本帰国しました! 物件購入→入塾テスト! | もものブログ

もものブログ

こんにちは。
都内在住の2児母です。
夫の仕事の関係で2023年9月まで(2年程)中国青島に在住。2023年11月に早稲田アカデミー入塾。2026年の中学受験に向けて親子共に奮闘してます!!

9月末に本帰国しました!!

業績低迷中のメーカーへの出資をやめて、

株売却となり本帰国。

上海スライド案もあったようですが、

経営企画室に転身したようです。


来年度、息子が小学校入学となるため、

私達は12月には先行帰国しよう!思って

いた矢先の話。

結果、パパと一緒に帰れてよかった〜ラブラブ

と、家族皆ハッピーラブ


今年8月に内示が出たので、夏の一時帰国中

に物件を探し、とても気に入った物件に

出逢えて即決!!

そこから超ハイスピードでとんとん拍子に

売買契約締結→決済完了びっくりマークびっくりマーク


で、いまそこで暮らしています飛び出すハート飛び出すハート


一方、、、、、、、びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

一刻もはやーくはやーく中学受験組に

追いつかねばー!!と、

近場の早稲アカと日能研で入塾テストを

受けて、先週今週は体験授業ウィーク。

サピックス は年間通して入室テスト日が

決まっているようなので11月予定。

(受検する気満々でしたが、

早稲アカの結果を受けて尻込み中。

早稲アカあたりでベースを整えてから

受けてもよいのかなぁと。意外と今は小4

以降は枠が空いてるみたいだし)


【途中経過】

⭐️日能研→クラス全体がうるさくて集中

できないので、絶対嫌!!By娘。


日能研は電話をしたら、今月日能研主催の

全国テストがあるので、入塾テストとして

受けてください、と言われ、それを受検。

国語は素晴らしい結果でした!!↓↓

3000人中40位程度ラブ

一方、算数は散々ガーン

結果、6クラス中、上から2番目のクラスと

なり、期待をしましたが、クラスがかなり

騒々しいようで候補から外すこと決定。




⭐️早稲田アカデミー→日能研と比べると

皆落ち着いていて、授業に集中出来るとの

ことだったので、現時点での有力候補。


しかーし、、、現実は厳しい。。

国算は浜学園、後半はZ会の中受コースで、

オンライン授業を受けてきたので、

まずまずの成績でしたが、

素晴らしくはない。普通レベル。


理社はこれまで一切受験学習をしていない。

更に、現時点で分数の掛け算、割り算を

マスターしていないのであれば、

まずはベースをしっかり!とのことで、

下のベースクラスを提案されましたガーン

ですが、これが現実。

この数年通塾出来なかった結果です。

これから頑張るしかないびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

かなり緩んでいたので@中国、良い意味で

刺激を受けたわぁ予防予防


娘の意見を尊重し、早稲アカ入塾かなぁ。

この状況でサピに行っても最下位クラスに

なりそうだし、そしたら娘のプライドが

許さないでしょう。

先生からも手厚いケアは期待出来ない

だろうし、ポーンゲッソリ


他の日常はと言うと。

本帰国から約一カ月経過しようとしてます。

娘も仲良いお友達が出来、

息子もとーっても良い保育園に入れ、

私もこれまで通りの職場でリモートワークし、

落ち着いてきたかなぁスタースター




↓同じマンションの皆とスタディルームで

お勉強照れ

中国時代とは違い、みな塾に通い、

加えて家庭教師もつけている子も多く、

なかなか合う曜日がないのが現実。。

中国時代は自由だった〜、天国〜昇天昇天

ですが、今は周りに良い意味で刺激される

ので、良いかもね!!