アダムス・ファミリー@KAAT神奈川芸術劇場 | このために生きてる。

このために生きてる。

ライブや音楽、その他好きなものごと

すっかり壮一帆様に夢中です。

アダムスファミリー、見てきました。2回!

KAATは家からそう遠くないし、座席も音響もいいし、好きな感じの劇場でした。内装も素敵。

 

実はアダムスファミリーは映画を見た事がなく、ブロードウェイミュージカルで壮一帆様が出るってだけで見に行くのを決めました。

いやほんと魔都夜曲でズバンと心を打ち抜かれまして…先日の「神々の土地」であったように、美しいものを見ることには価値がある!

 

一言で言うと本当に楽しいミュージカルでした!

曲がいい、演技も演出もいい、何より全員歌がとんでもなく上手い!!

曲はオープニングの「我らアダムス」「引っ張られて」「嬉しくてさみしい」が好きです。「狂ってる」も「大暴露」も好きなんですけど!

ブロードウェイ版も聞いてみたんですが、日本キャストが歌ってるほうが好きだな。円盤かCD出してくれないかな…配信でもいいから…

 

ストーリーはとっちらかってる感じがすごく好きでした。悲しいところとか暗くなるところが一切なくて、最初から最後まで不謹慎で面白い。

右往左往するゴメスには人間味があって魅力的だし、モーティシアはミステリアスなのにお母さんになると普通のお母さんだったり、悲壮感と浮かれた気持ちの間にいるウェンズデーと能天気なルーカスは微笑ましいような不思議な感じだし、他のキャラクターも浮いてる感じが笑いを誘ってました。パグズリーは女の子だったのね…

橋本さとしさんと壮一帆さんは「魔都夜曲」で共演していて、「クラブでの唯一のルールはご機嫌であること」って(たしか)言ってたので、近作で「ご機嫌な」家族になったんだな~と思ってました。

壮一帆さまのキスが…キスが…。舞台での初キスだということはきいていたんですが、もっと軽くチュッて感じかと思ったら結構しっかりブチューって感じでびっくりしました。でも微笑ましくて許せた。

ゴメスがひたすらモーティシアラブなのが散々作中で言われてたからでしょうね。ゴメスの「今日はダメ」が悲しいけど面白い笑

 

舞台演出も、バイネッケ一家が森の中を歩くシーンは木の書割の動きで本当に森の中にいるみたいに見えました。すごい。

他のシーンも、セットの使い方が面白い。特にパグズリーをモーティシアが寝かせるシーンが好きです。動くベッドと一緒にモーティシアが歩くのに違和感ないし、モンスターが出てくるのもかわいい笑

 

ほんとに久々に大ヒットの舞台で、大阪か富山にも見に行きたいくらい。円盤がほしい。

歌が上手すぎて涙が出ました。フェスターもグランマもバイネッケ夫妻もラーチも上手い。

 

今回は2回とも壮一帆さんだったので、もし再々演があったら真琴さんも見てみたいな。

ということで再々演お待ちしております!