No.130 平均年収40万。物価は? | OLは青年海外協力隊になってドミニカ共和国へ

OLは青年海外協力隊になってドミニカ共和国へ

青年海外協力隊(27-1次隊)としてドミニカ共和国で生活した記録。コミュニティ開発。活動のこと・ドミ共の人々&文化のこと・観光情報など、現地に密着したからこそ言いたいこと&伝えたい情報

この国は、貧富の差がものすごく激しく、また首都と田舎では風景が大きく違います。
首都や第2,第3の町には高層ビルや立派なスーパー、ホームセンターがあり、「本当に途上国?」と錯覚します。

しかし田舎に行くと大きなスーパーはありません。
私の町にもありません。(ミニスーパーはあります)
人々は、お肉はお肉屋さん、野菜は八百屋さん、パンはパン屋さん、豆や米は穀物屋さん、薬は薬屋さん、ノートは文房具屋か雑貨屋さん・・・という買い物の仕方をしています。

どの店でも量り売りや小分け売りをしていて、ほとんどの家庭はその日食べる分をその日に買うという生活をしているので、「鶏肉◯グラムちょうだい」とか「◯円分の玉ねぎちょうだい」と、店のおじさんやおばさんと会話しながら買い物をします。

だいたい行きつけの店が決まっていて、店員と客はもはや友達なので、ご近所さんの溜まり場みたいになってる時もあります。

子供が小銭を持ってコルマド(ちょっとずつ何でも売っている商店)にお遣いに行く姿も日常。

不便かもしれないけど、地域コミュニティが生きていて活発。素敵だなと思います。


さて、物価です↓
もちろんメーカーや大きさによって差はありますが、だいたいこれくらいです。(首都だと全体的にもうちょい高い⁉︎)
国民の平均年収は40万円程度と言われています。
どう思いますか?

市役所の職員(課長級)の月給 37,500円
公立小学校の教員の月給  25,000円

水500ml 38円
水タンク(約19L) 126円
卵1個 13円
米 約2.3kg(5リブロ) 352円
油1L 221円
砂糖 約2.3kg 126円
食塩 約2.3kg 370円
牛乳1L  138円
マヨネーズ中サイズ  131円
ツナ缶  106円
コーラ500ml  88円
瓶ビール  315円
   
シャンプー  445円
日焼け止め  1510円
コンタクト液  ?円
トイレットペーパー12個  625~875円
ノート1冊  75円

市内バス    63円
長距離バス   503~1000円
タクシー(20分ぐらいの距離まで) 377円

りんご1個  63円
バナナ大1本  13円
バナナ中3本  25円
マンゴー1個  38円
キャベツ中1玉 75円

食堂ランチ定食 370-500円

洗濯機(2層式)  25,000-35,000円
冷蔵庫  37,700円-50,000円

※1DOP=2.51円(本日時点の為替レート)

{15543556-BCB1-4135-AFED-7685E5BEAD0C:01}

{3F552195-32D5-4B93-A41D-4E629E71D57B:01}
↑町の穀物屋さん。


↓クリックできます。協力隊ブログリンク
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

補足記事↓

☺︎今日のスペイン語☺︎
Dáme 5 libros de arroz.
5リブロのお米ちょうだい