No.81 【食材&調味料編】持ってこれば良かったもの | OLは青年海外協力隊になってドミニカ共和国へ

OLは青年海外協力隊になってドミニカ共和国へ

青年海外協力隊(27-1次隊)としてドミニカ共和国で生活した記録。コミュニティ開発。活動のこと・ドミ共の人々&文化のこと・観光情報など、現地に密着したからこそ言いたいこと&伝えたい情報

ドミニカ共和国に派遣されるJOCVの滞在形態は、食事なしのホームステイです。

家賃+αを支払って食事をつけてもらうこともできますが、そうしているJOCVはあまりいないみたい。


というわけで、これまでに揃えた自炊のための調味料などと、

それを踏まえ、日本から持ってこればよかったな、と思うものを紹介します。

首都には中華街もあり、日本のメジャーな調味料や食材は買えます。高いけど。

コメはドミニカ人も主食としてよく食べるので、スーパーに色々な種類が売っています。

ただ、日本米のようにふっくらもちもちした米は、ない。それに近い米を選んでいます。



■中国人の経営する食材店(?)で買ったもの

・しょうゆ(スーパーでも入手可)

・みりん

・ダシ

・ごま油

・味噌

・のり

・乾燥わかめ

・とんかつソース 

・あずき(どら焼きを作ったらウケたからまた作るんだ♪)


他、カレールウ、めんつゆ、キューピーマヨネーズ、かつお節、ふりかけ、すし酢、ポン酢なども入手可能。

ラーメンや乾燥そうめん、うどんなども売っています。


■スーパーで買った物

・塩

・コショウ

・砂糖

・小麦粉

・ケチャップ

・マヨネーズ

・酢

・シーズニングソルト

・コンソメ


コショウは使ってみたら辛すぎた。。残念(T_T)日清カップヌードルはだいたいどこのスーパーにも売っているし、醤油もよく見る。

味の素を売ってるところもありました。

■欲しいけど入手できなかったもの

・塩コショウ

・お好み焼きソース

・ウスターソース

・焼き肉のたれ

・箸(中国や韓国のじゃない箸。)

乾燥わかめ、ひじき、大根なども軽くてかさばらないから持ってきてもいいかも。

味噌も売ってるけど1,2種類しかないので、こだわりのある人は。

乾燥味噌汁などは売ってないです。


また気がついたら更新します!


☺︎今日のスペイン語☺︎
Tengo hambre 
おなか減った