No.83 歩け歩け | OLは青年海外協力隊になってドミニカ共和国へ

OLは青年海外協力隊になってドミニカ共和国へ

青年海外協力隊(27-1次隊)としてドミニカ共和国で生活した記録。コミュニティ開発。活動のこと・ドミ共の人々&文化のこと・観光情報など、現地に密着したからこそ言いたいこと&伝えたい情報

No.82記事を受け、自主的に村の巡回を始めました。

片道2.5kmくらいのところにある集落を午前と午後に分けて訪問し、
学校があれば挨拶をさせてもらっています。

スマホの万歩計アプリを使ってデータとってみた、とある日の記録↓
歩数: 20,226
走行距離: 14.742km
消費カロリー: 463.8kcal


この町の主な移動手段はバイクなのですが、私たちJOCVは安全の面からバイクに乗ることができません。運転はもちろん、バイクタクシーに乗せてもらうことも不可。
なので歩くしかないんです。

OL時代はがんばっても5000歩くらいしか歩かなかった私が2万歩!!笑

けどこの町は歩けば誰かしら声をかけてくれるので、退屈しません。
私のことを知っている人は「モゥー!」とか「モォイ」とか、惜しい感じで名を呼んでくれます。
今日も道を間違えそうだったところ、偶然顔見知りのおばちゃんに会って助けられた(笑)

「日本人ですか?」と声をかけてもらい、つながりが増えたこともあります。歩いてよかったなと思います。


村の訪問も、全くアポなしで行っても、リーダーの名前を挙げて「◯◯さんいる?」とか「◯◯さんのおうちどこ?」ってそのへんの人に尋ねると、「呼んで来るから座ってなよ」とか、「連れて行ってあげるよ」と、必ず誰かがお世話してくれて行き着く。


ドミニカに50年以上も住んでいる日本人の方がおっしゃっていました。

数年前に日本に帰ったときに、「みんなが私のことを無視してる」と思ったそうです。

この町は、不完全な部分もたくさんあるけど、人が本当に温かくて地域や家族のつながりが濃い。

これからもたくさん歩いて、顔を広げたいな、と思います。

{71206B25-5FAD-46E0-A361-E54F59105625:01}
↑町中

{CAC89959-146B-4F29-B7F4-741D5763607A:01}
↑貧困地域の家と子供↓かまどで調理しています

{8F37B450-B6B9-430D-8223-296467911561:01}


☺︎今日のスペイン語☺︎
Me voy 
行かなきゃ


↓協力隊ブログ集。クリックできるよ
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

前後記事もどうぞ