新5年生 サピックス入室(春期講習) | もものブログ

もものブログ

こんにちは。
都内在住の2児母です。
夫の仕事の関係で2023年9月まで(2年程)中国青島に在住。2023年11月に早稲田アカデミー入塾。2026年の中学受験に向けて親子共に奮闘してます!!

なんと!!入塾する校舎は

新5年生で15クラスもありました笑い泣き




クラス昇降があるテストは

マンスリーテストと組分けテスト。

マンスリーテストは出題範囲が決まって

いて、月1度授業内にあるそうです。

(早稲アカとは違い土日出は不要)

また、昇降制限があるため、どんな点数を

採っても、2クラスしか動かないとのこと。

うちの校舎のようにクラスが多い場合は、

3クラス変動とのことでした。

(校舎のクラス数×0.2を四捨五入)


組分けテストは年3回日曜開催で、

出題範囲のない難易度が高いもの。

平均点は5〜6割とのこと。

昇降制限もないため、上位クラスから

下位クラスに転落する可能性もある

リスキーなテスト。

(従って、敢えて受けない生徒もいる

らしいです)


娘が受験した3 月入室テストは

その組分けテストで、サピックス生と

同じでした。

難易度も高く苦戦してました泣き笑い

今回は500満点で全体の平均点が263点

だったのでやはり5割ですね。


まずは春期講習ですが、授業内容やクラス

環境が娘にあっていれば、4月以降も通塾

予定です。

春期講習の感想が楽しみです!