No.267 オススメのドミニカンコーヒー | OLは青年海外協力隊になってドミニカ共和国へ

OLは青年海外協力隊になってドミニカ共和国へ

青年海外協力隊(27-1次隊)としてドミニカ共和国で生活した記録。コミュニティ開発。活動のこと・ドミ共の人々&文化のこと・観光情報など、現地に密着したからこそ言いたいこと&伝えたい情報

日本人がお茶を飲むのと同じように、
ドミニカの人達の生活に欠かせないコーヒー。

濃いコーヒーに砂糖をたっぷり入れ、朝と午後にパンやクラッカーと一緒にいただくのが定番。
人が来た時などにもまずコーヒーを勧めます。

<関連記事↓>


そんなドミニカンコーヒー。
一番メジャーなものはCafé Santo Domingo というやつです。

ほとんどの家庭がこのコーヒーで、
オフィスやカフェ、コルマドで出しているものもこれが多いと思います。

{16FBD579-A61C-49CD-AB1A-006611695CC7}


美味しいとは思います。

が、私は初めて飲んだ時から、「何か違うな〜」と思っていました。
濃く淹れすぎるせいかと思って、少し薄め(というか、これが日本人には普通)に淹れても何か違う。

コーヒーにすごくこだわりがあるとかそんなのでは全くないのですが、何かが足りなくてなんとなく好みに合わないのです。


で。色々試していました。
田舎のスーパーにも10種類くらいは売っています。

{2C061A55-E332-4959-A92E-32AA7A8D0E76}

友達の家に行ったときに味の違いに気付いたらどのコーヒーか聞くようにもしていました。


そして、ついに、


やっと、


好きなコーヒーを見つけました!



こちらです↓





{1928586F-D717-4F1D-8957-E868F1AA9DD2}


「Café Monte Real」


これは、気に入った〜!!

香りが、甘い。

ふわっと来る、チョコレートのような香りが、コーヒータイムをより幸せにしてくれるのです!!


今まで飲んだものを思い出すと、ドミニカのコーヒーは全体的に苦味や酸味が強い気がします。

それに対してこれは、香りが明らかに違う。
よくよくパッケージを見ると、少し加工しているようですが、それでも気に入った。



ちなみに先日旅行で泊まった、イタリア人の経営するすごく感じのいい宿の素敵な朝食に出てきたコーヒーがMonte Realで、
わたくし勝手に自信を持ったのでした。


日本へお持ち帰り決定です。