くまくんとぼくと | でんぱ組.inc 最上もがオフィシャルブログ「もがたんぺぺぺ」Powered by Ameba

でんぱ組.inc 最上もがオフィシャルブログ「もがたんぺぺぺ」Powered by Ameba

でんぱ組.inc 最上もがオフィシャルブログ「もがたんぺぺぺ」Powered by Ameba


どうも。



こやつは本当に猫なのでしょうか?最上です。

みのむしくんみたいですね。

「くまに似てる!」とおかんが言って、「くまちゃーーん」と呼び出したので、「くま」と名付けられました。色々ややこいですね、すみません。

ということで、にゃんこさんと暮らしはじめました。



実家にいるじじさま(大御所)はさすがに連れてこれないので、ずっと悩んでおり、かつ一人暮らしだから親にも心配されていて(にゃんこの)、飼うのはやめときなさいとずっといわれてたんですが、我慢できず、実家から出やすい場所に引っ越してスケジュール共有を強化するという条件でお迎えしました。

唯一頂いた合鍵はおとんが持ってます。
おとん、ありがとう。



(こちらはじじさまです。)

理由はただ 猫が好き ということと
ひとりがさみしかった が強いかもしれません。

獣医をしているおじのところにきていた里親募集のにゃんこさんなので、雑種と言ってました。
3兄弟いまして、それぞれ飼い主さまがみつかったみたいで、安心です。短毛の子とトラ柄っぽい子もいたから、ほんと色々混ざってるのかな〜。

くまくんは少し長毛気味、これからもっと伸びたりするのかなあ。首元の毛は白い、腹はグレー。かわえぇ
じじさまも拾い猫で、"出会い"だったので、タイミングなんだろうなあ。



さて

今回もきっと長くなるので
お知らせを先にしておきます!


本日!7/21(木) 『VS嵐』に出演しています。
19時から、フジテレビ系で放送です。
ぼくはチームGOLDとして

ウド鈴木さん
田村亮さん
上田竜也さん
カズレーザーさん
IKKOさん

と共に、嵐さんたちと戦ってます。

プラスワンゲストは天野ひろゆきさんです!




ものっすごい緊張でした。
勝負事は 勝ちたい。
もう本当にただその気持ちで挑んでいます。

IKKOさんとキノコ仲間として紅二点、
意外と共演が多くてうれしいのです!
他の方ははじめてでしたが、みなさま本当に優しかったです。


お楽しみに!




そしてはやぶさかがやきツアー中です。
対バンツアーになってますが、次の7/23 函館公演はCharaさんとです!『ニューロマンティック』という曲をつくって頂いたことがありますが、Charaさんの人柄もさらに好きになるきっかけになりました。
昔からよく聴いていた好きなアーティストさんに曲を作っていただけるとは、更には同じステージに立てるとは、何が起こるかわからないですね。

楽しみな緊張な、感じでございます。ふるえる。

まだチケットが残っている場所もありますので、興味のある方はぜひに。!



そして 7/26は『もが単 TALK WARS ep13』ということで、単独でやっているトークイベントの13回目、この日は年に1回の女性限定の日でございます。
ファンの子と話す機会が減ってしまい、寂しくなったが故に月1開催を決めたイベントなので、企画や内容は全て自分で決めております。なので、メイクもスタイリングも自分でやってます。
ぼくが自由に会場を練り歩きながらゆるーいお話をしてます。

こちらもチケットはまだありますので、
少しでも気になる方はぜひ「もが単」で検索してみて下さい!




さて



単独の仕事をやってると「最上もが」じゃなくて「でんぱ組.incの最上もが」として出てくださいよ!みたいなことをよく言われるんです。

けれど、誤解して欲しくないのは

ぼくはでんぱ組.incです。



どこにでてもぼくは「でんぱ組.incの最上もが」です。だって最上もがって検索してでんぱ組.incって出るでしょう?

だから単独ででるときはでんぱ組に迷惑をかけないような行動をしなきゃとか、検索して貰えるようにがんばろうと思っているわけです。(もが単はちょっと違うかもですが)

それぞれがいろんな分野で活動できるのがでんぱ組の強みだと、言ってもらえることも多いので、それならそこをもっと強化して、色んな人に、ジャンルなど関係なく知ってもらうことが一番なのではないでしょうか?

少なくとも、ぼくはずっとでんぱ組をひろげたくて 活動しています。そう思われなくても、ぼくは、そうなんです。



でんぱファンだけでなく、身近な方にも 違う捉え方をされたりするけれど、ぼくも背負っています、でんぱ組.incを。


さて!


