かぶと @ 池袋(5)今回もやっぱり最高に美味しくて最高に楽しかった! | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

食べログでうなぎ店の日本一を争うお店。食べログ Award 2024 Silver(2017年から8年連続)かぶとに行ってきました。3か月ぶり5回目。

 

初めてかぶとに行った時の投稿 昨年6月

 

2回目 昨年9月

 

3回目 昨年11月

2024年のかぶとのカレンダーをいただきましたウインク


前回(4回目) 今年1月

 

食べログ Award 2024で Silver を獲得しているうなぎ店は、かぶとうなぎ亭 友栄(小田原市)、う嵐(大津市)の3店だけ。う嵐新規客の予約受付不可)


が復活したみたいなのでいつかは行ってみたい。


長らく予約争奪戦で負け続け(約20連敗?)約5年間どうしても予約を取れなかったのが不思議なくらいに最近は予約争奪戦が絶好調で、6戦5勝ウインクただ、今回予約を勝ち取るのはかなり苦労し、予約できたのはほぼ奇跡かなと思っています。かぶとに行く日は朝からワクワク爆笑昨日朝7時から14時までほぼ休みなしで仕事を片付けて、池袋にやって来ました。

 

昨年までは15時30分と17時30分の2部制でしたが、今年から15時と18時の2部制に変更されました。今回は15時です。奥の席から名前を呼ばれていきます。今回は13人。

 

この後サントリーホールで演奏会がある。1週間仕事で疲れた身体+うなぎ満腹+お酒右矢印爆睡のパターンが見えたので、あずき茶を注文しました。


前々回は天然vs養殖の食べ比べをがっつりでお願いしたためにすごい量となり、少食の私には最後はちょっとしんどかったので、量を聞かれた時に、がっつりではなくほどほどの量でお願いしたのですが…次回(5月・6月)の予約は取れなかったので、せっかく予約が取れたのだからやっぱりがっつりでいくことにしましたウインク

 

1️⃣お通し:塩もみした有機大根


2️⃣えり焼き:頭を関東風に蒸したタレ付き。骨っぽい。大将藤森さん曰く「一番美味しくないところ」ですが、それはそれで旨い。ここから段々とさらに美味しい部位へとレベルアップしていきます。


3️⃣塩の頭:えり焼きと全く同じ部位を関西風に。骨っぽいのは同じものだけど、塩味でめちゃ美味しいウインク


4️⃣冷奴:「買ってきて切ってるだけですよ」とのことですが、この豆腐は甘みがあってめちゃうまい。対馬の藻塩をかけるとさらに美味しい。この藻塩を持って帰りたいと毎回思う…この豆腐を毎日食べたい。それくらい美味しいよだれ


5️⃣ヒレ焼き2本:しっぽ、腹びれ、背びれ。ヒレは動かす部位なので一番美味しいところ。中身がトロッとしていて旨みがジュワってくる…当店だけでは足りないので、他の店で捨てられる部位を集めてきて出している。捨てるのはもったいない。

 

6️⃣肝焼き:ほろ苦さと甘みのバランスがいい


7️⃣串巻き:尻尾寄りの肉を塩味で。藤森さん曰く「ここは旨いんですよ」


8️⃣天然の頭:塩味で旨みがある。骨っぽいけど…味わい深い


目の前で天然をさばいていきます。威勢がいい!!



天然うなぎを目の前で捌いていると、2匹から釣り針が出てきた🪝「温かくなってきて食いつきがいいから飲み込んだのでしょう」とのこと


9️⃣一口蒲焼き


頭は観賞用。匂いを嗅いで養殖と天然の違いを確認。動画撮影したけど、今回は動いているところはうまく撮れず…


1️⃣0️⃣心臓ピクピク。噛むと痺れるので飲み込みます。目にいいらしい。


1️⃣1️⃣レバー:1枚が1匹なので、10匹分くらいだろうか?食感はまさにレバーです…美味


1️⃣2️⃣お漬物:時計回りに…キュウリ、かぶ(あやめゆき)、なす、アスパラ、にんじん


白焼きが少しずつ出来上がる…


1️⃣3️⃣まずは養殖の白焼き…養殖は脂が乗っているので、ぷりっぷり。小ぶりでした。そのままあるいは好みで藻塩又は塩で。


藤森さん曰く「多くのお店はわさび醤油を出すけれど、さばきたてをわさび醤油と食べると、醤油の強さでうなぎの味が台無しになる…さばいてから時間が経っていて酸化しているからごまかしているんですよ」と言って、初めて来店するお客さんに醤油をほんの少したらしてみるよう勧めます。


1️⃣4️⃣岡山産の天然うなぎの白焼は、身が引き締まっています。



次は蒲焼の準備です…わくわく…もくもく…どきどき。白焼きから40分弱。藤森さんの前の席なので、いろんな話ができるのでカウンター席はめちゃくちゃ楽しい


1️⃣5️⃣蒲焼(天然):岡山

1️⃣6️⃣蒲焼(養殖)

上が天然、下が養殖の食べ比べ。どちらが旨いとかってほぼ趣味の問題で、両方とも旨いよだれよだれウインク




1️⃣7️⃣ご飯は少々固めがよく合います。


養殖をご飯に乗っけてみました。うなぎのエキスが加わったタレが最高に美味しいですキラキラ


1️⃣8️⃣肝吸い:目の前で削ったばかりのかつお節の風味がほんのりしてこれまた美味しいウインク


予約が超超超困難なかぶとですが、一度でも食べるとハマります爆笑めちゃ美味しい。絶妙な焼きの技で味が最高キラキラ他店では捨てられる様々な部位も堪能できる。店主藤森さんのキャラも素敵で、奥さまとのやり取りも面白く、お店の雰囲気も最高キラキラ今回もめちゃくちゃ幸せな3時間となりましたラブラブ