アイーダ @ 東京・春・音楽祭(R.ムーティ&M.J.シーリ&L.ガンチ&Y.マトーチュキナ) | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

東京・春・音楽祭 2024 『アイーダ』(演奏会形式)(2日目)を観てきました。




2024年4月20日(土)14時開演 東京文化会館 大ホール

ヴェルディ:歌劇《アイーダ》(全4幕)G.Verdi:Aida

上演時間:約3時間50分(休憩2回含む)

 

【指揮】リッカルド・ムーティ Riccardo Muti 【アイーダ(ソプラノ)】マリア・ホセ・シーリ Maria José Siri 【ラダメス(テノール)】ルチアーノ・ガンチLuciano Ganci(クロディアン・カチャーニ Klodjan Kaçaniの代役) 【アモナズロ(バリトン)】セルバン・ヴァシレ Serban Vasile 【アムネリス(メゾ・ソプラノ)】ユリア・マトーチュキナ Yulia Matochkina 【ランフィス(バス)】ヴィットリオ・デ・カンポ Vittorio De Campo 【エジプト国王(バス)】片山将司 【伝令(テノール)】石井基幾 【巫女(ソプラノ)】中畑有美子 【管弦楽】東京春祭オーケストラ 【合唱】東京オペラシンガーズ 【合唱指揮】仲田淳也

 

【Conductor】Riccardo Muti 【Aida(Soprano)】Maria José Siri 【Radamès(Tenor)】Luciano Ganci* 【Amonasro(Baritone)】Serban Vasile 【Amneris(Mezzo-soprano)】Yulia Matochkina 【Ramfis(Bass)】Vittorio De Campo 【Il Re d’Egitto(Bass)】Masashi Katayama 【Un messaggero(Tenor)】Motoki Ishii 【Una sacerdotessa(Soprano)】Yumiko Nakahata 【Orchestra】Tokyo-HARUSAI Festival Orchestra 【Chorus】Tokyo Opera Singers 【Chorus Master】Junya Nakata

*Klodjan Kaçani, who was originally scheduled to perform Radamès(Tenor), is unable to appear due to circumstances. Instead, Luciano Ganci will perform the role.

 

開演前の昼食。安政1859年創業で、森鴎外の『雁』や斎藤茂吉、坪内逍遥、樋口一葉、久保田万太郎などにゆかりのある蓮玉庵でお蕎麦。4回目くらい。歴史はかなり長いがめちゃくちゃ美味しい〜ってほどではないかなキョロキョロ




ヤノフスキさん指揮のワーグナーと並んで東京・春・音楽祭の毎年の目玉となっているムーティ様指揮のヴェルディ…2021年の圧倒的・圧巻・超最高の『マクベス』に続く昨年の『仮面舞踏会』はう〜ん普通…今年は『アイーダ』。もちろんチケット完売。



ムーティさんのサイン


マエストロ登場で猛烈な拍手拍手歓声をあげる人もびっくりラダメスGanciが冒頭の超有名な「清きアイーダ」でコケるガーン第2幕超超超有名なアイーダトランペットが冒頭でコケるガーン初日絶賛されていたアムネリスMatochkinaが序盤はスロースタート等、パーフェクトとは言えないだろうけれど、満足度の高い公演ルンルン


なんと言ってもアムネリスMatochkinaが最高❣️2019年マリインスキー来日公演『スペードの女王』で出番の少ないポリーナを歌った時から目立っていて、昨年の『仮面舞踏会』でも第1幕しか出番のないウルリカを歌った彼女がキャストの中で一番よかった。アムネリスの特に第3幕、第4幕。役得ではあるけど、第4幕第1場が実に見事で、拍手がしばらく終わらないくらい客席のウケがよかった拍手


初日が不調と評判だったアイーダMaria José Siri とラダメスGanciが尻上がりに調子を上げていった。そして最後の二重唱「さようなら大地、、涙の谷」もよかったキラキラシーリが2015年『トスカ』、2016年『アンドレア・シェニエ』で観た時より体格が3割増しくらいになっていたのでびっくりアセアセ巫女を歌った中畑さんも合唱団も素晴らしかったキラキラ


82歳ムーティさんをガン見するために取った2階L席から指揮姿がよく見えるんだけど、背筋がピンとしていて、指揮する姿がめちゃくちゃカッコいい。演奏も(初日よりも)キビキビしていた(らしい)し、オケを完全に統制してる感がすごい。歩く姿もシャンとしていて、こういうおじいちゃんになりたいものだ。終演後は9割くらいの人がスタンディングオベーション。もちろんソロカーテンコールあり。で、ムーティ祭は終わりと思いきや、9月に『アッティラ』やるとかウインク