前回の記事で、アイドルを目指してる女の子に返信したものに、色んな意見を頂きました。


誰かに注意されたり怒られるというのは
とても、心が痛む。
何日も何週間も何ヶ月も何年も引きずることもある。
そのダメージを、忘れたいけれど
忘れてはいけないんだと思うことがある。

理不尽に怒る人もいる。
けれど、そうじゃない人もいる。
甘えながら生きてきたら、どこかで潰れてしまう。
そのために少しずつ、強くならなきゃいけない。
ぼくじゃなくたって、他の誰かに言われることがあるかもしれない。
「大丈夫っしょー」って軽く返されることに慣れ、現状に生ぬるーく満足できるかもしれない。
そういたいのであれば、そうしてればいいと思う。



(JOIN ALIVE 岩見沢は涼しかったのにすごい汗でした)


ぼくは嫌だった。
怒られることに慣れたくはなかった。
ダメな自分を認めたくなかった、そこで傷ついて、「なんだこいつ!自分のこと知ったふりして!」なんて思ったりもした。
自分を客観視することは難しい。
自分は自分に都合のいい言葉ばかりを受け取る。
けれどそれでは現状維持ができても、前に進めないんだとわかった。

人を注意したり怒ることが好きなわけじゃない。
だって、怒ってきた人を好きになる?嫌いになる?
高確率で嫌いになるでしょう。
その人の意図をちゃんと気づいていても、
むっ!とするでしょう。
嫌われることって、とても苦しいです。
みんなから好かれたい、なんて無理なことはわかっていても、そうあればいいのにと日々思っています。
弱いな、バカだな自分は、と、思うけれど。



(シャボン玉とは)


雑な回答ならいくらでもできるだろうけれど、
そうではなく、自分では目を背けていた自分の弱い部分を、誰かが教えてくれることによって自分自身とちゃんと向き合い、前を向けるようにがんばろうと、
そう感じられるように届けたかったんです。
ただのストレス発散だとか、気分がよくなっただろと言う人がいたら、それは凄まじい誤解です。

めっちゃ 重いです。
けど、諦めるのは はやいんじゃないか?と。
それは いつでも 何歳になっても、そうなんだろうと、そうあって欲しいとぼくは思います。


前回の記事から一ヶ月経ってるけど、
一ヶ月、悩んで書き溜めていました。
遅いのもだめね、長くなってしまうし、わけわからん!って人もいると思う、申し訳ないです。


さて!


コメントへのお返事です。


○○○○○

【最上推しの今年の夏ファッションはどんなのですか?】

ツナギが楽チンでござる!X-girl。

あと白Tでっかいの、WALL。

最近よく履くのは黒のダメージジーンズ。
少し涼しくてかつ日焼け防止にもなる、キャンスパ。

テロテロの丈長めガウチョパンツ、ユニクロ。



(X-girlさんのツナギは取材とかでもよく着てまする)


【この大量のコメントいつ読んでるの?】

半身浴してるときー(必ず20分)とか
寝る前ー(1〜4時間?)とか
通勤中ー(20、30分)とか
仕事の空き時間ー(30分〜3時間)とか

バラバラ!

ちなみに
ブログアップした日からコメント読んでて、
それをメモって次のブログはかきはじめてるよ。


【ほかのひとへの 質問のお返事をみてるだけで 私へのお返事じゃないのに わたしへお返事されてるみたいで不思議なキモチになります、いつもありがとう!】

こちらこそありがとうございます。
ぼくは誰か1人のために返事をしているわけじゃなくて、みんな何かしら似たようなことで悩んでる場合もあるから、他人事と思わずに自分に置き換えて読んでみて欲しいと思っています。

正直なところ、ブログの更新が頻繁じゃないので、コメントかいた本人が読んでくれるかさえもわからないけれど。。読んでないこともあるでしょう。
そう考えると凹むけど、みんなに伝わればいいと思えば、いいのかなあと。あなたに伝わっていて、ぼくはうれしいです。





【最近はまってる曲とかアーティストさんはいますか?】

実は小学生の頃からこっそりずっと好きでしたが、
JOIN ALIVEからの興奮が続いており、
空き時間はポルノグラフィティさんを聴いてます。

特にお気に入りな曲はTwitterに上げましたが、
なぜか今は「IN THE DARK」をリピートしたりしてます。

あとDeemoのサントラをとうとう買いました。
M2Uさんの曲が特に好きです。


【影響を受けた、また、今も見ている漫画は何でしょうか?】

むっちゃ昔ですけど

渡辺祥智さんの『銀の勇者』

1番読み返した漫画だと思います。


【ちなみに、もがちゃんは断然猫派だと思うけど、ワンコは好きですか?】

好きですよ!小さい頃はししまるとモモという柴犬が2匹実家におりましたし、先月までポポという雑種のわんちゃんもおりました。18歳のおじいちゃんだったもので、少し弱っており、写真とかはあげてなかったんですけどね。


【もがちゃんはでんぱ組に入ってからの4年間でどういう風に明るくなるための努力をしたんですか?日々意識していたことなどを教えて欲しいです。】

挨拶をちゃんとすること。
なるべく、笑うこと。



(mugnyさんとのもがマガより)

