変わんないこと | でんぱ組.inc 最上もがオフィシャルブログ「もがたんぺぺぺ」Powered by Ameba

でんぱ組.inc 最上もがオフィシャルブログ「もがたんぺぺぺ」Powered by Ameba

でんぱ組.inc 最上もがオフィシャルブログ「もがたんぺぺぺ」Powered by Ameba


どうも

photo:19



崖から落ちる夢をみました、最上です。

車にのってて
落ちながら写真撮ってた
景色がきれいだった



photo:01



半年ほどお世話になっていた
TBS【大久保じゃあナイト】の放送が終了しました

はじめてポールダンスをやったり
テレビで拒み続けていたキス顔を晒すことになったり(しかも5回くらい)
やたらアイマスクをされたり
寝顔を撮られていたり
もがタワーになってみたり

いろんなことがありましたね

大好きな現場だったなあ

photo:03



今年はツアーのために生放送にあまり参加できなかったけど
たのしかったなあ

みてくれてた方
ありがとうございました

photo:04



(Twitterで送ってくれた画像使わせてもらてますありがとう!)



ツアーも残すところあと1ヶ所になりました

もう4月になるのか
桜の季節なのか
出会いと別れの季節なのか
花粉がヤバいのか

四季を楽しみつつ(主に花粉で)
でんぱ組.incは活動しているわけですが

photo:05



(沖縄 海にはしゃぐひとびと)



先日

武道館が完売しました

ぼくが前の記事にかいてた武道館のこと
気にしなくてよかったね 予想は当たらなかったね なんて言われたけれど

ううん 違うんだよ

あの時じゃなかった
"いま"だからこそなんだよ

あの時はツアーがはじまるまえの不安もたくさんあった

体力が持つのか
体調管理はできるのか
ソロ曲披露のこと
メンバーとの意識の整理
スタッフさんとのコミュニケーション
理想と現実との差

photo:06



こんなにたくさんの場所をまわることなんて今までなかったから
やったことないことへの恐怖と
まだやれてないのに次の段階への期待をされる

そりゃ わかんないさ
ステージに立ってんのは
6人だから

その6人にしかわかんないことだらけ


ツアーも 他の仕事も
がむしゃらに
ただ前を向いてやってきたから
やっとスタート地点に立たせてもらえたんだなあと 感謝しています

photo:07



本当に近くて小さいステージから

すこし大きいステージまで

毎回 いろんなことがあった
同じライブを二度とできないように

泣くこともたくさんあった

みんなの顔を みれるだけみた

前の方の子たち
潰されてないかなあ

とか

後ろの方の子たちに
届いてるかなあ

とか

二階席も
ちゃんとみえてるよ

とか

水分ちゃんととれてるのかなあ

とか

photo:08



「君がいるたったそれだけで この世界はもう全力で 特別で」

「君がいるたったそれだけで この世界はもう全力で 愛しくて」

(キラキラチューン)

歌詞を深く考えると
ぼくはたぶん歌えなくて
だから普段は考えないようにしてるんだけど
何回もやっていくうちに
感じ方も 感覚も少しづつ変わって
頭の中でたくさんのことを考えながらライブをしてる

「めっちゃくちゃのドキュメンタリー それがぼくらにとってのファンタジー」

「どったばたなこのステージ それが私にとっての正義」

(サクラあっぱれーしょん)

photo:09



(楽しそうだねえ)

泣くと鼻水でるじゃん

鼻水が垂れたら困るじゃん

我慢するじゃん

鼻水に集中するとパフォーマンスが疎かになるじゃん

それがやだから
必死になってる

ORANGE RIUMの歌詞なんて
深く考えたら歌えないよ

みんなの笑顔だけみて歌うようにしてるんだいつも

でもたまに泣いてる人を見つけるのね

必死だ 必死

与えたいのに
いつももらってばかりで


ありがとうね

photo:10




かれこれ

2年以上 応援してくれてる人がいる
何度も何度も会いにきて
話をきいてくれる人がいる

顔を覚えて 名前を覚えて
その人が普段何をして過ごしてるか そんなことまで知っていく
2年以上じゃなくても 覚えてく人はたくさんいて

その人たちとの間にはきっと
特別な絆というやつがあると勝手におもっている

だから

言わなくても伝わってるでしょ?なんて勝手な考えでいた

そこに甘えてはいけないということもわかった

「スキだよって言わなくても 伝わっていると まさかおもってたの?」
(くちづけキボンヌ)

photo:11



(シーサーの真似した)


