で飽きると
いきなり爆走が徐行になるし。
気分屋だし。

でもね、もう簡単には性格も直らないし、
というかクリエイターでいたいなら
これくらいの気概はあっていいと思ってる。
もうここまで来ちゃったら
飼い慣らすしかないのですよ。
負けん気もプライドも。

新しいことをやっていたり
やろうとしている人がSNSにはたくさんいて、
その中で閃きをもらったり
くっそー負けないぞっていっちょまえに
ライバル心燃やしたりしてました。

世の中にはすごい人いっぱいいるなぁ。
結局なんか大したことできなかった。
悔しい。
毎日楽しく過ごしてたけどさ!!



私は一足先に職場復帰していますが
もうそろそろ世間的な自粛生活もきっと
終盤になることと思います。きっとね。

多分たくさんの人が今ちょっとした
ターニングポイントにいると思う。

いろんなしがらみから切り離して、
一人になって考えてみて。

本当に、やりたいもの、
届けたいこと、
ちょっとずつ見えてきている気がする。

冷静に考えると、
必死にしがみつかなきゃいけないものって
そんな多くないのかもしれない。

手放すことも覚えていきたいなぁ。
飽き性のくせに勿体ない病だからな。
しょーもない。

そろそろ今見ている景色を変えていきたい。


とかそういうことを
つらつら書きたかっただけのブログでした。
ここまで見てくれた方ありがとうございます。


いい夢見てね、
おやすみ、





というわけで、後れ馳せながらですが、
トライライターズリーディング公演
『恋と話した』無事終了いたしました!
ご来場下さった皆々様
ありがとうございました🙇‍♀️

たった1日の公演。
当日に小屋入りして、場当たりゲネやって、
本番2本やってキラキラ
いやなかなか思った以上にハードでした!(笑)
体動かさないから楽とか、そういう話じゃない。
心は普通の芝居ばりに動かすんだもんなぁ。
当たり前だったなぁ笑い泣き
その割にはマチソワ間は
ちょっとまったりできる時間があったり照れ
なんだか不思議な1日でした(笑)

今回、初のがっつり恋愛もので、
稽古のたびに可愛いとはなんぞやと
自分に問いかけ続け、
恋するナツミを頑張って演じたわけですが、
いやーーーーー難しかった!!(笑)
今回、声優畑の和泉くんと、
がっつり小劇場畑の板谷、
そして初の恋愛モノという尾崎氏の3人で
それぞれが未知のジャンルへの挑戦だったので、
ほんっとに話し合いに話し合いを重ねました!!
顔付き合わせては
だいたいディスカッションしてたんじゃないかな。
深夜までLINE会議してみたりとか(笑)
こうやってみんなで作り上げるの
好きなので楽しい稽古期間でした!
なかなかスリリングだったけどね!!(笑)
そのおかげでちゃんと三人が納得のいく作品を
お客様に見てもらえたから、
とことん付き合ってくれた二人には
感謝しかないっす。

他の2チームのメンバーにも
アドバイスいただいたり
刺激をもらったりと
短いながらとても充実した稽古期間でした。
ほんっとに、
1日だけで終わっちゃったのが勿体ない。
もっとやりたかったなぁ。
でも今回違ったジャンルの作品を通して
知ることができたアプローチの仕方とかも
たくさんあるので
今後に活かしていきたいと思います!爆笑

素敵な出逢いに感謝!
2回目があることを
切に期待しております(*-ω人)







とりあえず来月また集まって
ちょこっとあるので楽しみですウインクラブラブ






ちなみに、今回もイメソンを
勝手にもそもそ考えていたわけですが、

ペインフルスマイル→米津玄師『馬と鹿』
息さえ言葉→椎名林檎のなんか優しいバラード
と勝手に思っていて、
あーーー赤ペン先輩なぁぁぁぁ

ド王道らしく髭男dismとかー?なんて思ったけど、いっそRADWIMPSもよかったり??なんて、、
なんか閃いたらここ書き換えるかもしれません。
異論は認めます(笑)




そういえば今回手作りチョコなどを
数年ぶりに作りました(笑)


溶かして固めるに
毛の生えた程度のチョコですけどね(笑)
喜んでもらえてよかった照れ
芝居に対してストイックで前向きで、
切磋琢磨していいものを作り上げた
素敵な座組でした。
ありがとう。




ナツミ役 板谷美霞🖋️