奇跡的な「ギルバート・グレイプ」(1993年)2022(13) | Mの映画カフェ♪

Mの映画カフェ♪

映画の感想など



What’s eating Gilbert Grape
1993年 アメリカ

監督 ラッセ・ハレストレム
原作・脚本 ピーター・ヘッジズ
主演 レオナルド・ディカプリオ、ジョニー・デップ、ジュリエット・ルイス、メアリー・スティンバージェン、ジョン・C・ライリー 他

1994年日本公開の作品
「12ヶ月のシネマリレー」で再度鑑賞しました。

ジョニー・デップが兄
レオナルド・ディカプリオが弟

当時それぞれ30才、19才で24才と17才の役を演じています。

二人の共演って他にみたことないんですが、あるのかな?もしかして一度きり?

主演がこの二人でなければ、この作品はまったく違うものになったはず。
唯一無二の瞬間がギュッと詰め込まれた117分!

「パイレーツ・オブ・カリビアン」「タイタニック」ですっかりお茶の間に浸透した感のある二人ですが

大作に出演して有名になるって俳優にとって本当に良いことなんだろうか‥

まあ俳優は趣味ではなく職業ですからね。

でも私はこういうしみじみと良心的な作品が好き。

原作、脚本はルーカス・ヘッジズの父親だそうで、びっくり。



夕焼けがきれい


小さく見える飛行機

(2022.8.11 ヒューマントラストシネマ渋谷)