北欧の手仕事 | MOMO

MOMO

MINIMAL × ORGANIC

 

 

こんにちは、MOMOです^^

 

今週は、デンマークのスカルス手芸学校の先生をお招きして、刺繍のワークショップのコーディネートをしております。

 

先生のテクニックや作品は、デンマークの伝統をベースにしながらも、彼女オリジナルの色彩感覚や模様がプラスされていて、ほんとに素敵です。

 

 

 

 

 

 

 

普段日本で刺繍教室の先生をやられている参加者の方からも、「すごい!」との声が聞けて、和気あいあいと楽しい時間になりました。

 

私は、参加者の方たちから溢れてくる、ものづくりをするときの、あのワクワク感ってほんとに好きです。 

 

 

ここをこうしてみようかな?

 

ああやったら、どうなるかな?

 

ココをああしたら面白いんじゃないかな?

 

 

と色々試しながら作品をつくっていくときの楽しみキラキラ

ものすごいエネルギーが身体の中から出てくるような気がします。

 

 

 

 

 

 

ところで、昨晩はワークショッップが終わったあと、フランス人のイラストレーターの女の子とご飯を食べにいきました。

 

 

実は1週間ほど前、突然カフェで出会った子なのです真顔

 

MOMOがカフェで絵を描いていたら、たまたま横に座っていた「あなたは絵をかく人ですか?」と話かけられて、会話がはじまりましたニコ

 

 

彼女は、フランスのL'Ecole Emile Cohlという美術学校の卒業で、イラストレーターとしてフランスで働いているそうなのですが、ジブリ作品をはじめとする日本のアニメが大好きで、いつか日本のアニメ製作会社で働きたいと日本語学校で勉強しにきているところとのことでした。

 

 

彼女がつくったアニメ作品や挿絵をみせてもらったのですが、とても美しくって、色使いもさすがフランスです。繊細で切なくて、何だか懐かしい気分になる雰囲気が、絵に表現されていました。

 

 

今は日本語を勉強しにきているだけで、アニメ業界の人にツテがあるわけでもなく、これから色々調べるところだということでした。 それで、MOMOは、たまたま映像関係の仕事をしている兄がいるので、とりあえず昨日兄に引き合わせてあげることにしたのです。 

 

 

やりたいことを実現するためにお金をためて外国に来て、右も左もわからないけど、とにかく必死にチャンスを探って行く。 自分の留学中の苦労を思い返すと、それだけで応援したくなっちゃいますしょぼん (人のことばっか応援してる場合じゃないんだけどあせる

 

 

彼女の絵がとても綺麗だったので、絵の描き方やテクニックをいろいろ教えてもらいました音譜ニコ さっそく、絵本プロジェクトに生かしたいと思いますキラキラチューリップ赤