No.261 島育ちが認める海。サマナ半島ラス テレナス | OLは青年海外協力隊になってドミニカ共和国へ

OLは青年海外協力隊になってドミニカ共和国へ

青年海外協力隊(27-1次隊)としてドミニカ共和国で生活した記録。コミュニティ開発。活動のこと・ドミ共の人々&文化のこと・観光情報など、現地に密着したからこそ言いたいこと&伝えたい情報

 

Las Terrenasはサマナ半島の付け根にある町。

 

 
{2276FA8A-CD6B-4A20-87E5-76A03F178918}

 

 

{CE79CC17-1E83-4C34-A2AE-90E0D3DE7E3B}

 

中心部にはおしゃれなカフェやレストラン、お土産屋などが並んでいて賑やかな雰囲気です。

同じサマナ半島のLas Galerasよりも観光客向けに開発された感があり、数倍活気がありました。

 

 

 そこから車で数分のPlaya Bonitaは、海に厳しい島育ちの友人(日本人)がドミ共の海で一番好きだという場所です。

 

中心部から少し離れたところにあるため不便といえば不便ですが、とーっても静かでビーチもほぼ貸し切りです。

 

宿の周りにはコルマドさえないのでご注意を。

 

 

 

 

遠浅で波も穏やかなのでどこまでも行けてしまう。

 

サマナ半島のビーチは、他に比べひときわ静かで人が少ない気がします。

都会の喧騒から離れたい、誰もいないところに行きたい…

 

そんなときはLas Terrenas、Las Galerasはおススメです。

 

(関連記事↓)

 「何もないけどそれがいい。ラスガレーラス」

 

 

<首都からの行き方>

カリベツールあり。

 

<首都以外からの行き方>

ナグアまたはサンフランシスコ デ マコリスを目指して行き、ラステレーナス行きのグアグアに乗る

 ラステレナス中心部からPlaya Bonita まではタクシー。


*  *  *

 

ところで、ラス テレナスに限らず、国内の海辺に行った時はぜひ海鮮を食べて欲しいです。蟹が1杯600ペソ〜、ロブスターが1匹700ペソ〜と、都会よりもかなり安く美味しいです。

 

店に行くと、「どんな風に料理する?」ときかれることがあります。

自分の好きなように料理してくれるのでぜひ言ってみてください。

  

Planchado  / A la plancha グリル焼き

Al Criollo クリオージョ風に※

Con salsa tomate トマトソースで

Frito 揚げる

 

※クリオージョとは

元々は「スペイン領植民地において、スペイン人を親として現地で生まれた人々」を指すようですが、ここでは「地元料理」とか「地元で生まれた人」という意味で使われています。

Criolloという文字は大抵のレストランのメニューでお目にかかります。いわゆる、「ドミニカ風の調理、味付け」と思ってください。店によっても違いますが、ニンニクベースに野菜の少し入ったソースで炒めてある場合が多いです。

貝などをこの調理法でいただくと本当に美味しいです。

 

 

 

☺︎今日のスペイン語☺︎

Cangrejo 蟹

Langosta 伊勢えび(ロブスター)

Langostina えび(伊勢えびより小さい)

Camarón えび(さらに小さい)

Lambí 巻貝