PUMAのディビエイトニトロ2を履いてみたら??!!! | トライアスロン10年目?、チンチラ4年目!!

こんばんは〜


コロナ禍でめっきりレースから遠ざかり、約2年ちかく練習もサボっていたので、実は今履いてるシューズは2019年に買ったものを履いてます。

もぉ見た目もボロボロなんですが、これといってレースに出る予定もなかったので、節約も兼ねて履き続けていました。

最近はかなり転ぶようになり(笑)

流石に寿命かな〜ってことで、新しいシューズを物色していました。


2018、2019はホカオネオネの厚底カーボンを2足履き続けました。

今回も同じモノが信頼できるし、良いかな〜なんて思って、スポーツデポに行ったんですが、

残念ながらホカオネオネの狙ってるカーボンシューズは置いてませんでした。

代わりに店員さんが薦めてくれたのが


PUMAの厚底カーボンシューズ


ディビィエイトニトロ2というシューズでした。


履いて走っていいよ!!と言われて、

履いて走ってみましたが



走ったといっても、店内のシューズコーナー一角を

5mほど!!!


ぶっちゃけ、今ここで5mくらい走ったところで、なーーんもわからない!

外で1kmくらい走らせてくれたら、何となく、自分に合うか合わないか分かるけど!

と、店員さんに言いましたが




実は5mの小走りランで、なかなか気に入ってしまってて

一旦帰って、夜中にネットやYouTubeで確認したところ、それなりに信頼できるシューズ!ということがわかり

翌日、買ってしまいました。(笑)






決めては値段ですかね〜

ホカオネオネのカーボンに比べるとそこそこ安かった!!(笑)


ネットでみるとディビィエイトニトロ1の方が4000円くらい安いけど、性能的には2の方が、作りがしっかりしてて、進化していると言うことだったので2を買いました。


ネットで買った方が少し安かったんですが、

今日買って走りたくて待てずに店頭で買いました!(笑)







シューズ裏のゴムはしっかりしてて、耐久もよさそうです。


自分でも、まさかPUMAを買って走るとは、数日前まで全く予想もしてませんでした。

初PUMAです。(笑)


きっと店員さんのトークが上手だったんでしょう〜(笑)


で、とりあえず10km走ってみました!!


ここ1年、毎月100キロは走ってますが、基本のんびり走る程度で、良くて10km56分くらい、


普通に10km、60分が当たり前のレベルです、現在は〜


ところが、


ディビィエイトニトロ2で走ったところ




キロ4分30のスピードで10km走りきれました。

終始息はキレ、10kmTTのようなトレーニングになりましたが



ばてた後半もなんとか4分40いかないところで粘れました。後半はピッチは変わらないものの、明らかにストライドが狭くなったのが、自分でもわかりました。

ディビィエイトニトロ2を履いて走った感想としては、

自分のレベルには丁度いいシューズだということと、
今まで気に入っていたホカオネオネのカーボンロケットのような、絶対的に足を守ってくれる感じではない

スピードは出せるけど、ダメージも当然あるよ!!的な感じ!

YouTubeをみる限りだとサブ3レベルになってくるとスピード不足を感じるらしい!まぁこれは自分的にはわからないレベルです。それより遅いレベルのランナーに対しては、それなりの恩恵があって走りやすい、万人受けするシューズらしいです。


なんか1つ尖ってるなぁ〜っていう性能はなかったけど、結果的に最後まで気持ちよく走れました。

身体的には疲れましたが、久しくこのスピードで走ってなかったので、
もしかしたら掘り出し物のいいシューズに出会えたかも知れません。


10kmの自己ベストが出たみたいです(笑)
自分的には42~43分台が10kmの自己ベストだと思っていたのですが(その当時はGARMINを持ってなく普通のストップウォッチで測ってた)
とりあえず、GARMIN的自己ベスト!
嬉しいです〜
ディビィエイトニトロ2、ありがとうね〜

こんな練習をあと2回くらい続けられたら、次のステップにいけそうな気がします〜

目標は20km1時間40分、ave5分ですかね〜
そう簡単にはそのレベルまでいけないような気がしますが、
頑張ります〜(*ˊ˘ˋ*)