245キロ約18時間の大冒険!イズイチしてきました~ | トライアスロン10年目?、チンチラ4年目!!
こんにちは~
今年の夏はコロナの影響で子供の夏休み短縮となり、自分の夏休みと子供の夏休みがすれ違いでほとんど合わなかったので、

かねてから1度、やってみたいイズイチ(伊豆半島1周)をやってみようと思いました~(o´∀`)b




イズイチに関しては距離が長くて、通常、どこかで一泊する、二日間のロングライドが推奨されています(雑誌などで)!!

自分も何回か下田まで自転車で行ったことはありますが、
やぱ普通に考えて、伊豆半島を一日で回るのは厳しい感じがしました!!

約二日がかりの大冒険♪夏休み、しかもコロナ禍でひとりぼっちの夏休みじゃないと出来ないこと、
まさかイズイチが出来るとは思ってもみませんでした!

普通ならスポーツリュックとか背負って、準備万端でいくんでしょうが、荷物は何ももたず、お金だけ一万円もってスタート!!
あっ!今回流石に予備のタイヤだけはもって行きました(o´∀`)b




そーいえば、前回の猫さんとのトレーニング♪の最中に、補給システム、魚雷君の部品(ストローを止めておく留め具)を落としてしまい、自分でホームセンターでそれなりになりそうな部品を買って直しました!!(-ω-;)

さぁ~ドキドキワクワクの大冒険のスタートです~(o´∀`)b

どっち周りで行こうか悩みましたが、まずは熱海まで行って、時計回りに回ることにしました!!
西伊豆は何度か走って東伊豆の方は走ったことがないので、最後の方で、走った経験のある西伊豆を通った方が精神的に優位かな~って思いました!!

まぁ、これは結果的に大正解!!
実際に走ってみて逆回りだったら、ヤバかったと思いました~

色々、準備して、朝の10時半頃、家をスタート!!

これも、普通、ロングライドなら、こんな遅い時間にスタートしませんよね!!
涼しい早朝から出発します!!
はい、イズイチ、なめてます(o´∀`)bww

スタートして、ちょっとしたら、ローディーさんがいて、話しかけたら、函南に住んでるという事で、函南までご一緒させていただくとこに!!
いやぁ!最初からついてる!!熱函道路の行き方とか知らなくて、教えてもらうことが出来ました!!

走ってる最中、1度、魚雷君がすっぽ抜けて道路に落としてしまいました!!
慌てて止まって魚雷君を拾って、走り始めたんですが、

途中で、気づいちゃいました!!

あれ?

また魚雷君の部品が無くなってる(T_T)

さっき、魚雷君を落とした時だ(T_T)

という事で、戻って、落とした魚雷君の部品を探しました!!

上の写真でストローの下に大きな丸が空いているんですが、
それを塞ぐ部品です!

ってか、その部品がないて飲み物の蓋が出来ず、直ぐにこぼれてきちゃいますよね!!

落としたところまで約2キロ戻って探したんですが、結局見つかりませんでした!!

ショックで帰ろうかな!なんて思いましたが、
前日見たテレビ、冒険少年で小島よしおやあばれる君が体をはった凄いロケをしてて、それが頭に残っていて、
自分も小島よしおのように頑張るぞ~って思い、
再びイズイチに戻ります!!

家をスタートして、まだ10キロ!
いきなりパーツを落として約30分近くタイムロス!!

スタートダッシュに失敗しちゃいました!!




イズイチ!!正確な定義がわかりませんが、
伊豆半島の北端は熱海が正解??
伊東からでもあり??

まぁ、今回は出来るだけ、しっかりと伊豆半島を1周したいので、遠くの熱海を目指します!!

なので、勿論、最南端、石廊崎を通りますよ(o´∀`)b


さっきまで一緒に走ってくれたローディーさんも熱海峠はきついから頑張って!!って声をかけてくれました(ノ´・ω・)ノ

斜度がきつい!!!

ここ最近走った中では久しぶりの斜度でした!!

登り初めて、3分で、インナートップ(1番軽い)へ!!

長丁場なので、無理はせず、しのいでいきます!!

結果的に見ても、伊豆半島で1番の大きな大きな峠は熱海峠でした!!

一番最初にここをクリア出来たのは大きいっす!!!



長いトンネルは車道を走らず、自転車を降りて、少し段差のある高い所を、押して歩きます!!

前方不注意でひかれでもしたら、怖いっすめもんね!!






熱海、懐かしいなぁ~
学生時代、よく来てたけど!!(o´∀`)b



熱海到着まで
家から35キロ、約2時間50分!!

熱海は坂で有名な町で、下り坂も急過ぎて、ブレーキしてても怖いくらいでした!!



熱海の浜辺~


この時点でもぉ午後1時を余裕で過ぎてる!!

とりあえず、次の伊東を目指します~





総距離245キロ
獲得高度3220メートル

自分史上、最長時間、最長距離の地獄のトレーニングの幕が上がりました~(o´∀`)b