サピックスvs早稲アカ『算数 毎日ワーク』 | もものブログ

もものブログ

こんにちは。
都内在住の2児母です。
夫の仕事の関係で2023年9月まで(2年程)中国青島に在住。2023年11月に早稲田アカデミー入塾。2026年の中学受験に向けて親子共に奮闘してます!!

こんばんは。

3月は決算月のパートナー企業が多い

ので業務量が倍に増えます。

仕事をやりながら、勉強を教えるのが

一番つらい時期ですが、二人三脚で

ひたすら頑張ってますびっくりマークびっくりマーク


さて、サピックスから配布された冊子の

中で、毎日やる『基礎力トレーニング』

がありました。


早速、早稲アカの計算ブックと比較びっくりマーク

こちらも毎日やります。


(下が早稲アカで使用。)

(上がサピックスで使用。)


早稲アカの場合は、ほぼ計算です。

たまに単位換算もありますが、

内容は難しくないので毎朝登校前に

1頁やってました。



サピックスの場合は、計算に加えて、

直近学習内容を踏まえた基本レベルの

文章問題や図形問題が盛り込まれて

います。

1週間は同じ解き方(数字だけ違う)の

問題が毎日出ます。

1週間毎に内容がアップデートされる

形式です。


とても充実していて、

基礎レベルだけですが単元復習にもなり、

流石サピックス!と思いましたおねがい


1日目は朝活時間では終わりませんで

したが、今は10-15分で終了。

全て早稲アカで学習済み単元でした。 



明日は息子の卒園式です。

あっという間に小学生ですおねがい

家族ぐるみで仲良しのお友達も何人か

出来て、親子共々園生活をエンジョイ

していたので本当に悲しいです。

正直あと1年この園で過ごしてもらい

たかったな。。3割しか同じ小学校に

上がらずびっくりです。

明日は感動の嵐です。


因みに、息子帰宅後も仕事が終わらず

とりあえず本を読んでもらっていて、

ふと見たら、寝てましたラブ

まだまだ赤ちゃん、、、、

小学生になれるのか、、、

本当に心配笑い泣き