宝塚宙組「神々の大地」「クラシカルビジュー」 | このために生きてる。

このために生きてる。

ライブや音楽、その他好きなものごと

お久しぶりです。いろいろ見てはいたのですが、ブログに書く元気がなく……ダイステ、サブマリン、オカモトズのライブとか。

カナダにオーロラ見に行ったりもしてきました。すごかったです。

 

そして、昨日ロシアに行ってきました。

初めての宙組、最初で最後の朝夏まなとさん。演目が好みっぽいなと思って見に行くことにしたんですが、すごく良かったです。

重厚な物語で、華やかさがありつつその故に寂寞、無常観が匂い立つ。

演出が「星逢一夜」の上田久美子先生なんですね。他の作品も好評のものみたいで、実力のある方なんでしょうね。「星逢一夜」も、中日公演をライビュでしか見てないのですが泣きました…

ロシアの最終期の話で、ラスプーチンが宮廷を牛耳っていた、この時代を舞台にした作品は枚挙に暇がない時期。

基本的に史実にのっとってはいるものの、人間関係に手を加えたり、イリナを登場させたり。史実ではフェリックスの奥さんがイリナって名前みたいですね。

(それにしても、残っている写真を見るとドミトリーもフェリックスもハンサム…)セットと衣装が美しい。ロシアの宮廷を見た事がないんですが、華美ではなく質素でもなく。ドレスも役柄を端的に表していて綺麗でした。

最初と最後の雪原と、宮廷の対比が上手い。雪と焚き火と遠景しかないのに、そっちの方がいろんなものが満ちているように感じました。それはドミトリーの国への思いとか、イリナとの思い出と恋とかそういうのなんでしょうな。

 

それぞれのキャラクターに信念があり、葛藤があり、脇の人々も思想に理解のできる人間味ある造形でした。

アレクサンドラ皇后もラスプーチンにすがる心情は理解できるし、その親に対してどうしたらいいのか分からなくなるオリガも切ない。ニコライ二世はいいひとだけど治世には向いてなかったんでしょう…

ジプシーの生命力は雪に閉ざされた大地だからこそだと思えたし、コンスタンチンとラッダの恋も切ないし、泣きポイントばっかりでした。

ドミトリーとイリナの最後の夜なんて、説明されないからこそふたりはどんな思いを抱いたのだろうと想像の余地があるから余計に泣ける。

歴史というのは往々にして悲劇ですが、どうしてこうなってしまったんだろうと思わされました。

 

劇中のセリフ「美しいものを見ることには価値がある」万歳と首がもげるほどの頷きと大声で賛成!!と叫びたいくらい大賛成です!!!

そしてこの「美しいもの」と言われて言葉に負けないうららさま(伶美うららさん)すごい。ほんとに美しかった。まぁ様、真風さん、は当然として、うららさまがいなかったら成り立たなかったんではないかと思うくらい。

トップ娘役を置かない公演でしたが、明らかにうららさまがトップ娘役の立ち位置でした。

宙組初めて見る私でも「うららさま」と読んでしまう存在感…背中が美しい…普段の演技を存じ上げないのですが、感情を表に出さない分秘めたものを想像させる演技でした。

ファンの方はトップになってほしかっただろうなあ…

 

まぁ様(朝夏まなとさん)、存在感がすごい。トップを勤め上げてきた方だけあります。歌も上手くて、切々と歌われると心に響きました。着任式のフォーメーションかっこよかった…ショーの黒燕尾もかっこよかった…

真風さん(真風涼帆さん)、立ち姿がかっこいい!!スタイルがとても良くていらっしゃり、スーツの似合うこと。まさに男役。トップさんになってどんな風に進化されるのかすごく楽しみになりました。

まどかちゃん(星風まどかちゃん)かわいらしい。周囲に揺れる心情がよく伝わりました。お声がかわいい。

アレクセイの花菱りずさん、美人さんですね!

マリア皇太后の寿つかささんとアレクサンドラ皇后の凛城きらさんって男役さんなんですね。男役がやる女だからこその硬質さが出ていて良かったと思います。

 

他のメンバーもお芝居が上手で。ちょっと滑舌がよくなくて聞き取れないところもあったんですが、固有名詞が独特だから仕方なかったかも。

 

ショーは……あわなかったです…すみません。

お芝居でうららさま歌わなかったから、(前評判は聞いていたので)ああお察し…と思っていたんですが、ショーで歌われたの全然気にならなかったです。ハスキーボイスで色っぽい。

(なんとなく、宝塚の「上手い」と私の「上手い」はズレているんではないかという自覚はあります)

最初に「あっ合わない」と思ってしまったのは、多分オープニングの衣装がかわいくなかったから。

最初って一番盛り上がるところじゃないですか!そこであの衣装(男役はまだよかったけど)だと、えー、ってなってしまって……衣装を見るのも好きだからかもですけども。メインテーマの曲調もちょっと……

小芝居もちょっとなあ、となってしまって……美術館と海底のシーンは好きです。

あと黒燕尾はすごいよかったです。正統派、ザ・黒燕尾!って感じで。

 

それにしても宙組さんは足が長い!人数も多いのかな?舞台上に人がたくさんいるのは見栄えがしますね。

真風さんとまどかさんの「ウエストサイドストーリー」、楽しみです。チケット取れるといいな。