継続希望「ダウントン・アビー 新しい時代へ」2022(15) | Mの映画カフェ♪

Mの映画カフェ♪

映画の感想など



DOWNTON ABBEY : A NEW ERA
2022年イギリス・アメリカ

監督 サイモン・カーティス
原作・脚本 ジュリアン・フェローズ
主演 ヒュー・ボネビル、エリザベス・マクガバン、マギー・スミス、ミシェル・ドッカリー、ローラ・カーマイケル、アレン・リーチ、ロブ・ジェームス=コリアー、ジム・カーター、ドミニク・ウエスト、ローラ・ハドック 他

映画化第二弾!
タイトルにNEW ERAとあるように、ひとつの時代が終わります。

グランサム伯爵クローリー家が住む城が映画撮影の舞台として使用されることになり、伯爵一家は南仏へ逃げ出すことにする。使用人たちは撮影をミーハーに喜び(ここは伏線)

南仏旅行は、クローリー家に別荘を譲るという遺言を残した人物の、息子に会うためだった。

映画撮影と南仏のバカンスが並行して描かれ、それがちゃんと面白い!
さすが、ジュリアン・フェローズです。伏線回収も楽しい!

ネタバレですが

マギー・スミスは今年88歳。バイオレットお祖母様の最期をキチンと描いた今作に、私はこのシリーズまだ続くと思いました。

新しい時代はメアリーの時代

ぜんぜん話に参加していない二番目の夫なんて、もはや不要。ナレ死させても良いのでは(エッ)
さらになぜか幸せをつかみそうなトーマスには、まだまだ活躍してもらうために
次作で夢破れて帰郷して欲しい(エッ)

それもすべて、シリーズ継続のためですよ‥

私の最もお気に入りのドラマ。終わって欲しくありません!


(10月6日 T・ジョイPRINCE品川)