マイナスも味方にしちゃうのだ | でんぱ組.inc 最上もがオフィシャルブログ「もがたんぺぺぺ」Powered by Ameba

でんぱ組.inc 最上もがオフィシャルブログ「もがたんぺぺぺ」Powered by Ameba

でんぱ組.inc 最上もがオフィシャルブログ「もがたんぺぺぺ」Powered by Ameba


どうも。

photo:01



FFTとFF12のサントラを聴きながらかいております、最上です。


でんぱ組.incニューシングル

「サクラあっぱれーしょん」

photo:02



MVはこちら

発売日です。

カップリングはファンシーほっぺ♡ウ・フ・フ

MVはこちら

photo:03



どちらも素敵な曲です

メンバーそれぞれのソロ曲盤もでております

どうかみなさまの元に
届きますように

インストアもたくさんやります

日程はこちら


ぜひ 会いにきてください

photo:04



今年のツアー初日にサクラあっぱれーしょんを初披露してから 二ヶ月経ちました。
はやいものです。

はじめて何かをやるとき

大丈夫かな…
上手くできるかな…
失敗したらどうしよう…
やりたくないかも…
帰りたい…

みたいな気持ちになります。

photo:05



それも乗り越えはや二ヶ月。
ステージに上がったら逃げれないのです。
そして上がれば 終わるのです。
成功しても 失敗しても
終わるのです。

それも 一瞬なんです。

ライブをしてる時間だけは
無敵時間なんだと思ってる
スターをとったマリオみたいなかんじ

photo:06



あ ちょっとちがうか
でもそんなイメージ

どうしたら
どうやったら
みんなが喜んでくれるのだろうか
楽しんでくれるのか

と 考えながらいつもライブをやってます

もちろん ぼくも楽しめるように

photo:07



すべての人をみれるように
いつも たくさん見渡します

一階も 二階も
女性も 男性も


どんな人がきてるのかなって
楽しんでくれてるかなって

ライブの楽しみ方というのは
人それぞれだと思います

バンドさんのライブと
アイドルさんのライブと
アーティストによって空気は全然違うと思う

photo:08



けれど どれが正解かなんて
ないと思ってる
他人に迷惑をかける行為はだめだけど それって自分の意識の問題だけど

このバンドはこうやって楽しむものだ!とか アイドルのライブはこうあるべきだ!とか
そんなのいらないと思う

たとえば対バンのとき
自分の目的じゃない相手の番に
試しにこれやってみたいかも ってことがあったら やっちゃいけないことなんてないと思ってる

photo:12



だって
なんだって

はじめてのときって
わからないじゃん
盛り上がらせるためにがんばってくれる人だっているじゃん
それがたとえ 冷やかされたようにうつったとしても
演者側ってたぶん 楽しんでもらえたらそれでいいって感覚じゃないかなあ

こんなもんかよって冷たい目でみてる人のがよっぽど悲しいさ

わからないで迷惑かけてる人がいたとしたら
こうしたらいいかもって教えてあげたらいいんじゃないかな
文句を撒き散らす前にね
予習なんて難しいよ

そこでひとつ学んで
次に活かせたら 楽しいよね
好きになって たとえ対バンじゃなくてもみにいきたいって思えたら
儲けもんだよね

photo:10



(たなしんさん足細いしぼくの足筋肉すぎ)

売れないでくれ!
自分たちのもんだ!

って思ってたら それもそれだけど
演者側は そうじゃないよねきっと
ステージに立ち続けたいからやってるよね

応援してるのって
そういうことじゃないのかな?

なんて ふと
思いました

photo:11



さて

Zepp行脚と
女性限定ライブが終わりました

福岡ではぼくが

北海道ではりさちゃんが

ソロ曲披露でした

Charaさんが作詞作曲してくれた

「ニューロマンティック」


ファンのみんなと 自分との 距離
伝えたいこと 伝わらないこと
もどかしさ いたたまれなさ
ほんとは離れて欲しくなんかなくて けれどいつか離れてしまうんだろうなあ
でも 幸せでいてね

って

きっと そんなかんじのこと

ニュアンスだけを伝えて
あとはCharaさんがかいてくれました

photo:13



「あいしてるよ」

って歌うの ぼく ちょっとだめかもとレーベルの方に伝えたら
大丈夫だよっていわれて
チャレンジをしたようなもので

あいしてる というのは

異性にたいしての特別なものではありません
男性にだけ向けてる曲ではありません

勘違いしてるひとがいたから
かいてるわけですが

そんな単純な感情ではありません

でんぱ組に加入して
いろんな方に出会ってきた
きっと ここにいなかったら出会えなかった人たち
女の子も男の子も

photo:14



でんぱ組や最上もがを通して知り合って
友達ができたり彼女ができたり彼氏ができたり
報告がくるたびにうれしさとどことなくさみしさがあって
でもきっとそれはいいことで
よかったなあって
思ってるんだよ

照れくさくて直接は言えないけど
ライブ中は恥ずかしくて
顔もじつは上手く見れないけど

いつも 感謝してます


そんでね
アイドルというのは
娯楽であってほしい

photo:15



苦しさが生まれるなら
離れたって構わないと思ってる
できれば 苦しさなんて与えたくないけれど
面と向かって話す機会はなかなかないから 誤解も とけないから
その方法も わかんなくて
悔しいけど でも 仕方ないんだ
ごめんね

Twitterに関しては ただ気分が乗らなくて書いてないだけで
誰のせい とか
こういう表現者として とか
じゃないです

つぶやくって 義務じゃなくて
好きなときに好きなことを発信するってことだとおもうので
心配してる人もいるかもしれないけど 大丈夫です

最上もがはちゃんと生きてます

毎日仕事しております

photo:16



ちょーっと 忙しいね

心を亡くしてしまうこともあるね

けど 仕事がないとぼくはだめなので 壁をひとつまたひとつと
こえなきゃいけないので
やりきりたいと思います

photo:17



3/13発売のヤングジャンプ
巻頭カラーをやらせて頂くことになりました(表紙じゃなかった)

書店や コンビニで売ってるので
ぜひ お手にとって頂けたらと思います

さいきん遠征が多いため
TBS「大久保じゃあナイト」になかなか出演できてなかったのですが 今週は生放送とVTRどちらもでます(11日に収録してきたよ)
土曜夜24:58~です

あと名古屋CBCの「ノブナガ」という番組に出演します
3/15と22の二回に渡ってでます
こちらも深夜ですが
見れる方 よろしくお願いします~
けっこうがっつりでます

3時間後には起きて
撮影にいってきます

インストア たくさんの方と会えるといいなあ

ほいではまた

photo:18



もがたんぺ。

*****
★住所が変わりました。★

【ファンレター宛先】
〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2-4-1 エフアンドエフロイヤルビル6F
でんぱ組.incファンレター係まで。

ライブイベント

ぼくも追いきれない事多いので、でんぱ組.incの公式Twitterホームページをチェックしてみてね。

5/6 日本武道館ワンマンライブ

メディア出演

毎週月曜20時~ FMフジ「ビビっと☆でんぱジャックなう!」
毎週金曜18時~ テレ朝動画「でんぱの神神」
毎週土曜深夜2時~2時30分
BS朝日「でんぱの神神」

TBS大久保じゃあナイト
毎週土曜深夜0時58分~生放送(もが)