Krabbesholm Højskole | MOMO

MOMO

MINIMAL × ORGANIC


クラベスホルムホイスコーレでの生活1日目。

コペンハーゲンから遠く離れたスキーベという小さな町に建てられた学校。
海と森に囲まれた最高のロケーション!


広大な敷地には、伝統を感じさせる赤いレンガ造りの校舎と学生寮。先生たちが住むための家もある。
奥に行くと、北欧のミニマルデザインを体現したスタイリッシュな教室が待っている。




本当に来て良かった。


2年前に無理やり仕事を休んで訪れたデンマーク。そのとき偶然来ることになったクラベスホルム。
一目見た瞬間から、いつかここで学んでみたいと思っていたのだ。その夢がこんなに早く叶うなんて。

初日ということもあって、ワクワクで学校全体が包まれてる。みんな目がキラキラしている。

デンマーク人は、謙虚で静かな話し方をする人が多い。でも、その控えめな表現の奥には、自分の才能を試したいという強い意志と自信が隠されているような気がする。





今日の夕食で目の前に座っていたMikkel。デンマーク語がしゃべれない私にいろいろ役立つフレーズを教えてくれたフレンドリーな男の子。

学校に来た理由とか、お互いにいろいろ自己紹介していると、彼に"What is your dream job?" と聞かれた。とっさに上手く説明できなかったけど、うなずく彼の穏やかな笑顔がとても印象に残った。

何だろう、みんなとても温かい。

この空間を作り上げているものは何か?
この自由研究に与えられた時間はわずか半年。
すべてを目に焼き付けたい。