自分の気分が落ちていても、普段から大人しくても、はじめて会った人とかはそんなのわからない。
人っていうのは、ほとんど第一印象でその人を決めつける癖があるとおもう。
第一印象を良くするためには「笑顔」
シャキッとちゃんとした「挨拶」

それをしなかったらすぐ「あいつは機嫌が悪い」「調子乗ってる」とか思われてしまうってこと、仕事を始めてから痛感しました。
特に、ぼくの仕事はすぐ噂がまわったりするし、周りを見てても、世間的に無愛想とみられてる人がみんなそういうわけじゃないのを知ることもあります。

それはとてもうれしい発見で、本人と直接話す前に何かを決めつけることは絶対やめようと思いました。
と、考える人が全てではないので、人間が苦手だなと思ってもなるべく笑ったり、話にはちゃんと相槌をうったり、相手の目をみて話すように、意識しています。




【考えすぎることって短所なのかな??たくさん考えて壊れちゃうわたしは間違ってるのかな??】

ぼくもよく言われていたよ。
けれどそれって、急には変えられないと思います。

「そこまで考えられるのはあなたの才能なんだ」

と、おかんが言っていた。

真面目が損をする世の中、けれど、ぼくは真面目な人は大好きです。希少種だね、あなたは特別なのだ。
心を痛めてしまうのは、それ程たくさん考えて、自分だけじゃなく周りをよくみているからです。
あのね、不真面目な人、適度に力を抜くのが上手な人、スルースキルの高い人、っていうのは確かに存在するけど、それはそれ、これはこれでして…

考えすぎるのが短所と言われたのなら
考えが足りぬところがあなたの短所だね、
と心で言い返してみましょう。

別の生き物として捉えたら少しは楽になります。
ぼくはそれで少しマシになりました。



(LAの写真あまりのっけてなかた)


【もがちゃんはよくホラー映画を観るみたいですが、気分が暗くなったり怖くなったりすることはないんですか?】

暗くなることはあまりないかも。
怖くはなりますね!
夜中にトイレいくのやだなとか笑

でもね、映画は映画であり、もっと恐ろしいのは現実世界で、身の回りに起こることで、日々の仕事とかなのね。ホラー映画みてるときも、見た後も、怖いな〜て感情が残るから、胃の痛くなることを忘れられる素敵な時間と捉えています。
考えたって辛くなるだけ みたいなことが怖さで薄れるんです。

ホラーというかスリラーだけど、最近見たやつでなかなか好きだったのはミザリー。



【私は「最上もがさん」とフルネーム+さん付で呼んでいる(書いている)のですが、なんと呼ばれるのが1番嬉しいですか?】

あまり気にしたことがないかもです。
昔答えてたかもしれないけど、
ぼくは特にこだわりもなければ、これが好き!とかもないかなあ。呼んでくれるなら、それだけで嬉しいことなので、あなたの呼びたいように。





あ、昔答えてた質問を「それは答えたからちゃんと記事を読んでね」と返信したことに関して、「傷ついたから謝ってください、私は今どう思ってるのかを聞きたかっただけなのに」というようなコメントがきていました。一時期本当に同じことを聞く人が多くて みんなただ反応が欲しいだけで内容なんて読んでないんだ…と哀しかったからです。傷つけてしまったのなら本当に申し訳ないです。

ぼくがその時そう書いたのは「今と前とで意見が同じだったから」だと思います。変わっていたり、気になったら、こたえますので、また聞いてみて下さい。



【ブログを書いた日のコメントも日数が経ってるブログも読んでたりするのかな??何処までがブログコメントに目を通すエンドラインですか??(u_u)】

次のブログをアップしたら、過去の記事のコメントはあまり読まないかもです。
でもそれまでは全部読んでます。


【もがちゃんは、一番なんて言われると嬉しいですか?】

なんだろう
心のこもった優しい言葉ならなんだって嬉しいものかなあと思います。不信がちな悪い癖もありますが…

例えば、こないだの記事に、40代の女性からのコメントがあったんですが、とっても嬉しかったです。

ぼく自身若い子のために、とか、この世代だけに好かれたい、とか考えたことはなくて、どの年代の方にも、性別も関係なしに、楽しんでもらえたり好きになってもらえることが励みになります。
ありがとうございます。




【もがちゃんはどのように嫉妬という醜い感情を処理しますか?嫉妬で心がトケトゲする事ありますか?】

めちゃめちゃありますよ。
ぼくの場合は、意識的に"みないように"しています。
みてしまうと、やはりその醜い感情に襲われ、自分がもっとだめになっていくのがわかるからです。

映画や漫画やアニメなど、いまの世界から少し遠ざけてくれるものをみたり。
でもほんと、難しいです。


○○○○○

さて!

長い!!!!!

読んで下さってありがとうございます。
今日も生きました。
明日も精一杯生きようとおもいます。


ほいではまた



もがたんぺ。