神チューバー降臨!ローリングのタイミングって一体? | トライアスロン10年目?、チンチラ4年目!!

こんばんは〜


最近知った水泳YouTuberで

水泳おとーさんZという方がいるんですが





今まで見てきた、水泳系YouTuberの中で、1番指導に情熱をもってて、かつ説得力のあるアドバイスをくれるんです。

初めて見た動画が

水のかき方というタイトルだったんですが

https://youtu.be/J3XRu-EQsDk


もし時間がある方は是非是非見てみてください!!(笑)


水は運ぶもの!!とか1番効率のよい泳ぎ方とか色々教えてくれました。ちょいちょい水泳系YouTuberの動画は見てますが、好みはあると思いますが、自分的には1番どハマりしちゃいました。



ただ、これを見て、実は愕然としました!!



動画の途中でローリングの話が出てくるんですが


皆さんはどのタイミングでローリングしてますか??


自分はトライアスロンをやりたくて、独学で水泳をやり始めましたが


ローリングって、何となくですが、

手を入水する時(した後すぐに)に、ローリングしていたんですよね!

ローリングしながら入水すると、まず腕も伸びるし、入水した手先に重心がいって、

そこから、水の重さを感じながら後ろに水を運んでやる感じで泳いでいました!!



約10年ほど!!(笑)


で、この動画のなかだと、逆なんですよね!!??



ローリングって、プルのタイミングでするらしいです!!!


驚きです!!


マジっすか??

Really???(笑)


クロールの腕の軌道って

めっちゃ簡単にわけると


入水=逆手がpush

プル=逆手がリカバリー

のようなものじゃないですか?(素人的な簡単な区分けですが)


もぉ、この時点で2分の1の確率でローリングのタイミングを間違えてるって事??


動画のローリングは効率よくプルプッシュをするための動作的に紹介されてます!!


自分も約3日かけて、そのローリングをやってみました。

いままでと正反対のタイミングでローリングするのでかなり大変でした。


3日かけてなんとか形にはなってきましたが、

今までと違ってかなり意識的にローリングをしないといけない感じです。

ただ、ローリングすると勝手に腕が動いてくれてる。

(しっかり水を捉えているかは別問題(笑))


前にランニングで骨盤や肩甲骨を振りながら走ると、手足が勝手に動いてくれる

いわゆるでんでん太鼓走法なるものを知りましたが、


完全にそれの水泳版ですね!!(多分)




なので、入水→キャッチ(肘を曲げて、プルへの準備)

→ここでローリングしながらプル
を左右、なるべく均等になるよう泳ぐ練習をしています。

あとはここにプッシュの動きをいれていくのかな??
あんまりプッシュの際に水を押したりしてないんだけど、
プールから上がる時みたいな感じで、しっかり押した方がいいんだろうか??

最近はこの方の動画を見ながら寝てます〜
それにしても、約10年、間違った泳ぎ方してたのか!涙(笑)