モダーン今夜nano5/4@六本木アークヒルズカフェ | このために生きてる。

このために生きてる。

ライブや音楽、その他好きなものごと

連休まっただ中ですが行ってきました、六本木アークヒルズカフェ。
以前モダーン今夜で言った代官山WGTの系列店だとか。オシャレなお店でした。

すごくいい席で見てしまいました…相撲で言う砂かぶり!

今回は「レジーナ」ではなく、「真夜中の鼓笛隊」からの「RED」でスタート。
マキさんはロングドレス、楽器隊の皆さんはシャツにネクタイという、割りとかちっとした出で立ちで珍しい。
オトナな曲から始まりましたが、いつもながら全身で揺れるグルーヴ感でした。

MCGではひたすら友達の話を引っ張ってました笑
facebookで友達が多いけど、その中で本当の友達はどれくらいいるのか分からなくなると。
タナケさんに楽屋で突っ込まれて、友達!と感じて嬉しかったそうです。笑

カバー「カルーアミルク」では、イシイさんが客席にマイクを向けてました。笑
いつかも聴いた記憶があるんだけど、いつだったかなあ。
マキさんの声が静かで切なくて、ぴったりでした。


セカンドセットでは、皆カジュアルに衣装替え。
春のカバー曲を2曲(忘れちゃいました…)、石川さんのフルートがすごく春の空気っぽかったです。

今回は久々の曲で、「かもめ島」と「うたかた花電車」が!
「かもめ島」はnano編成だとやるのが大変で、文字数も多くて大変だとか。笑
タナケさんのコーラスが可愛かったです。

「かもめ島」を聴いてて、昔はいろいろ複雑に考えたりしてたけど、おとなになって逆に単純にものごとを捉えるようになれたかな、と思いました。
因果関係はひとつとひとつの関係だけじゃなくて、他にもいろんな要素があるけど、それはそれとしてひとつ同士でいいじゃないか、と。
「うたかた花電車」はロックなアレンジになっていてカッコ良かったです。

今回の石川周之介さんは、ゴールデン!ゴールデン!の掛け声からウィーークと、耳に残るコールアンドレスポンス。
前回のメリーさんのひつじといい、サービス精神旺盛な人だなあ。
こういうのが楽しい。

マキさんは客席に座ったりいつも通り自由。笑
静かなパートで目を閉じるマキさんの声が、こちらに言い聞かせるみたいに囁いているようでした。
羊毛とおはなさんの件に触れて、いつか突然会えなくなることがあると分かっているはずだったのに、と。

マキさんの弟さんで元メンバー(トランペット)の井田さんがスタッフでアンケート配ってました。
以前のライブで「真夜中の鼓笛隊」の話に出てきた弟さんかな。

タナケさんのスラップかっこよかったです。
イシイさんのギターソロで涙が滲みました。
安定感と遊び心溢れるりゃんぺいさんのドラムに、色とりどりの石川さんのサックスとフルート。
縦横無尽なマキさんのボーカル。

そろそろ新曲も増えてきたし、新譜とかどうでしょう。
お子さん居ると難しいのかな。

今日も楽しいライブをありがとうございました!