そりゃ さみしくなるよね

わかんなくもなるよね

構って欲しくて大声出したりするよね

それ いま言うことだった?ってことまで

それがメンバーにどんだけのプレッシャーを与えてるのかも知らずに

この先もっと
不安にさせてしまうんだろうか

長くみてきたから 応援してきたからって許されること なんて本来はだめなんだ
禁止行為は禁止行為であり
ルール というのは最低限のことであり
思いやりの話で
最後だから なんて言い訳でしかないんだよ

それを守れない人がいることで
昔を知らない人から"マナーがひどかった"なんて言われるんだ

photo:12



どっちにも言いたいことがある

それが愛情表現なんだよってこと

でもルールは守って欲しいよってこと

ぼくだって 悔しい

自分を応援してくれる人のこと
嫌いになったりしないから
どんどん知っていくし 信頼してるから 悪く言われること 嫌だよ

ガヤとかはね
こっちが気にしてなくても
周りが気にしてたりする

その逆もある

photo:13



(きれいな景色でもみて いっかい深呼吸してみよう)

ぼくが個別に言うべきことではないねほんとは
管理できてないこっちの問題
甘くみてるチームの問題

それが"売れる"ってことなんだと
ひとまとめにされたくない

きみたちの言う"売れる"ってなんだ?

握手会がなくなること?
チケットがとれなくなること?
会いに行きづらくなること?
ライブで自分勝手に遊べなくなること?
ノーマナーが増えること?

"売れる"というのは 悪いことなの?

ただ みんなと会える時間を

長く

永く

続けたいだけ

photo:14



待っててください!
って伝えてくれた人に
待ってられる時間を延ばしたいだけで

また会えたねって

そうなればいいと思ってる



「少し格好悪い それも私たちと君らの絆さ」
(でんでんぱっしょん)

photo:15



(ファンクラブのみんなでつくったシーサー)

好きだからこそ悩むんだ
どうでもよかったら 伝えようなんて思わない
どんだけ規模が大きくなったとしても

届くんだよ

嬉しいことも 悲しいことも
さみしいと思ってる気持ちも

一方通行だと思ってた?
そんなこといままで一度だってなかった

喧嘩をするのは

好きだからで
誤解して欲しくないことがあるからで

ぼくも先のことはわからないけど
その場その場で思ったことを伝えたいと思ってるよ
諦めるのは簡単だと思うけど
なんかそれって虚しいなって思うから

photo:16



photo:17



(ぼくが色つけたシーサーは「小学生がこれみせてきたら病院に行かせる」と言われた)

武道館

最高の一日にできるように
がんばるよ

それが最後になることなんて
ないから

その先もみんなが楽しめるステージをつくれるように
がんばるよ

ありがとうね

残り一ヶ所のツアーも
それ以外も 全力で突っ走ります


ほいではまた

photo:18



もがたんぺ。

*****
★住所が変わりました。★

【ファンレター宛先】
〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2-4-1 エフアンドエフロイヤルビル6F
でんぱ組.incファンレター係まで。

ライブイベント

ぼくも追いきれない事多いので、でんぱ組.incの公式Twitterホームページをチェックしてみてね。

5/6 日本武道館ワンマンライブ

メディア出演

日清カップヌードルのCMに出演中! シーフードがすきです

毎週月曜20時~ FMフジ「ビビっと☆でんぱジャックなう!」
毎週金曜18時~ テレ朝動画「でんぱの神神」
毎週土曜深夜2時~2時30分
BS朝日「でんぱの神神」