No.129 緑茶を飲み始めたら痩せた | OLは青年海外協力隊になってドミニカ共和国へ

OLは青年海外協力隊になってドミニカ共和国へ

青年海外協力隊(27-1次隊)としてドミニカ共和国で生活した記録。コミュニティ開発。活動のこと・ドミ共の人々&文化のこと・観光情報など、現地に密着したからこそ言いたいこと&伝えたい情報

No.121太ってきた…
↑記事のように、ちょっぴり太ってきたわたし。

正月太りとでもいいましょうか?

クリスマス~新年にかけて、こちらでもお酒の機会やご馳走を食べる機会が増えていました。

そして日常の食事が炭水化物オンパレードな上に味も濃く、油と塩たっぷりなので、その積み重ねもあり…。


そこで、あっ!と気付いて緑茶を飲み始めました。
ドミニカの文化に浸かろうとするあまり、我が国ニッポンには緑茶を飲む習慣があったことをすっかり忘れていたσ(^_^;)
そしてそれを持ってきていたことも。


食事のシメに緑茶!

そしたら体重が落ちた!!

気持ち的な満足感を得られることが大きいのではないかと、個人的には分析します。

「これでご飯は終わりです。ごちそうさまでした。(´-`).。oO(」という気分になって、余計なつまみ食いを防げる。

不思議ねー。

緑茶には虫歯を防ぐ効果もあるようで、協力隊員にはありがたい。

お茶、偉大です。


ちなみにドミニカでもお茶は飲みますが、シナモンティーやハイビスカスティー?がメジャーで、砂糖をたーーーーーーーっぷり、入れます。
えぇ、それはもう。もはやスイーツ感覚。


家族にどれだけ変な顔をされようが、心身の健康のために私はテ・ハポネサ(=日本のお茶)を飲み続けたいと思います!!


↑コスパ・かさばらないパッケージ・ゴミが出ない という理由で選んだ粉末タイプ。
実はティーパックや茶葉よりも、お茶の成分を余すことなく摂取できるそう!(たくさんの栄養が含まれる茶殻ごと粉末にするため)

派遣前の皆さん、お茶を持って行くなら粉末タイプに決まりです!

そして誰か、緑茶 送ってください(笑)


↓クリックできます。協力隊ブログ集
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

☺︎今日のスペイン語☺︎
Me siento bien!  いい感じ, 居心地がいいわ
No me siento bien... あまりいい気分じゃないわ, 居心地がよくないよ…