30km走と2023バイク問題 | トライアスロン10年目?、チンチラ4年目!!
こんばんは〜
先日の月曜日は30kmランしてきました🏃

30kmランはもぉ2年くらいしてないです。

ここ最近は長くても14kmくらい、スピードもキロ6~7分くらいで走るのが精一杯!

と、いう状況なのですが、ブロ友さん方がみんな30キロ走ってるので、チャレンジしてみました( •̀ •́ )୨⚑︎゛




以前なら片道15kmの往復30kmコースで走ってましたが、
ちょっと自信がなかったので片道5kmを3往復するコースで走りました。

自分的には車道と歩道の区別が無い細い道が走りやすいんですが、今回は段差がたくさんある歩道を走りました。

あっ、最近よくコケるんですが、今回も2回ズッコケました!!(笑)
そろそろシューズも替え時なのかな?
古くなっててガバガバしてます!!

理想は3時間くらいで走れたらいいなぁ〜って思ってましたが、
現実はそんなに甘くなく



3時間半かかってしまいました。
(トイレとか込みで)

撃沈というか

最初から沈んでるよ!!

の潜水ランでした!!(笑)

よく頑張ったと思います!!(笑)


2年前のブログとかだと週2回くらい30km走ってたんですよね!!

あの頃のように元気に走れるようになりたいっす!!

なので、今後はスピード練習を始めていこうかな〜って思ってます。

500メートルくらいのレペをやっていこうかな〜

そーすれば

おそらく5kmのタイムは少しはよくなると思うし

速く5km走れるってことは

楽に5kmが走れるって事ですよね!!


今は走ってて、遅いし、楽じゃないんですよね

スピード練習して、速く、楽に走れるようになりたい!!って思いました〜

あとはスピードと距離を伸ばしていくだけ!!
あっ、あとは体重管理だ!!(笑)
これが1番苦手かも!(笑)


あっ、前回のブログも投稿が上手く出来ず手間取ったんですが、1つ、わかっちゃいました!!(笑)

なんか写真が原因で?投稿出来てないっぽいのは薄々わかっていたんですが、

写真に縁をつけて、可愛く加工してあげることで、普通に投稿出来ることが発見!!(笑)
どんだけ、色々と投稿できるよう試した事か!!(笑)

って、皆さん、そんなことしてないよね??
なんで、自分だけ??(笑)
可愛く縁をいれるのはいいんだけど、写真が縁のサイズでブチ切れるんで、情報量が少ないんです!!

スクリーンショットして貼り付けたいと思っても、最終的には画面の半分くらいしか載せられない!!(笑)


まぁ、小さくなっても可愛い縁がつけば、いいんすけどね!!(笑)

さてさて〜

自分のバイクなんですが、ホイールがそろそろ限界っぽいです!!
カーボンなんですが、ヒビ、亀裂が大きくなってきています。。
1人のボッチ練習ではスピードもそんなに出さないし、だましだまし使っていますが、
レース本番とかは、使うのが危ぶまれます。。

そこでホイールを買い換えようと思っているのですが



自分のバイクって、10速仕様なんです!!

数年前からロードバイクのちまたでは

11速化の波がきて
Di2化の波がきて
ディスクブレーキ化の波がきて
12速化の波がきて

最近では105が12速Di2、ディスクブレーキ仕様という
でっけー波が来ちゃってます!!!

どの波にも乗り遅れた自分は、この先、どーすればいいんでしょう??(笑)

元々、バイク、そんなに速い訳でもないので、仮にお金出して、いいのに乗ったところでそんなに速くなる訳でもないないのはわかってます!!
佐渡でバイク7時間半かかってたのが7時間15分くらいになるくらいで、15分速くなったところで、大して順位が上がる訳でもないし〜
そー考えると、そこまでお金はかけられないような気がします。って、そんな余裕もないし!( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)


とはいえ、

とはいえですよ!!

仮に10速の性能の良いホイールを買ったとしても

絶ーーーーーーー対に、

ディスクブレーキ乗ってみたいな!とか
せめて11速乗ってみたいな!!とか数年後になりますよね!!(笑)

そー考えると、最初からディスクブレーキのDi2のバイクがいいのかな??とも、思っちゃうし〜

最近出た105のDi2、ディスクブレーキ、12速これいいなぁ〜欲しいなぁ〜なんて思ったりもします。

この新しい105をアッセンブルしたバイクって、105が出たばっかりで、まだ少ないんです。
今後各メーカーがこぞって来年辺りに出してくるみたいなのですが

今現状で

シーポ辺りがいいなぁ〜って思っています!!
完成車で新型105をアッセンブルしてるのって、シーポとジオスくらいなんですよね、まだ!


とはいえ、上のバイク、写真でかっこよさそうなホイール履いてますが、実際は購入するとSHIMANOの鉄下駄ディスクホイールらしいです!!

どーなんだろう??
そこから鉄下駄じゃない、カーボンだと更に高くなるんでアルミのホイールにするとしても、また結構なお金が出てしまいます!!

そーすると現実的に厳しいので、
フレームの金額がもう少し安いバイクにして、ホイールを買うか!!とか悩みがつきません!!

とりあえず、総額の3分の1位は頭金で出したいので、来年の春先迄、貯金します!!!(笑)

10速のホイールとかだと

こーいうのもアリよりの蟻だと思うんですが
そもそも、中古ホイールって、どーなんだろ??って思います💦💦
中古で買うならネットじゃなくて、ショップで色々聞きながら買いたいものですし!!

まぁ〜どっちにしろ、なにか買わないと来年のレースも出れないし!!!

年末ジャンボにかけてみるか!!(笑)