トライアスロンロングできるかな?190キロチャレンジ | トライアスロン10年目?、チンチラ4年目!!
まるまる3年、トライアスロンのレースに出てなくて、来年もし出れるとなると4年ぶりの参加になります。

来年はODを1つと、ロング1つ参加出来たなら〜って思っています。

ここ1年、月に1回は100kmライドはしてるんですが、タイムもどんどん落ちていって、こないだなんかは約6時間かかってしまいました。

こんなんで佐渡や皆生とか完走できるのかな〜って思い、

とりあえず1回、今の自分の力をちゃんと知っておきたい!ということで、
バイク190kmチャレンジを、先日月曜にしてきました。

日曜日の夜中、3時に家を出て、
山中湖に向かいます。
車で40km、約1時間かかりました。

山中湖は以前、走ったことがあるんですが、湖1周約13キロで、湖の周りを走るんですが、ほとんど信号もない、アップダウンもない、物凄く走りやすいところなんです。

夜中4時に山中湖に着いて、車で1周して、アップダウンとかを確認しました!
なんか、レースの前日みたいな事をして、翌日の練習の計画を練ります。

無料駐車場に車を停めて、向かいのコンビニでビールを買って、飲んで、車中泊!!

寒くてびっくり!!(笑)
寝れない!!(笑)

数時間して起きたら、これまたびっくり!!

暑すぎる!!(笑)

起きて1時間くらい車内でグタグタしてたんですが、11時頃、重い腰をあげて、バイク練習スタート!







今回作戦はスピードave25でいこう!!です


調子こいてave30くらいで走ろうとすると2時間後くらいに疲れちゃう!


なので走っててスピードが出すぎてたら、強制的にスピードを落とします。


最初のうちはスピードが出てはスピードを落とす!の繰り返しです。

とにかく今回は190km完走が目標、先は長いので無理にスピードは出しません。


確か100キロ通過は3時間50分くらい〜

まぁとりあえず100キロ、足が疲れること無く回せることは出来ました。


基本的にはTTポジションで走るんですが、100キロ辺りから首や肩がこってきました。

ずっと固まって、姿勢をできるだけ低くして走るんでしょうがないです。

また100kmくらいからは、素のスピードが丁度25キロくらいになって、スピードの調節をしなくてすむようになりました。

言い方を変えると、少し脚力が落ちてきてる!!


とはいえ、今回は、ave25辺りじゃないと完走は出来ないと踏んでるので、まぁ、想定内のへたりっぷり!


道中、1時間おきくらいにトイレや補給のために車に寄る。


150kmを過ぎたころ、痛恨のパンク!!







結局152kmでリタイアとなりました。







5km毎のラップはだいたい11分台と

自分的にはかなり安定してました。


リタイアしちゃったけど、足はそこまでダメージがなかったので、190kmは走れたような気がします。


あっ!GARMINとスマホが喧嘩してるので、データがスマホに出てきません!!(笑)


とりあえず走ってみて、まだまだ課題は多いけど、とりあえず1歩は踏み出せたかなあ〜って思います。


今後もまた山中湖で

100キロTTとか

1周のうちでダッシュ区間と休む区間を決めてインターバル練習とかもしていければいいなぁ〜って思ってます。

とにかく走りやすいんです!!


また次はランも42km走ってみたいところです。

こっちは多分6時間くらいかかりそぉ〜( •᷄⌓•᷅ )