No.253 ゴミのポイ捨てをする人たち | OLは青年海外協力隊になってドミニカ共和国へ

OLは青年海外協力隊になってドミニカ共和国へ

青年海外協力隊(27-1次隊)としてドミニカ共和国で生活した記録。コミュニティ開発。活動のこと・ドミ共の人々&文化のこと・観光情報など、現地に密着したからこそ言いたいこと&伝えたい情報

またグチっぽい記事になりますが、
この国の、ポイ捨てを平気でする人たちが許せません。

{13662E47-0878-4B25-A6C2-C8199330788D}

{6B98C69A-EEB3-4DD2-AC0E-E9198A7F54C0}

週末明けはいつもこんな状態。
週末に公園や屋台などで飲み食いした残骸が本当にひどい。


人々は言います。

「後で市役所の人が掃除しに来るからいいんだよ。雇用が生まれてるだろ⁈はっはっはー!」

と。


いや、そうじゃないだろう。


大人がこうやってポイ捨てをするから子供もする。

小学校の校庭にもいつもゴミが散らかっています。


「市役所がゴミ箱を設置してくれないから」とか
「ゴミ収集車が来る回数が少ないから」とか

いつも行政のせいにします。


いや、そうじゃないだろう。


マナーを改善するのは本当に気長なことです。人レベルでは済まなくて、行政が筆頭になって町全体で取り組まないといけないでしょう。


町が汚れていて、子供がポイ捨てをするのを見て、心が痛まないのだろうか。

こんなに友好的で親切で優しい人たちなのに。
何かが欠けている。

本当に残念。



☺︎今日のスペイン語☺︎
No tires la basura al calle! 道にゴミを捨てないで!