新小5 カリキュラムテスト② | もものブログ

もものブログ

こんにちは。
都内在住の2児母です。
夫の仕事の関係で2023年9月まで(2年程)中国青島に在住。2023年11月に早稲田アカデミー入塾。2026年の中学受験に向けて親子共に奮闘してます!!

先日受講したばかりの

カリキュラムテストガーン 

またーー!?と思うほどの頻度泣き笑い


理社は再び、テスト数日前の授業内容

も対象範囲という無理難題びっくりマーク

国算は同週月曜日のまでが対象。

今回の算数単元である『割合』『差集め算』

小4時の内容より難易度があがり

手こずりました。


例えば『割合』↓↓
これは難易度高すぎた。
解説動画があって助かりました。


この(2)。
下から上と丁寧にトラックしていく必要
あり。自宅でマスターしたのにテストで
間違えていた泣き笑い

『差集め算』に関しては、図解で理解を

してもらいましたが、その後は方程式で

解くやり方に変えました。

文章問題を見て、□を使った方程式を書き、

解いていった方が数倍楽です。

苦手意識があったようですが、得意単元

に変わりましたびっくりマーク


理社は2日間で新単元をマスタ!!

『季節と星座』や『工業地帯や地域』

だったので記憶勝負びっくりマーク

覚えるのが難しいものは、語呂合わせ

など覚え方がないかを検索!!

(↑↑案外あるので助かってます)


バタバタな一週間でしたが、

偏差値60以上だったので◎◎!!





さてさて、とっても楽しみにしていた

先日の家飲みウインク

3家族が遊びに来てくれました!

夜中0時過ぎまで盛り上がり、

主人と意気投合したパパさんはなんと

1時過ぎまで飲んでましたびっくりマークびっくりマーク 

2組のパパさんが番組プロデューサーや

ディレクターというレアな業界人。

これまでにはいない新しい世界の人達で

新鮮でした。

手土産もバブリーで恐縮でした笑い泣き


みんな飾らなく気さくで、そして酒豪な

メンバーで、仲良くなれてよかった!

子供が繋げてくれた御縁に大感謝おねがい


今月も同じメンバ+2家族での

パーティールーム飲みにお呼ばれ飛び出すハート

楽しみ!!


テストテスト!!勉強勉強!!で、

新しい土地での人脈作りに余裕が

ありませんでしたが、漸く一歩を

踏み出せました!

子供たちに感謝です爆笑