陶芸ウィーク | MOMO

MOMO

MINIMAL × ORGANIC


普段はグラフィックデザインを学んでいるのだけど、今週は1週間まるまる陶芸のワークショップ。

最初に粘土の場所を教えてもらって、ろくろを各自渡されただけで、あとは自分の好きなものをつくりたいだけ作ってよいという話だったので、みんな完全に自由演技!!

それどこに置くの??と聞きたくなるような巨大な置き物やら花瓶とおぼしき壷など、みんな楽しそうに作っていた。 

「北欧の子はやっぱり発想が違うな~~~」と感心しつつも、せっせと一人で実用的な茶碗やらコーヒーカップをつくる私。 

それでも、土で遊ぶのが楽しくて、我を忘れて陶芸に没頭した一週間。 小学生の頃、沖縄に家族旅行にいったとき、民芸館でシャチホコを粘土でつくっているのを見て、「わたし将来はシャチホコ職人になる!」と宣言したのを思い出した。 ものづくりはほんとに楽しいなあ~。



小皿+箸置き



お茶碗。一度焼いてから磨いて、色をつける予定。



コーヒーカップ。